⑦【北乃君の最高の目覚めの話】

『最高の目覚め』をお約束します……


   ○


 という枕を娘の三奈がプレゼントしてくれた。

 低反発素材というやつなのだろうか、押してみるとグーッと引っ込み、ジワーッと戻ってくる。

 グーッ、ジワーッ。うん。なんだか楽しい。

 それに妙にクセになる感触、なかなかいい感じじゃないか。


   ○


「どぉ? 気に入った?」

 これを渡してくれた時、娘の三奈はえへへと笑いながらそう言った。

「でも、いいのか? 高いんじゃないのか? コレ」

「そ、そんなに高くないよ。五千円くらいよ」


   ○


 む……なにかあるな。

 ボクはすぐにピンときた。これでも勘は鋭い方なのだ。

 なんだろう? 枕で恩を売って、なにかねだるつもりだろうか?


   ○


 いや、それはないか。

 何かねだるなら、義母のハナさんにお願いするのが近道だ。

 ハナさんは売れっ子の漫画家だから、収入もボクとはケタ違いだ。


   ○


「……ホントはね、ダンナに買ったんだけど、ちょっと合わなかったみたいで」

「そうか、そう言う事か。ならありがたくもらっておくよ」

 やはりワケありだったか。

 でも、そう言う理由なら喜んでもらうとしよう。

 とにかくボクはこの枕がすごく気に入った。


   ○


 明日は土曜日、会社は休みだ。

 ボクは普段の出社時間が早いせいか、いつも早朝に目覚めてしまうたちだ。

 だがこれならもう少し遅くまで寝ていられるかもしれない。

 そんなことを考えながら、その日は少し早くベッドにもぐりこんだ。


   ○


「あら、その枕どうしたの?」

 妻のかな子はソレにすぐに気が付いた。

「ああ、コレか? 三奈からもらったんだよ」

「三奈か、なるほどね。コモリ君、その枕を買った日に会社遅刻したらしいの、熟睡しすぎたんですって」

「ハハハ。そんなに眠れるんだ」

「もうぐっすりだって」

「それは楽しみだ」


   ○


 妻のかな子が隣に潜り込んできて、パチリと部屋の電気を消す。

 それからちょっと手をつなぐ。

 結婚して以来、それがボクたちの習慣だった。

 そうして少しだけおしゃべりをする。

 これもずっと同じ習慣。


   ○


「そうそう、明日は母さんたちとランチだからね。今回はフグ食べに連れてってくれるって」

「そうだったな。一年ぶりかな、いつものところだろう?」

「そう、あそこの割烹屋さん」

 ハナさんの行きつけのフグ屋さんは、とにかく豪華なのだ。

 残念ながらボクの給料で行けるようなところではないので、いつもご馳走になっている。


   ○


「相変わらず、お母さんは羽振りがいいね」

「ホント。次の連載もすごく評判がいいんだって。そのお祝いも兼ねてね」

「そうなのか。ボクはまだ読んでなかったな」

「まだ単行本になってないからね」

「なんか家族ものなんだよね?」


   ○


 それにしても……実にいい。この枕。

 態勢を変えるとたびにグーッと沈み込んで、ジワーッと持ち上がる。

 高さも絶妙だ。

 ついついあくびが漏れてしまう。

「寝坊しないでよね」

「大丈夫だろう。いくらこの枕でも、昼までなんか寝れないよ」

 すぐにボクは眠りに引き込まれた……


   ○


 その夜、ボクはふぐを食べる夢を見た。

 六人掛けのテーブルに座り、ちょっと庭の景色を楽しみながら料理を待つ。

 まず運ばれてきたのは綺麗に並べられたてっさ(刺し身)。

 みんなでビールやシャンパンなど好みのお酒を飲みながら、その絶妙な味わいを楽しむ。

 それから次々と料理が運ばれてくる。焼きフグのアツアツを楽しみ、唐揚げのサクサクに舌鼓をうつ。

 お酒も少し回って、なんだか笑い声が大きくなるけど、やっぱり料理が届くと思わず無口になって食べてしまう。

 最後に大きな鍋が運ばれて、てっちりが始まり、雑炊、デザートと、フルコースを楽しんだ。


   ○


 その夢はほとんど現実の光景と同じだ。

 厳密には去年にみんなで食べた時の記憶そのものだ。

 それはすごく幸せな記憶。

 その記憶に包まれながらボクは目覚めた。


   ○


?」

 かな子がそう言っていた。

 目を開けると部屋の中が薄暗くなっていた。

 どうやらカーテンが閉め切ってあるようだ。


   ○


 それにずいぶんと熟睡していたらしい。

 時計を見るともう12時だった。

「あ! 寝過ごした?」

「うん」

「お義母さんたちは?」

「もう行っちゃった」

「起こしてくれればよかったのに」

「あなた、ずいぶんぐっすり寝てたから、起こしちゃかわいそうだと思って」


   ○


「でも良かったのかい? せっかくのフグなのに」

「あなたこそ」

「実はさ、夢の中でフルコース食べてきたんだよ」

「だからね、泣いてたの。よっぽど美味しかったのね」

「まぁね。子供みたいだけどね」


   ○


「どれ、フグには敵わないけど、特製のチャーハンが作ってあるんだけど」

「いいね、寝すぎてお腹がペコペコだよ」

「ん。あなたならそういうだろうと思った」

「あの枕、やっぱり平日は使えないな、会社に遅刻しそうだよ」

「そうね、コモリ君が実験台になってくれてよかった」


   ○


 かな子がニンマリと笑い、そっと手を伸ばす。

 ボクはその手を掴み、よいしょとベッドから起き上がる。


   ○


 いつもの光景、当たり前の光景。

 これまでずっと続けてきた二人の習慣、これからも続く二人の習慣。

 ボクはそれを続けるために、目覚めたのだ。


 重いカーテンを開けると、世界は今日も変わらずにまぶしかった……






   ●


……でもね、本当はキミには話していない夢の続きがあるんだ。


   ●


 あの後、フグのフルコースを食べた後、ボクは急に倒れるんだ。

 たぶん毒に当たったんだと思う。

 お座敷でばったりと倒れ、自分が間もなく死ぬことを実感したんだ。


   ●


 ボクを囲むように、みんながボクを見下ろしていた。

 かな子、三奈、コモリ君、ハナさん、お義父さん。

 みんなが涙を浮かべて、何かを叫んでいる。

 でもボクにはもうその声も聞こえなくなっているんだ。


   ●


 でもね、ボクはすごく幸せだっんだ。

 幸せを感じたんだ。

 みんながボクのことを心配してくれている。

 ボクはこんなにもみんなに愛されているんだ、ってね。


   ●


 いい人生だった。

 たくさんのいい人に囲まれ、たくさんの笑いに彩られた、ボクなんかにはもったいないくらいに素晴らしい人生だった。

 それをもたらしてくれたのはキミたちだ。

 そして誰よりも、かな子、キミには本当に感謝している。

 素晴らしい時間をありがとう。


 ボクの目は自然に閉じられ、暗闇が全身を覆っていった。





   ●


(…………)


 暗闇に一人きりになると、自然とそんな思いがこみあげた。


(?)


 そのことが深い後悔となって胸を満たした。

 独りぼっちになってしまったことが、無性に悲しくてしょうがなかった。


 いい人生だ、なんてカッコつけたことが悲しくなった。

 ボクは情けない気分になった。


   ●


 それでもボクは生きたかった。

 生きてみんなと一緒にいたかった。

 みんなと未来を一緒に過ごしたかった。


   ●


 そう思うともう叫んでいた。


「ボクは生きたい! みんなと一緒にいたい! かな子のそばにいたい! 日常だけでいい! あたりまえの世界だけでいい! みんなのそばにいられればそれだけでいい! ボクはまだ死にたくない!」


 ボクは泣いた。

 生まれて初めて声を上げて泣いた。




……そうしたら、かな子、キミの声が聞こえた。





?」

 かな子がそう言っていた。

 目を開けると部屋の中が薄暗くなっていた。

 どうやらカーテンが閉め切ってあるようだ。


   ●


 それはいつもの日常だった。


 ボクの日常はまだ続いていた。


 それがどれだけ嬉しかったことか。


 かな子、キミがそこにいて、変わらぬ笑顔を浮かべてくれている。


 それがどれだけ嬉しかったことか。


 それはボクにとって『最高の目覚め』だったんだ。




 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る