6-7  始めるよ

 それから、あっと言う間に1週間が経った。

 でも、この間、いろんな状況を考えて、サッちゃんと練習を重ねていた。


 それで、11月も下旬となり、今日は、旧暦でいうと10月15日。

 満月となる望の日は明日で…、そう、明日が作戦決行の日だ。

 で、おれ、ちょっと、緊張している。


 と、いうのも、明日は、おれ、何としてでも、あやかさんを取り戻すつもりだから。

 今年中には、だとか、次の機会は1ヶ月後になる、だとか、そう言うことは、もう考えない。


 すべてが揃った今、何が何でも、明日、あやかさんを取り戻す。

 ただ、それだけだ。


 吉野さんは留守番だけれど、あとは、みんな、参加してくれる。

 サッちゃんは当然、…主役的な位置付け。

 さゆりさんは、サッちゃんの補助。

 さゆりさんが近くにいると、サッちゃんが落ち着くから。


 浪江君は、撮影。

 前と同じ場所から、同じように撮影してもらう。

 成功すれば何よりの記念になるし、ほかで待っているみんなへの説明にも使える。


 万一、失敗したときには、後々のため、解析に使う…と言う話になっている。

 でも、この、万一なんてことにはならないつもり。

 なにがなんでも…、なんですよ。


 それと、あやかさんを救い出したとき、いくらあやかさんでも、すぐには状況を把握できず、混乱するといけないから、説明のため、消えたときの画像を見せることができるようにしておいてもらう。


 美枝ちゃんと北斗君は、何か、突発的なことへの対処。

 全体を見ていて、何かが起こったときに、それに対応してすぐ判断できるの、美枝ちゃんだから。

 また、北斗君は、その兆候を見逃さない。

 

 作戦は、この陣容で、ただ、やるのみ。


----


 そして迎えた、旧暦の16日。

 今日は、満月…、決戦の日だ。


 おれたちが『広場』と呼んでいる、妖魔洞窟の奥にある大きな空間。

 あやかさんが消えた『砂場』のあるところ。


 細い通路のような洞窟のトンネルから広場に入り、隅に、ダウンジャケットを脱ぎ捨てる。

 洞窟の中は、暖かい。


 おれの後ろから広場に入ってきた浪江君、すぐに照明を、そしてカメラをと、慣れた動きでセットし始める。


 美枝ちゃんと北斗君は、前の時と同じように、浪江君の横に並ぶ予定。

 美枝ちゃん、入ってくるなり、おれが、カッコよく脱ぎ捨てたつもりだったダークグレーのダウンジャケットを拾い上げて、少し高くなっている岩の上に、丁寧に置き直してくれた。


 あそこに、さっと置いた方が、カッコよかった…と言うことかな?。


 それから、美枝ちゃん、かわいらしい感じのベージュ色のダウンジャケットを脱いで、岩の上、おれの隣にやさしく置く。

 今日は寒いので、みんな、真冬用の、ダウンジャケットを着てきた。


 北斗君のダウンジャケットは、サップグリーンのような、渋い色合い。

 北斗君も脱いで、ポンと投げるように置いた…、格好いい。

 でも、なんだか、すぐに、美枝ちゃんに叱られている。


 あの様子だと、どうも、美枝ちゃんのジャケットの上に、北斗君のを放り投げたからなのかもしれない。

 すぐに、美枝ちゃんの隣りに置き直している。


 そしておれ、砂場の手前、岩の縁のところで、あやかさんが消える前…、砂場に飛び込む前に立っていた場所の、すぐ脇に立つ。

 もし、あの時に戻ったのなら、あやかさんの右隣りにピッタリと並んで立つような感じだ。


 そして、さらにおれの右隣、あやかさんとは反対側になる方に、今日は、サッちゃんが並んで立った。


 この立つ位置、これが、数少ない、今日の作戦のうちの主要な部分。

 あやかさんへの最短の位置で動く…、これが作戦。

 さゆりさんは、サッちゃんの後ろに立つ。


 サッちゃん、ちょっと緊張しているようだ。

 おれが下を向くと、サッちゃん、明るい茶色の目で、おれのこと、見上げていた。

 おれ、ニコッと笑いを向けながら、サッちゃんの右肩に、右手を置く。

 サッちゃんの顔が和らぐ。


 そして、サッちゃん、正面を向いて、

「フ~ッ」と、ため息をついた。

    

「そろそろ初めてもいいかい?」

 と、おれがサッちゃんに聞くと、


「うん、いいよ」

 と、落ち着いた声で、答えが返ってきた。


 さっきの緊張から、ため息一つ、瞬く間に、平常心に戻っている感じ。

 おれ以上に、精神的な強さがあるのかも。

 たのもしいですねぇ。

 よし、今回は、うまくいくぞ。


「それじゃ、始めるよ」

 と、言いながら、美枝ちゃんたちの方を向いて、右手を挙げて開始の合図。

 すぐに、おれ、第一段階のヒトナミ緊張を始めた。


 スッと緊張が高まり、目の色が変わるぞ、と、自分で感じたとき、急に、正面の岩壁が紫色に変わる。

 その紫色の部分が、かなりの速度で広がっていく。

 やはり、満月の日の反応は早い。


 紫色の範囲が、天井まで届いたときだ。

 右下から、ブワッという強烈な波動が通り抜けた。

 サッちゃんが、『神宿る目』になったということ。

 しかも、急激に。


 やはり、こうなる。

 考えたとおりだった。


 そして、この雰囲気…。

 おれ、もう、ヒトナミ緊張していなくても、この波動に同調して、おそらく、目の色変わったままになっているはず。

 ヒトナミ緊張を解除した。


 みるみるうちに紫色の部分が広場全体に広がっていく。

 広がるとすぐに、その紫色が明るくなる。

 さすが『神宿る目』だ。

 おれの、ヒトナミ緊張の第4段階と変わらないほどの岩の輝き。


 しかも、チラチラと揺れ動く、明るい紫色の部分が、徐々に大きく、はっきりとして、メラメラ燃える炎のようになっていく。

 そう言えば、サッちゃん、この状態から先のことを『紫の火が、動き出した』と言っていた。


 そして、その言葉の通り、『紫の火』が動き出す。

 岩壁で、ゆらゆらしていた明るい部分が、あちこちで、一つ、二つと、ス~ッ、ス~ッと上に上がっていく。


 その数が瞬く間に増えていき、壁全体が、動くように感じるほどになる。


 来た…。

 来たぞ。

 ついに、ヤツが、表の世界にやって来る。


 おれ一人では、どうやっても表にまで呼び出すことができなかった妖魔。

 それが、サッちゃんの『神宿る目』によって、召喚されるようにやってくる。

 さあ、来い。


 洞窟を巻くように走る、紫の光の大きな流れ。

 ものすごい圧力を感じる。

 ふと、右下のサッちゃんを見る。


 サッちゃん、懐剣を左手で縦に持ち、右手をつかに当て、軽く構えたまま、動かない。

 この、凄まじい状況にも、びくともしていない。


 洞窟を、巻くように走る光が、徐々に帯のように収束していき、明るさを増す。

 そして、その光の帯が、龍のように広場の岩壁を走りだす。

 このあいだと、同じ動きだ。


 さゆりさん、サッちゃんの背中に、手を当てている。

 おれは、サッちゃんの左肩に、軽く右手を置いている。

 これは、一緒に動くための準備でもある。


 サッちゃんは、微動だにしない。

 動画を何度も見て、妖魔の動きを把握していたせいもあるのかもしれないけれど、それにしても、この迫力。

 気圧けおされてもおかしくないのだが…。


 サッちゃん、よく、耐えていると思う。

 実際に、ここに立って、これを見ていると、おれでも、やはり、畏れのような、おののきような、恐怖に近い感覚が湧き出てくる。


 周囲の岩壁を、波打ち、泳ぐように走り回る妖魔。

 砂場の向こうに見える岩壁を、明かりの帯が左から右へと、数度横切る。

 やがて、妖魔は、下に降り始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る