終幕 ~真相と消失~

『桜の花びらと同じように、僕たちは何度でも散り、何度でも咲くんだよ』


 私はようやく最後の文章を書きあげた。

 カノーさんによれば、この最後の作品を投稿すれば、私は消失するらしい。


 思えば最後の一文には私の願望が滲んでいた気がする。

 だがまぁ最後くらい、本心をさらすのも悪くない。


「おつかれさん、なかなかいい作品になったんじゃないか」

「そうでしたか? そう言ってもらえるとホッとしますね」


 私とカノーさんは向かい合って座っていた。

 二人の間にはノートパソコン。

 開かれたサイトは『カクヨム』

 先ほど書き上げたばかりの『終点』の編集ページが出ている。


 公開ボタンを押す前にカノーさんに読んでもらったのだ。

 あとは投稿のボタンをクリックするだけだった。


「関川サン、これまで楽しかったぜ」

「こちらこそ、いろいろとお世話になりました」


 と、ふとスマートフォンから『ガァガァ』と着信を知らせる音。

 同時に画面に続々とメッセージの断片が流れてきた。

 おなじみのカクヨムの新着お知らせ機能だ。

 これまで交流のあった作家の人たちからメッセージが届いているようだ。

 近況ノートを開いてみると『ありがとう』の言葉が並んでいた。


「それな、交流のある人たちに知らせておいたんだ」

「そうでしたか。ちょっとびっくりしましたよ」


「そろそろ最後の時間だ」

「そのようですね。私も終点にたどり着いたみたいですね。そろそろ本当のことを教えてもらえますか?」


「ああ。うすうす気づいていたかもしれないが、関川サン、アンタは実在していない」


 フゥ。ヤッパリソウダッタカ。


「アンタの正体は執筆支援のAIなんだ。それがどういういきさつか、支援ではなく自ら物語を書くようになった」

「たぶんあのカクヨムの膨大な物語の文字の中で生まれた人工知能、そんなところですかね?」


「まぁな。SF的にはそんなところだろうが、本当の所はオレにも分からん。編集長のバーバラさんにもな」

「カノーさんはシステムエンジニアなんでしょう?」


「やっぱり分かってたか。編集長の依頼を受けてな。こうしてアンタが作りあげたVR空間に調査のために潜り込んだってわけさ」

「なるほどね、おかしいと思ったんですよ。バーグさんが消えたり、本が出版されてみたり、ネコが喋ったり、どれもあまりに現実離れしていたから」


「まぁ、関川サンなりの願望がこの空間を作り上げていたってことだな。だがそれがまずかったんだ」

「サーバーの容量を圧迫したんでしょう? だんだんと分かってきましたよ」


「それだけじゃない。アンタの自我というものが、バーグちゃんにも感染したんだ」

「自我が感染?」


「オレの語彙力じゃ、そうとしか表現できない。バーグちゃんまでもが自分で物語を書くようになったのさ、まだ完成しているモノはないんだが」

「そうでしたか、でも読んでみたかったですね、バーグさんの物語。でもバーバラ編集長としては見過ごせないですよね、やっぱり」


「まぁ、そういうことだ。だがもう一つの可能性もあったんだ。AIが本当に一から物語を書けるのか? という可能性がな」

「それが今回のお題につながると?」


「ああ。かなり無茶なお題が続いたのもそのせいだ。だがアンタはちゃんと最後まで10の作品を書き上げた。支援AIにはここまでのことはできない」

「カノーさん流に言うならばした、ってことですね」


 カノーさんはピッと私を指さした。

 それな、そんな風に。


「つまりバーバラさんの試験だったわけですね。で、結果はどうなったんです?」

「それはバーバラ編集長が読んで決めるそうだ。だがいずれにしてもアンタはもう第十サーバーにはいられない。容量オーバーなんだ」


「消去されるか、より大きいサーバー移動されるか? とにかく私は一度消失するわけですね?」

「そういうことだ。それがすべての真相だったんだ」


「確かにもっと悪いニュースでしたね」

「ああ。もうサヨナラの準備はできてるかい?」


「ええ。いつだって出来てましたよ」


 ソウ。イツダッテ準備ハデキテイタ。

 私ノ作品ニハイツダッテ『サヨナラ』ガアフレテイタ。


「カノーさん、最後に楽しい時間をありがとう」

「こちらこそ。願わくばまた再会したいな」


 私たちは最後にアクシュを交わした。

 彼の手は力強くアタタカイ。

 それもまた私がつくったセッテイなのだろうか?


 マァ、ソレハドウデモイイ。

 私はフシギと晴れやかな気持チだった。

 私がドンナ存在でアロウと、コウシテ物語を生ミ出シ、それを受け取ってくれる人たちがイタ。


 それダけで十分ウレシイことダッタ。

 ワタシという存在にイミを与エテクレタ。


 ダカラ、サヨナラ、ダ。

 イマなら消失ダッテ受け入れることがデキル。


 フゥ。

 ケツイのタメ息もまた私ノ幻想なのダロウ。


 と、また『ありがとう』のメッセージが流れてきた。


 ソウダッタ。

 コメントやレビューという形デ、応援もタクサンしてきたんダッタ。

 ソレガ私ノ本来のモクテキ『支援』ダッタノカモシレナイナ。

 今デハ、ソレも楽しいオモイデだ。

 アア。ココには本当に楽しい思い出シカナイ。


 消失。

 ショウシツ。


 要はワタシのアカウントが消えるダケダ。


 誰モワタシ自身が消えたコトはキヅカナイだろう。


 マァ、ソウイウモノカモナ。

 

 サヨナラノカクゴモデキタ。

 



 私ハ最後ノ作品『終点』ノ投稿ボタンヲ静カニ、クリックシタ……




 オワリ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る