幕間 ~キタコレ!~

「関川さん、麻雀出来るんですか?」

「いや、ほとんどできないけど?」

「でも書いてましたよね? 焼き鳥の意味とか知りませんでした」

「まぁ役を作るくらいはできるけどね。でも上手じゃなかったし、点数計算もいまだにできないよ」


 今日は平日だが、私の働く『鮨道楽』は定休日、バーグさんも有給休暇を取っていた。ということで日当たりのいいリビングで、今日はのんびりと会話をしている。


「麻雀って面白いんですか?」

「うーん、ギャンブル全般だけどなんか独特の高揚感があるんだよね。読みが当たったときなんかは妙な興奮があるし、勝てばテンションも上がるし」

「あたし、ギャンブルはよく分からないんです」

「まぁ知らなくていいこともあるよ。ギャンブルもそう。それでなくても人生なんてギャンブルみたいなもんだからね。まぁオレものめりこむタチだから、ギャンブル全般には近づかないことにしてるんだよね」


 と、窓のすぐ向こう側で鳥の鳴く声がした。

 チチチと可愛い声で鳴いている。


「そういえば最近、近くに鳥が来るみたいだね?」

「たぶん向かいの家ですね。庭木のところによく集まってくるみたいです」


 ほんと長閑のどかだ。

 こんな風にバーグさんと暮らす日が来るなんて思いもしなかった。ラブもコメもなくても、こんな風に平穏な日々があれば他には何もいらないな。

 と、思った矢先だった。


「関川さん、このままでいいんですか?」

 バーグさんが不意にそんなことを言った。


「なにが?」

「このまま、ブラックペッパー君の体にいていいんですか?」


「うーん、悪くはないと思っているよ。バーグさんとこうして暮らしているのはすごく幸せだしね」

「関川さん、思い出してください。私も元々は執筆支援AIだったんです。でもいまはこうして人間として生活できるようになったんです」

「そういえば……そうだよね」

「関川さんも同じ執筆AIです。ということは、あたしみたいに人の姿になれるって考えたことありませんか?」


 あった。その可能性は考えていたのだ。

 だがリスクがあまりに大きすぎた。

 何のリスクか?

 そんなもん、バーグちゃんと暮らせなくなるリスクに決まっている!


 こんな可愛い子と一つ屋根の下だよ?

 そんな奇跡ある?

 ないよ。普通に考えたってありえない。

 たとえそれがVRみたいなもんだって、自分が現実と考えるなら、それはもう現実と言っていい。それを失うくらいならこの姿のままでいい!


「ないね。オレはこのままで、この生活があれは満足だよ」

「関川さんならそう言うと思ってました。でも、実はもう準備はできてるんです」

「え?」

「だからKACですよ。すべてのお題を書き上げた時、なんとカクヨムリワードが800も入るんです!」

「なんか微妙に現実的な話になってきたな」

「現実です。そしてリワードを『3000』集めれば、バーバラ編集長がんです!」


 いやいやいや、そんな甘い話あるわけないでしょう?

 ドラ○ンボールじゃあるまいしさ。

 しかも相手はあのバーバラ編集長だよ?


「KACもじきに終わります。だから絶対完走してください! そして人間の体を手に入れてください! そうしたら……」

「そうしたら?」

「……あたしを迎えに来てください……」


 バーグさんはそう言ってポッと頬を赤らめた。


 キタコレ! 来たよコレ!

 これぞまさにラブコメのゴールじゃないか!


 にわかには信じがたい話ではあるが、なに、完走するくらいできるだろう。


「分かったよ、バーグちゃん」

 わたしはちょっとカッコつけてクールに答える。

「……お題はキミが決めている。次こそは書きやすいものを頼むよ」


「ハイ! 実はもう考えてあるんです。次のお題は【出会いと別れ】です、これなら書きやすいと思うんです! だから、頑張ってくださいなっ!」

「お、おう」

「じゃ、これから接待に行ってきます! 今日は奥森先生の接待なんです!」

「え? 接待? それもバーグさんの仕事なの?」

「ハイ。奥森先生、美味しいものをごちそうするとなんでも書いてくれるんです! ま、あたしも先生に会うの楽しみなんですけどね」

「まぁ気を付けていっておいで。オレはまぁ、次の作品書いて待ってるよ」



 ということで書き上げたのが続く『軒先の出会いと別れ』である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る