8-6  それだけのこと

 龍神さんは、面倒くさそうに話し始めた。


「せっかく捕まえた…、と言うか、こっちの世界にやって来たあやかを、たった半年で引き戻されたんじゃ、こっちの準備がうまくいかないじゃないか、ということなんだよ。

 おわかりかい?

 少なくとも、あと3年は欲しかったんだけれどね…」


「えっ? あと3年?

 で、準備って…。

 それ、なんの話をしているんですか?」


 龍神さんに、『おわかりかい?』って言われても、おれ、まったくおわかりじゃない。

 たぶん、顔も、半ばキョトンとしたような、まるでわかっていない顔をしていたに違いない。


 龍神さんは、『やれやれ、こいつは…』と言ったような態度で、答えた。


「だからね…、あやかを、わたしのしろとするのに、もう3年、ほっといてもらいたかったと言ってるんだよね…。

 まったく、わかってない坊やだね…」


「よ、り、し、ろ?」

 と、おれ、今度は言葉の意味が、すぐにはわからなかったので、つい、龍神さんに聞いてしまった。


「そう、依り代…」

 と、龍神さん、ただ繰り返して、言葉の確認をしただけ。


 すると、いつの間にか、おれの隣に来ていたあやかさんが言いだした。

「依り代って、霊や、神様が降りてきて、寄りつく、その相手のことよね…。

 どうして、わ…」


 と、あやかさん、話を続けようとしたが、龍神さんは、ここで、平気で言葉を遮って言った。


「そう、その依り代、わたしが人間と話をするときに、わたしに体を貸す人間のことだよ…。

 こんなこともわからないようじゃね…。

 龍平…、おまえ、もっと、しっかりしなくっちゃだめだよ。

 まったく…」


 また文句を言われたけれど、そうは言われてもね…。

 なんだか、昔、姉貴に、理不尽な文句を言われた時みたいな気分になった。

 そう、姉貴に月一度来る、あの、変な日に。


 で、おれ、つい、

「龍神さんなのに、ずいぶん、文句言いなんですね…」

 と、返してしまった。


 おれ、普段、初対面の人と話をすること、すごく苦手なんだけれど、なんか、こう、平気で文句を言われ続けていると、不思議なことに、こっちも、自然と、言いたいことが言えるような雰囲気になってくる。


 姉貴に対する、昔のような感覚になってしまったのかもしれない。

 そう言えば、この龍神さん、姉貴にも似ている感じがする。


 でも、おれの言葉に、龍神さんの反応は、想定外だった。


「誰が龍神なのよ?」だって。

 

 えっ?

 って言っても…。


「あれ?さっき、サッちゃんを通して言いませんでしたか?

 平池ひらいけ神社の龍神様だって…」


「ああ…、また、龍平は…。

 おまえ、本当に、人の話をよく聞いていないんだね…」

 と、まず、一言、おれに文句。


 そして、次に説明となった。


「あれはね、『平池神社の龍神だと言えば、わかるかな?』と言ったまでのことよ。

 サチも、ちゃんと、そう伝えたの、覚えているでしょう?」

 と、龍神さん、サッちゃんを見ると、サッちゃん、ゆっくりとうなずいた。


 で、龍神さん、続けて、

「平池では、昔からね、みんながわたしのことを、龍神様と呼んでいたからね…。

 だから、平池では、龍神だったんだけれど、ただそれだけのこと…。

 そう言っとけば、誰なんだろうか、なんてこと、気にならなくなるだろうと思って言ったまでの話よ」


「そういうことだったのか…」


「そう、ただ、それだけのことなのよ。

 しっかり聞きなさいよね。

 そもそも、龍神というのがどんなものかなんて…、わたし、知らないわよ。

 本物に、会ったことないんだから…。

 いるんだか、いないんだかも、わからないし…」


「龍神様じゃ、ないんだ…」

 と、サッちゃんが、ぽつりと言った。


「それじゃ、あなたは、妖魔さんの仮の姿、と言うことなんですか?」

 と、おれ、へりくだったような…、ちょっと、いやらしい感じになっちゃったけれど…、丁寧さを持って聞いてみた。


「龍平…ね…。

 そもそも、妖魔なんていうのは、わたしのことを、あんたたちが勝手にそう呼んでいるだけのことなんじゃないの?

 本当にいやよね…、妖魔だなんて…。

 わたしに似合わない、まがまがしい名前よね…」


 確かに、『妖魔』と言う名前、由之助さんがつけたとか聞いたことがある。

 由之助さん、おそらく、龍神さんご本人から直接伺って、そう呼んだわけではなさそうだし、たぶん、許可も得ていないんだろう。


「それでは、なんとお呼びしたら、よろしいの?」

 と、あやかさんが聞いた。


「あやか…。

 そう、おまえは、もう少し、ここにいれば良かったものを…」


「あの…、お名前は?」

 と、あやかさん、重ねて聞いた。


 けれど…、

「あと3年いれば、うまくいったのよ…」

 と、龍神さんは、話を続けた。


 それでも、あやかさん、

「ええ、それでお名前は?」

 と、めげずに、名前を聞いた。


「あやかもね…、まったく、人の話を聞かないね…。

 名前、名前って、うるさいんだよ…、本当に…。

 名前ね…。

 名前なんて、わたしにはないわよ。

 わたしは、わたしなの」

 そういったとき、瞬間的だけれど、龍神さんから、寂しそうな感じを受けた。


「わたしは、わたし、だって…」

 と、サッちゃんが、背伸びをして、小さな声で、おれに話しかけてきた。

「わたしなんだから、ワーねえって、呼ぼうか?」


「ワー姉か…、いいかもね」

 と、おれ、少しかがみ込んで、サッちゃんの耳元で、やっぱり小さな声で。


 すると、平池で龍神さんと呼ばれ、これから、おれたちに、ワー姉と呼ばれそうになった、その女性は、ギロッとおれたちの方を見て、

「おまえたち…、わたしを、おちょくってるのかい?」

 と、聞いてきた。


 今のサッちゃんとの話、聞こえていたようだ。

 目が、なんとなく、金色に光っているようにも感じる。


「あっ、いえ、決しておちょくるなんて、そのようなことはないんですけれど…。

 ただ、なんとお呼びしていいのかわからないので…」

 と、おれ、ちょっと怖くなって、丁寧語で。


「ふ~む…。

 恐れもせずに、わたしに向かって、こうもペラペラと話す輩というのは…、こんなことは初めてだな…。

 やれやれ、これも時代というものなのか…。

 呼び方なんてどうでもいい。

 うん?そうだな…、おまえたちは平池の人間…、ならば、龍神と呼んでいてもかまわないんだよ」


「でも、こういう話のあと、龍神様だと、なんだかな…」


「何が、なんだかな…、なんだ?

 わたしが、そう呼んでもいいと言ってるんだぞ

 ありがたく、そう呼べばいいじゃないか」


「そうですね。

 それじゃ、そう、呼ばせていただきますね、龍神様」

 と、おれの脇から、あやかさんが言った。


 まあ、確かに…、あやかさん、こんなことで、いろいろ言い合ってもしょうがない、と言うところなんだろうな。

 大人の判断ってヤツだな。


 これからは、龍神様だか、龍神さんだか、そんなところで呼べばいいのかも。

 うん?『平池の龍神様』と呼んだ方がいいのかな?

 『平池』を付けておかないと、本物の龍神様が出てきた時に、紛らわしいことになるんじゃないだろうか?ということで。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る