幕間 ~バーグちゃんの帰還~

「意外だったぜ。『ぐちゃぐちゃ』のお題から、ずいぶんとハートフルに仕上げてきたじゃねぇか」

 と、相変わらず口の悪いバーバラ先輩。いつもと同じ部室。時刻は夕暮れ。先輩は読み終えた原稿のフチをトントンと整えて私に返してきた。


「今回はすごく苦戦しました。なんかホラーに走りそうなお題だったんですけどね」

「それな。あたしもそれで書いてくると思ってた」


 バーバラ先輩は肩にかかった金髪を書き上げて柔らかく笑う。


「それと先輩が言ってた『ご褒美』ってのがなんか頭に残ってて、それをくっつけたらストーリーが浮かんできました」

「なんだよ、まだ覚えてたのかよ」

「もちろんです」

「スケベなこと考えてねぇだろうな?」


 バーバラ先輩はグイッと顔を近づけ、試すような目で私の目をのぞき込んでくる。ちょっと意地悪そうな笑顔がまたサマになっている。こんな風に迫られると、つい、からかいたくもなってくるものだ。


「それは例えばどんなことですか?」


 クイッと眼鏡を上げてシンプルにそう聞き返す。

 それだけでバーバラ先輩は真っ赤になってしまう。


「し、知るかよっ! オマエの考えそうなことなんて知らねぇよ!」

「そうですね、例えば……」

「言うなッ、ばかっ!」

 と、言うが早いか、しっかりとビンタが飛んできた。その衝撃でメガネが飛んでしまう。


「あ。悪ぃ……」

「まったく。気を付けてくださいよ。メガネを掛けてる人の顔を叩いちゃダメじゃないですか」

「その通りだな、ごめん。ホント悪かった」


 若干うろたえている姿がまた可愛く見える。ほんとこの人見てると飽きない。


「ま、気にしないでください」

「怒ってねぇのか?」

「怒りませんよ、こんなことくらい。それに僕も調子に乗り過ぎました」

「そっか。じゃぁ、仲直りだな」

「喧嘩もしてませんけどね」


 オレンジ色があふれる狭い部室。遠くからカラスの鳴き声が聞こえる。音はそれだけじゃない。金属バットがボールをはじく音、陸上部の揃えた掛け声、ヒグラシの鳴く声、離れた部室から聞こえるピアノの音色……。

 二人の間に急に現れた沈黙が、かすかな音を反響させているようだった。


「関川……オマエ、その……」

「なんです?」

「す、好きな……」


 その言葉が終わらぬうちだった。

 沈黙を派手に破って、部室のドアがバーンと開け放たれた。


! !」


 そこに現れたのが、あのバーグちゃんだった。


「あ……バーグさん……」


 思わず声が漏れる。うん。バーグさんも中学生になっている。でも私の知っているバーグさんそのものだった。


「あれ? なんか変な雰囲気じゃなかったですか? バーバラ先輩」


 とバーグさん。どうもこの世界では、かなり積極的な性格のようだ。しかもそれだけじゃない。バーグさんはジロっと私を汚いものでも見るように睨んだ。


「関川先輩、バーバラ先輩にいかがわしいことしたんじゃないでしょうね?」


 この一言で決定的だった。


 どうやらバーグさんはバーバラ先輩に恋しているらしい。そして私はバーグさんにとって邪魔な存在らしい。ということはバーバラ先輩はどうも私に恋しているらしく、私は最初からバーグさんに恋していた……これってつまり、簡単に言うと……


 


「バーグ、それは違うぞ……」

 と、急に威厳を醸し出しながらバーバラ先輩。

「なんか、って言葉が聞こえた気がしたんですけど?」

 バーグさんはグイグイとバーバラに迫っている。


「す、好き、じゃないっ! つ、って言ったんだ」

「ツギ? 次ってなんですか?」

「今、関川にお題小説を書かせているのだ。それで次のテーマを言い渡そうと思っていたところだったのだ」

「そうだったんですか。それで次のテーマはなんだったんですか?」

「そ、それはだな……【深夜の散歩で起きた出来事】……だっ!」


 なにそれ? 今思いついたんじゃないの?

 という明らかな間があったのだが、ココはなにも言わない方がいいだろう。


「素敵ですっ! バーバラ先輩っ! さすがです、ロマンチック!」

「だろう。というわけだ。関川、ちゃんと書いてこいよ」

「そうよ、関川先輩、バーバラ先輩が考えてくれたお題なんだから、ちゃんと考えて書きなさいよね」


 女子二人にそう迫られては、もはや頷くことしかできなかった。


 といういきさつで書き上げたのが『深夜の散歩とハサミとイケメン』である。

 

 







  

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る