第25話

 森に入って既に一時間半は経っただろうか。周囲は木々で囲まれ、葉が頭上一面を覆っているため、空を見ることも、時間を予測することもかなわない。まあ、村を出たのが午前八時くらいだから、俺の時間感覚が多少違っていても、十時頃だろう。


「ねえ、大猿はまだ見えないの?」


「一応気配はあるんだけどな。なんというか……どれから行けばいいのか、わかんない」


 俺の第六感には、七つの気配があった。全て似たような気配の種類なので、おそらく全部大猿だろう。


「一番近いの行けば?」


「いや、そうしたいんだけどさ……そこって二体いるんだよ。だから、二人じゃキツイ。離れてからがいいと思う。それで、残り五体なんだが……」


「集まってる感じ?」


「……実はそうなんだよ。なんか会議でもしてるみたいに、円形に集まっててさ」


 実に困った。実際なら、全員離れているはずなので、これは予想外だ。


「……動いた」


「どっち?」


「二体の方。片方がこっちに来てる」


「ばれちゃった?」


「分からねえ」


 けど、間違いなくこっちに来ていた。でも、一体ずつに別れてくれたのは、正直ありがたい。


「作戦実行だ。まだ叫ぶなよ」


「うん……」


 俺はエルをレイラに渡し、剣を抜いてレイラから距離をとった。作戦は簡単。ホウロウさんに話した、通称“奇襲返し”だ。俺ができる限り音を殺して近付き、レイラのタイミングで“フレイムショット”を大声で唱えてもらい、ちょうどのタイミングで俺が“ストライク”を放つ。


 しばらく移動する。大猿の気配がどんどん近付くが、どうやら俺にはまだ気付いていないらしい。殺気の気配が感じられない。


 そして、姿をとらえた。焦げ茶の体毛は、ツンツンと逆立っており、目は赤い。


 気付かれないように大猿に近付くこと、数分。声が轟いた。


『《フレイムショット》————ッ!』


 遠くから聞こえた声に、即座に反応する。声は出来る限り伸ばしてもらっているので、しばらくのタメの猶予はある。


 構えて、剣が光ったところで地面を蹴る。謎の力で加速し、大猿の背中にグサッと黒剣が刺さる。大猿が奇声を上げた瞬間、再び声が響く。


『《ウインドカット》ッ!』


 少し距離があったが、次の瞬間、大猿の首が斬り落とされた。


 大猿から剣を抜いて、血を振り落として鞘にしまっていると、レイラが姿を見せた。右手にはロッドを持ち、両手でエルを抱えている。


「倒せたね」


「そうだな。もう一体もこのまま倒すか」


「おーっ!」


「クルルルゥ」


 エルまでが返事をした。



 同じ要領でもう一体も倒した。しかし、どうしてもこの問題に直面する。


「五体、まだ集まったまま?」


「ああ……たく。魔物なら魔物らしく、その辺うろついてりゃいいのに……」


「でも、猿って人間と結構近いんだよね? 頭脳レベル」


「知らないよ……けど、もしそうなら、何か作戦とかたてられてるかもな……」


「撃っちゃう?」


 正直、手間が省けるのでそうしたい。したいのは山々なのだが、


「もう少し待ってみよう。ついでに、飯でも食うか」


 十二時には早いが、俺は正直腹が減った。


「そうだね。私もちょっとお腹空いた」


 レイラも同様らしい。俺はポーチからパンと簡単な野菜を取り出し、ナイフを使って手の上で切る。それをパンにはさんで、簡易サンドイッチの完成だ。


 それを食べ終えて、(そこまでおいしくはなかった)もう一度確認してみる。やはり、十分やそこらでは、状況は変わらない。まだ五体の大猿は、集まったままだ。


「さて、どうしたことか……」


「まだ離れないの?」


 レイラがエルを抱えたまま聞いてくる。最近寒くなってきたので、どうやらエルの体温がちょうどいいらしい。


「ああ……」


 それから一時間、ひたすら待ったが全然動きそうにない。殺気の気配もないので、こちらに気付いているかすらも予想できない。レイラはさっきから、エルの飛行練習を笑いながら眺めている。待っているのに飽きたらしい。子供っぽいところの一つである。


 子供っぽいとは言ったが、俺もいい加減嫌になってきた。やはり、撃ってしまった方が早いだろうか。


「レン~、まだぁ?」


 どこか眠そうな声で聞いてくる。


「全然……こいつら、本当に生きてるのか?」


 もしかしたら、長時間待たせてイライラさせる戦法かもしれないが、すこしずつ行ってしまおうか、という欲が沸いてくる。


 ここでイライラしては相手の思うつぼだが、流石にこれにはイライラしないほうがどうかしてる。


「……行くか」


 結局、自ら大猿軍団の元に行くことになった。



 大猿軍団がいるのは、さっきまでいた場所から三十分ほど東に進んだところだった。


 音を立てないように覗いてみると、ちょっとした空間に五体の大猿が円形で集まっていた。奇声にしか聞こえないが、何か話し合っているようだ。


「……どうしようか」


「どうすっかな……」


 まだ気付かれてはいないらしい。ただ、こっちから仕掛けるには、数の利が向こうにある。そのせいで、俺達は動けないでいた。ちなみに、エルは俺の頭の上だ。


「……撃っちゃうか」


「いいの……?」


 正直、これ以上は近付けないし、音も立てれない。レイラが小声で詠唱をすれば、気付かれるか気付かれないかのギリギリの境界線だろう。


「でも、大声はだめだぞ」


「分かった……」


 そして、レイラが小声で詠唱を唱え始めた。この具合なら大丈夫そうだ。


 しばらくして、魔法が完成した。真っ赤な魔法陣が広がる。ロッドの先と足下に、だ。


「《バーニングネオ》ッ!」


 魔方陣が一つになり、光線が飛び出した。コンマ一秒にも満たない時間で大猿の軍団へ飛んで行き、爆発した。


 土煙が消えたそこには、何も残っていなかった。


「あうぅ……」


 レイラがロッドを杖に、ガクッと膝を折った。魔力をほとんど消費してしまったらしい。


「大丈夫か?」


「う、うん。一応……歩けるかは微妙だけど……」


「頑張れよ。俺はエルが頭の上にいて結構疲れてるんだから」


「むぅ……分かったよ。自分で歩く……」


 膨れながらも、ロッドを支えに、ゆっくりと立ち上がった。一瞬ふらついたが、なんとか立ち上がった。なんというか、年老いたおばあさんみたいだ。


「行くぞ」


「ま、待ってよぉ……」


 その後、レイラが休憩したいと言うものだから、一時間ほど休憩して、ホーセス村へと歩いて帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る