第27話

ギルドに着いた。上を見上げると、普通に空が見える。足元には幾つか瓦礫が落ちているが、どれも小さい。


「足元気を付けるんじゃぞ。ここで怪我をされても、わしはなんもしてやらんからの」


してやれん、と言わないあたり、自業自得じゃ、と言いたいのがヒシヒシと伝わってくる。


「分かってますよ……それで、機材はどこに?」


「あれじゃ」


ホウロウさんが指さす先にあるのは、カウンターがあったと思われる横長の出っ張りの奥にある、茶色の物体だ。遠目では、何がなにか分からない。


「……あれ、ですか」


「あれじゃな」


「……動きますかね」


「さあの。やってみんと分からん。どっちかやってみい」


俺はレイラと視線を合わせ、その結果「じゃあ俺が……」という風になり、俺が試すことになった。


ホウロウさんは、操作の経験があるのか、操作法を教えてくれた。


まず、物体の上部表面、手前側にある窪みに、腕輪を嵌め込む。次に、隣のパネルに魔力石──魔力が込められている石──を置くのだが、今はそれがないので、俺の魔力で代行する。パネルに手を当てて、魔力を流し込む。これは、魔法を使うのと同じ要領だ。基本的にイメージで動かす。


そして、十秒ほど流し込み続けた次の瞬間、──


「うおっ」「ほう……」「うわぁ……」


三者三葉の声を上げる。俺は驚きの声。ホウロウさんは目を細めて感嘆の声。レイラは突然出た輝く盤面を見て、目を輝かせての感動の声。


そう。俺の目の前に、光り輝く盤面が出てきたのだ。


「これが、"ウインドウ"というものじゃ。窓、という意味らしいがの」


「……これが、俺のステータスと、魔物の討伐数……」


そこに書かれていたのは、


『Lv.1 レン

攻:260 防:238 速:301 魔:138

直剣熟練度:370 魔法熟練度:45 二刀流熟練度:180

リザードマン:3 ウルフ:1 ネペント:10 カマイタチ:1 ホワイトコング:1 ゴブリン:25』


その他使える剣技、魔法だった。


「あぁ……俺って、言うほど敵倒してないんだな……」


「あはは……確かに、ラストアタックは大抵私だもんね……」


レイラが苦笑いする。俺としては、もっと倒している気分だったのに。


その後、レイラのステータスも見た。俺のを見られたのだから、お前も見せろ、という具合だ。


『Lv.58 レイラ

攻:148 防:110 速:210 魔:345

魔法熟練度:210 拳法熟練度:40

スライム:8 ゴブリン:12 トード:4 ジャイアントトード:2 ウルフ:4 ネペント:16 フラワーネペント:1 カマイタチ:1 ホワイトコング:5 デッドモンキー:7』


その他以下略。


「フラワーネペントって……」


「レイドネペントのことじゃないかな?」


「ああ、なるほど……拳法……?」


「あれだよ、ほら、見せたことあるでしょ? "フレイムブロー"。あれ、拳法の一つだからさ」


「ふむふむ……思ったより熟練度高いんだな、魔法の……」


「まあ、最近もたまに使ってるから、勝手に上がってるもん。そういうレンは、そこまで上がってないね?」


どうやら、俺をからかいたいらしい。


「まあな。お前が使ってるのは中級魔法だけど、俺のは初級だから、上昇速度が違うのは、当たり前だ」


俺が肯定したことにより、からかいは失敗に終わった。


「ふむ。機材は無事なようじゃの。錆が酷いようじゃが、魔法でなんとかなるじゃろ。助かったわい」


俺らはすっかり、ホウロウさんの本題を忘れていた。


「……そういや、そういう目的で来たんだった」


「目的を忘れるでない」


頭を軽く叩かれてしまった。言うほど痛くはないが、恥ずかしさが込み上げてきたので、痛がって隠しておく。


「さて、帰って飯にするかのう。キンとシュン、もう出来ておるじゃろうか」


ホウロウさんが出て行こうとするので、俺らは慌てて追いかけた。



夕食は、いつも通り水っ気の多い、お粥的なものだった。流石にまだ作物は育っていないので、そろそろ買い出しも考えておかないといけない。


「さて、明日はどうすっかな……」


布団に寝転がりながら言う。出費を避けたいのは事実だが、俺らが(実際はレイラが)言い出したことなので、多少の出費は我慢せねば。


「エルが本当に大きくなるのか、確かめないとね」


「そうだな。まあ、一日でドーンはないだろ……と、信じたい。明日起きたら俺ら潰されてるとかやめてくれよ? 分かってるよな、エル?」


俺が呼び掛けるが、人間の言葉を理解しない上、そもそも今も寝ているのだから、反応があるわけがない。


「どんだけ寝るんだよ、こいつ……」


などとボヤくが、生まれたてなら人間も大抵は寝ているものだろう。文句は言えない。それに、生まれて初日から冒険に出たりしたのだ。疲れはあるのだろう。


「俺らも寝るか?」


「うん。エル見てたら眠くなっちゃった」


「じゃあ、おやすみ……っと、その前に」


二人揃ってそれぞれの布団に入った瞬間、俺はレイラを呼び止めた。


「……お前、なんで怒ってたの?」


「……今それ再燃させる?」


「だって……気になって寝付けるか分かんないし……」


「教えてあげない。レンが自分で理由を探してね」


ぷいっと反対側を向かれてしまった。こうなっては深追いするのはやめた方がいいだろう。仕方なく、俺も寝ることにした。



翌朝──


俺は、ものすごい寝苦しさに襲われた。


「む、ぐ……」


すごく重いものが、俺を圧迫している。レイラが寝相でたまに乗りかかることはあるが、それの比じゃない。潰れていないのが奇跡だ。


「……なん、だ?」


起き上がろうとするも、起き上がれない。どうやら、全身が動かないらしい。しかし、視界には天井が捉えられる。つまり、のしかかっているのは、胸より下にかけてで……


視線を向けて、この重さの原因を突き止めた。


俺の腹の上には、巨大な、と言っても人間の全長には及ばないくらいの、輝く鱗で覆われた、太い腕と、胴体がのしかかっていた。


右に視線を向けると、まさにドラゴンの顔があった。


「ドラゴン……ドラ、ゴン……!?」


俺は、気付いてしまった。このドラゴンが何なのか。そう、この位置は間違いなく、昨日の夜エルがいた位置。つまり、このドラゴンは、エルということになる。


なんとか布団の中身がずれるのを利用して、エル(?)の脚から脱出する。そして、見た。


巨大な蝙蝠を思わせる翼。輝く鱗に覆われた胴体、尻尾、そして顔。蜥蜴とかげのようなその顔は、まさにドラゴンのもので、全長は目測四メートル。寝ているにも関わらず、高さは俺の腰近くまである。


「……恐れていたことが、起きてしまった……」


どうやら、運良く壁をぶち破るようなことはなかったようだ。だが、


「……エル、どうやって外に出そうか」


まさに、それが問題だった。あと、


「……レイラ、潰れていないよな?」


そっとエルの顔の前を通って、レイラの方に回る。そして、ぎりぎりのしかかられていないレイラを確認した。


「無事なのはよかったが……」


──俺だけ踏み潰されてたのが、気に食わねぇ……!


と思うものの、やはりここはレイラも起こした方がいいだろう。


軽く揺すると、唸りはするものの、起きる気配は見せなかった。


「こいつ……」


そして、俺は強硬手段に出ることにした。そう。毛布を剥ぎ取るのだ。


バサッと剥ぎ取ると、レイラは薄目を開けた。


「……寒いんだけど」


睨みを聞かせて言ってくる。だが、知ったことか。今はレイラが冷えることより、エルの方が優先度が高い。


「問題が起きた、だから起きろ」


「問題ぃ……?」


訝しそうな目で見てくるが、関係ない。俺がエルの方を指さすと、レイラはそれに伴って視線をエルに向ける。そして、寝ぼけ眼が一気に覚醒した。


「……なに、これ」


「エルだ」


俺が答えを言うと、


「いや、だって、エルは……あの小ささだよ?」


現実を認められないらしい。


「事実、エルだ」


「……嘘だよね? 一晩で、こんなになる?」


「俺が知るかよ」


驚き覚めやらぬ、といった感じだ。俺も正直、内心は驚きがまだある。既にだいぶ収まったが。


「よし、それじゃあ一緒に問題の解決をするとするか」


俺がレイラの肩に手を置いてそう言うと、レイラはちょっと嫌そうな顔をした。理由は、不明。


「はいはい……」


まあ、一緒に考えてくれるだけ、マシだと考えよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る