流形池

玄野睡眠

第1話 あかり

 ラウラはその眼を、昔どこかで拾った琥珀色と形容した。曰く、ドドメ色の髪をした寂れた笑顔のよく似合う少年だと。


 殺風景な畦道にぽつりと、景色を割くように灯っている自動販売機の前、ふたりは屈んで、じっと蛾を眺めていた。

「閉じているのは蝶々。これは開いているから蛾なの」

「翅のこと……?」

 少年は怯えるように訊ねた。

「他に何があるっていうの」

 そうぶっきらぼうに返されると、少年はすこし口ごもり、「だからこんなにべったり張り付いて離れようとしないのかな」平たい口調で言った。

「そうかもね」

 関心がないといったような態度でラウラは返した。後ろで不格好に結んだ髪が微かに揺れる。

「足りないなあ、お金」

 くたびれた上着のポケットをガサゴソとあさりながら、少年は特に困った様子なく言う。

「別に何か買いたいものがあるわけじゃないでしょ。そもそも、こんな虫の家に詰め込まれたもの、飲みたい?」

 少年はこれといった返答はせず軽く目を伏せる。

「帰りたくないなあ」

 前後に身体を揺らすと、靴の鳴る音が小さく響く。

「あなたも蛾になりたいの」

「そうだったらな、って思うよ」

 おもむろに立ち上がると、少年は空を仰ぎみる。

「諦めたってこと?」

「違ってたってことだよ」

 少年は目を逸らしながらもラウラを見下ろす。ラウラは睨みつけるように少年の目をじっと見て言う。

「わたしは諦めてない」

 少年は気圧されるように踵を返し、「今日はもう帰るね」そうつぶやくと同時に一歩遠のく。

「どこに帰るっていうのよ」

「ここへ来る前にいた所かな」

 一瞬振り返って少年はそう答えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

流形池 玄野睡眠 @kuronochan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る