第3話 この名前は内緒


 「私は妖精でなく、一種のホムンクルスです。それでも『主人』でいて頂けますか」

 「勿論だわ。ソゴスは 私の『使い魔』なのよ。何者であれ、貴女と言う存在が変わる事はないわ」


 「ありがとう、エミ。これからも宜しく」

 黒猫が頭を摺り寄せる。

 それを撫でながら、少女は深刻気に言葉を紡ぐ。


 「エミという名前は、とても大切な頂きモノなの。悪いけど、他の人達には内緒にしててね」

 「分かりました。出来れば私の素性も ご内密に願います」


 エミーリアは大きな勘違いをしている。

 エミと言う名前は 侍女達全員が知っている。勿論、義父であるソーン侯爵も。


 ■■■


 「これは?」

 「読んでみて下さい」


 エミーリアは渡された紙に記された文章を読んだ。

 「えっと――

 『薬は外用。アザトス、ヨグソトス、スブニグラ、ナルラト。

 劇薬は内泌。クトル、ハスタ、タトガ、ウボスラ。

 毒は抗体。ノデンス、バステト、ソムナス。

 その他は、イス、ミーゴ、ソゴス』――あ、これが読み方なのね」


 「はい、一番近い音を文字にしてみました」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫が語る宇宙論と地球の創成期 芦苫うたり @Yutarey

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ