卒業の花

てる

約束は今も

 体育館に、校長先生の声が響く。綺麗に並べられた椅子の1つに座ったまま少し目線を横へ向けると、窓からは風に煽られて舞う桜が見えた。


 ――こんな風に桜を見上げるのも、もう最後なんだろうなぁ。


 そんな風に思いながら、また少し視線を落とした。自分の胸元に付けられた造花をそっとなぞり、気持ちを整えるように、そっと息を吐く。


 今日、私は高校を卒業する。それは嬉しいことで、況してや悲しいことではない……その筈なのに。

 どうして私は今、こんなにも胸が苦しいんだろう。


 ◇


 ――この後打ち上げ行かない?

 ――いいねー

 ――写真撮るよー


 卒業式が終わると、教室で卒業証書が全員に配られてから晴れて解散となった。

 周りの人はこの後何をしようかと話しているようで、ワイワイと賑やかな雰囲気だ。


  私は僅かに感じる心の苦しみをギュッと押し込めて、周りと同じような雰囲気で、中学から一緒だったユラちゃんと話していた。


「ミホは内部進学だっけ?」

「うん。ユラちゃんは東京の方、だったよね。寂しくなるなぁ」


 なるべく明るいトーンで私はそう言う。こうしていないと、押し込めた悲しみがまた溢れてしまいそうだから。


「でも、私たちはずっと友達、でしょ?」

「……うん!」


 友達。言われた言葉を心の中で反芻して、少しだけ胸の苦しみが強くなる。でも、表情には出さない。


「あっ、そうだ! せっかくだし一緒に写真撮らない? どうせなら屋上で!」

「うん、もちろん。撮りに行こ」


 屋上には私たちだけだった。屋上一面に敷かれた人工芝が、春の少し強めな風に吹かれて、揺れている。

 屋上の周りを囲う柵の隙間から下を見ると、卒業生たちが校門のところで写真を撮ったり、親御さん達が楽しそうに話したりしているのが見えた。


「んー! やっぱりこの高校の屋上っていいねー」


 ユラはそう言いながら、いくつか置かれているベンチの一つに腰を下ろした。

 ここは私たちにとって思い出の詰まった場所だ。


 一緒にお弁当を食べたり、部の宣伝用の懸垂幕を2人で下ろしたり、あと2人で授業をサボってここでお昼寝していたこともあった。

 その全てが大切な思い出で、……そして私がユラちゃんに恋慕を募らせた日々だ。


 ……私は中学生の頃から、ユラちゃんが大好きだった。はじめは友達として、だったのだけど。高校に上がって、毎日一緒に笑い合ってるうちに、気が付いたときには、恋をしてしまっていた。

 でも、言ったら変わってしまうだろう。いままで同性の、親友だった人に、実は好きだったと言われたらどう思うか。……きっと、引かれてしまう。ユラちゃんは優しいから、表には出さないかもしれないけれど、気持ち悪いと思われても、きっと仕方ないことだ。

 ……もちろん、分かってる。十分に分かっているけれど、それでも。


「ねえ、ユラちゃん」


 私は声を出した。胸の内に従って。……きっと、このまま居ても自然消滅してしまうだけだから。


「ん、なあに?」


 ユラちゃんはいつもの調子で返事をする。

 だぶん予想もしていないのだろう。


「えっと、前からユラちゃんに言いたいことがあって。……聞いてくれる?」


 話す声が自然と震える。もし嫌われたら、もし拒絶されたら、もし気持ち悪いと思われたら。

 私はどうなってしまうのだろう?


「えー、なに?」


 その声を聴きながら、心の奥底に不安を押しとどめる。後のことなんて、きっと考えてはいけないから。どんなに遠回しに言っても、事実は変わらない。私は言う。すべてを投げ打ってでも、言わなければ————。


「私、ずっと前からユラちゃんのことが——————!!」


 ——ふいに、風が吹いた気がした。

 目を開けると、ユラちゃんが目元を赤くして、驚きの表情で口を覆っていた。

 何も、言葉はない。……私は、ちゃんと伝えられた。そしてきっと今、反応に困らせてしまっている。


 それは、そうだろう。現実は、こんなものだ。


「……ごめん。突然変なこと言って」


「……」


 何も話さない。……そろそろ、我慢してた涙がこみ上げてきそうだ。


「っ……忘れてくれて、いいから。じゃあ、ね」


 そう言って私は、後ろを振り向いて屋上の扉へと駆け出す。

 震えた声も、声に混じった嗚咽も、荒くなる鼓動も、いまはどうでもいい。逃げ出したかった。この嫌な空気から、この思い出の場所から、……そして何より、ユラちゃんから。


 溢れ出る涙をぬぐうことも無く、勢いそのままに扉を開けようとしたとき————。


「————待って!!」


 その声に一瞬ビクッと反応し止まると、背中へドンと衝撃が伝わって、————ギュッと、抱きしめられた。

 それを頭が理解する前に、背中からは嗚咽の混じった声が聞こえた。


「待ってよ……私も、ミホのこと、好きだった、よ?」


 途切れ途切れのその声に、ピクッと身体が反応する。私のお腹の前に回された手に触れて、私は恐る恐る、出ない声を振り絞る。


「……本当?」

「……当たり前、だよ」


 ゆっくりと後ろを振り返ると、ユラちゃんは私の両手をしっかりと包み込む。


 私は、溢れ出る涙で前が見えないけれど、ユラちゃんが優しく微笑んでることだけは、なんでか、自然と理解できた。


 それからユラちゃんはハンカチで私の目元を拭って、もう一度微笑む。まだ目元は赤いけれど、気持ちはきっと、一緒なんだ。


 そしてまた、今度は静かに、落ち着いて言い直す。


「……私、ユラちゃんのことが好き」

「……うん。私も、ミホのことが好き」

「私と、一緒?」

「一緒だよ」


 ――ユラちゃん、ありがとう。


 気付くと私は、そう小さく、呟いていた。


 ◇


 ベンチに戻った私たちは二人で横に並んだ。


「じゃあ撮るよー!!」

「うん!」

「「ハイ、チーズ!」」



 ――――そのときの写真は、今も大切な宝物だ。隅の方に色ペンで書かれた、あの時の約束も、ちゃんと消えずに残ってる。


「みほー、シャンプーどこだっけ?」

「あー、ちょっと待っててー」


 ふと見ていた懐かしい写真を目覚まし時計の隣へと置きながら、私はそう返事をしてリビングへと向かう。

 先ほど見た、懐かしい言葉を反芻しながら――――。


『約束! 私たちは、いつまでも一緒だよ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

卒業の花 てる @teru0653

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ