6-5  懐剣

 食後、ロビーの西側にある、広い方のソファーに移った。

 サッちゃんは、2階の自分の部屋に、刀をとりに行った。

 サッちゃん、もう、『楓』の部屋を、自由に、そして完璧に自分専用のスペースとして使っている。


 光沢のあるピンクの袋に包まれた懐剣を、サッちゃん、持って降りてきた。

 ソファーでは、西の壁に作り付けられている長い椅子のまん中に、さゆりさんと吉野さんが座った。

 二人の間には、ちゃんと、サッちゃんの座るスペースがあけてある。


 続いて、美枝ちゃんはさゆりさんの隣りに座った。

 ということで、おれはサッちゃんが来るであろうところの前に座る。

 すると、おれの右に北斗君、左に浪江君が座った。


 サッちゃん、ロビーに来ると、誰が何も言わないけれど、ちゃんと、さゆりさんと吉野さんの間に座る。

 サッちゃんと、さゆりさんの前には、テーブルがある。


 座るなり、サッちゃん、サラサラと、袋の紐をほどいて、懐剣を取り出す。

 懐剣の握り方など、実に、慣れた手つきだ。

 袋をテーブルに置く。


 そこで、サッちゃん、さゆりさんを見て、

「抜く?」

 と、聞いた。


 さゆりさん、おれの方を見て、『どうするの?』と、言った感じの表情。


「抜くと、目の色、変わるんだよね」

 と、おれが聞くと。


「フクが、そう、言っていた。

 サチは、わからない」


 確かに、そうなんだろう。


「それじゃ、抜いて…くれる?」


「わかった」

 と言うなり、目の前で、シュッと刀を抜いた。


 サッちゃんが、懐剣を抜いた瞬間、フワッと雰囲気が変わった。

 これは…、そうだ、あの、妖刀『霜降らし』がつくる雰囲気と同じ様な感じだ。

 それに気が付いて、『えっ?…』とあることが引っかかった。


 しかし、すぐに、また、雰囲気が変わった。

 で、頭に引っかかった『あること』が、スッと消えた。


 今度の雰囲気、あやかさんが『神宿る目』になるときに感じるものと、似ている。

 すると、刀を見るサッちゃんの、明るい茶色の目の色が、ス~ッと暗くなり、さらにそのセピア色に赤味が差した。

 そして、その、暗い紅色の瞳の上を、金色の輝きが流れた。


 みんなから、驚きのため息。


 あやかさんが、『神宿る目』になったときと同じように、おれの目も、それに同調して、たぶん、暗い茶色に変わっている感じだ。

 やっぱり、サッちゃんも、『神宿る目』を持っていた。

 みんなの視線は、サッちゃんの目に釘付けになっている。


 それで、おれ、サッちゃんに、今、目の色が赤くなっていることを伝えて、さらに、なにか感想でも言おうとしたが、急にクラクラッとして、何も言えなくなった。

 うん?この感覚は…。


 おれから見ると、サッちゃんの顔のすぐ下に、懐剣がある。

 なんと、その刀の刃…、十数センチの長さなんだけれど…、その表面で、なにかがモヤモヤ、グルグル、モヤモヤ、グルグルと動いている。

 そこに、自然に目が引きつけられてしまい、クラクラと目が回ってくる。


「ウウッ」

 と、おれ、両手で顔を覆って、下を向く。


 これは、妖刀『霜降らし』を見つめたときと、同じ感覚だ。

 そう、ただのクラクラではなく、頭の奥がグリャグリャと渦巻くクラクラなのだ。

 目をつぶり、ゆっくりと、呼吸を整える。

 この懐剣、妖刀『霜降らし』よりも短いんだけれど、威力は強いかもしれない。


「カチッ」

 と音がして、場の雰囲気が変わった。


 サッちゃんが、懐剣を鞘に収めたことが、見ていなくてもわかった。

 それから、ス~ッと、これは、サッちゃん、『神宿る目』を解除したための雰囲気の変化。


 おれ、手を離しながら、ゆっくりと顔を上げる。

 目の前のサッちゃんが、不思議そうな顔をしている。

 目が合うと、おれに聞いた。


「リュウ兄、どうした?」

 さっき、同じように聞かれたな…、と、思ったけれど、すぐに答える。


「いや…、実は…、その刀の刃が…、モヤモヤモヤっと…」

 おれ、刃の表面に、煙が渦を巻いて這うような動きが見えたことを話した。


 そして、それを見つめたときの、目の回る感覚が、あの、妖刀『霜降らし』を見つめたときと、まったく同じであったことも話す。


 その妖刀、今は、あやかさんが持っていて、サッちゃんに見せることはできないが…、映像には映っているはずだけれど…、あやかさんが妖魔と戦うときに使う剣であることを説明した。


 説明しているときに、頭の片隅で、この懐剣が、妖刀『霜降らし』と同じ様な雰囲気を持っているということで、さっき、何かに引っかかったけれど、そのまま消えてしまったことを思いだした。


 そうだ、さっき、その雰囲気を感じたときに、『えっ?』と、思ったこと…。

 でも、その内容を、思い出そうとしても出てこないし、考えてもわからなかった。

 まあ、そのうち、何かの加減で、また出てくることだろう。


 とにかく、こんな刀が、『霜降らし』以外にあったなんてことに驚いた。

 しかもサッちゃんが持っていたなんて…。

 確か、刀が、人を選ぶ…だったか、刀は、人を選ぶ、だったか忘れたけれど、そんなこと、聞いたことがあるから…、そういうことなのかも。


 うん?どういうこと?

 だから…、まあ、『神宿る目』を持つ人には、そういう不思議な力を持った刀が、自然に届く、ということ…。


 と、まあ、なんだか有耶無耶なところもあるけれど、さっき、ふと気付いたことの始まりは、この刀、ちょっと小さい気もするけれど、妖剣『霜降らし』と同じ様に、妖魔に対して特別な力があるのかもしれない、ということだったような…。


 続いて、サッちゃんの目や『霜降らし』について、みんなでワイワイやったあと、会議室で、映像を見ることになった。

 もちろん、サッちゃんに見せるため。

 今回は、吉野さんも一緒。


 立ち上がって、会議室に行くとき、北側の壁にあるドアーを出て正面、ちょっと手洗いに寄り道。

 で、用事を済ませ、手を洗っているときに、気が付いた。

 さっき、瞬間的に出てきたけれど、わからなくなってしまったこと。


 これじゃ、どこかに引っかかって、そのままわからなくなってしまっても、無理もないような気がした。

 瞬間的な思いつきの割には、思考に、二つ、三つのステップがあった長いものだったから…。

 まあ、一度で、おれがしっかりと覚えているのは、ちょっと無理っぽい感じだ。


 で、思い出したことは、次のようなこと。

 まず、あやかさんを奪回するために、妖魔を呼ぶ。

 そのときには、サッちゃんには『神宿る目』になってもらう必要がある。

 そのためには、懐剣を抜く必要がある。


 ところがこの懐剣、妖剣『霜降らし』と、同じ様な雰囲気を持っている。

 妖魔の前で、『霜降らし』を抜くと、妖魔は散ってしまう。

 だから、この懐剣を抜くと、妖魔は散ってしまう可能性がある…。


 抜かなきゃ、サッちゃん、『神宿る目』にならない。

 だから、妖魔を呼べない。

 でも、懐剣を抜くと、それを妖魔が感じ取って、霧散するかもしれない。

 これって…、まずいんじゃないの?


 と、こんな長い考えが、一瞬に出てきたんだから…最後の、『まずいんじゃないの?』は後付けだけれど…、ちょっと引っかかった印象だけで、すぐに消えちゃってもしょうがないような気になった、ということ。


 でも、やっぱり、このことって、まずいんじゃないのかな…。


 まあ、あとで、ゆっくりと考えてみよう。

 何か、いい手を思いつくかもしれない。


 会議室では、浪江君がすべてを用意してくれて、映写、スタート。

 始まってすぐに、あやかさんが『神宿る目』になって、周囲の岩が紫色に変わっていく。

 そのとき、ブワッと大きな衝撃とともに、周りの雰囲気が変わった。


「えっ?これは…」


 サッちゃんを見ると、薄暗い中でも、映像の光を受けて、爛々と、赤い目が輝いていた。


 みんなは、あのブワッは感じなかったようだけれど、前の方にいるおれが、説明を途中で止め、急に振り返り、サッちゃんの目を見て呆然としたようで、その動きを追って、みんなもサッちゃんの赤い目に、気が付いたようだ。


 サッちゃんは、後ろの方、さゆりさんの隣に座っている。


 なんだか、さっき悩んでいだことが、簡単に解決してしまったのかも。

 そう言えば、あやかさんと最初に洞窟に入り、ヒトナミ緊張で壁の色を紫に変えたとき、知らない間に、『神宿る目』になっていたと、あやかさんが言っていた。


 あの洞窟で、岩が、紫色になりさえすれば、それへの反応として、自然に『神宿る目』になるのかもしれない。

 それなら、この懐剣、あやかさんが妖刀『霜降らし』を使うのと同じ要領で使ってみるのも、案外、攻撃力があるのかもしれない。


 今までにない戦略が、描けそうな気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る