第3章 美少女

3-1  十六夜(いざよい)で…

 別荘のロビー。


 おれたち、洞窟から帰ってきて、ソファーに座っている。

 おれとさゆりさん、美枝ちゃんと、洞窟で倒れていた少女の話をしていた。

 浪江君は、脇に座って、じっと聞き役。


 すると、車が駐車場に入ってくる音がした。

 別荘の東側、玄関から門に向かって立つと左側になるが、柵の向こう側に、大きな駐車場がある。


 北斗君が、買い物から戻ってきたようだ。


 美枝ちゃん、すぐに立ち上がって、走るように玄関から出ていく。

 北斗君が門から入ってくると、すぐに荷物を受け取って、走って戻り、そのまま2階に向かう。


 そうそう、今は、大きな門が開いている。

 これから、お父さんやおじいさんたちが来るからだろう。


 ロビーを通り抜け、階段に向かう時、美枝ちゃん、急に立ち止まって、

「さゆりさんも、いかがですか?」

 と、声をかけた。


 まあ、少女の着替えなんだから、男性は、声をかけてはもらえないんだろう。

 さゆりさん、

「ええ、行くわ」

 と、美枝ちゃんと、一緒になって、2階へ。


 北斗君、美枝ちゃんより遅れてロビーに入ってきた。

 こっちに来て、今まで美枝ちゃんが座っていたソファーに、どっかりと座り込み、

「フ~…、疲れた~」

 と、一言。


 さすがの北斗君でも、慣れない買い物…、若い男が、少女の服、下着から全部一式買うんだから…、かなり疲れたようだ。

 いろんな意味での気遣いや、気になる人目もあっただろうし…。

 怪しいヤツ…、と、いったような感じで…。


 北斗君、美枝ちゃんの残したビール、おれに、

「これ、うちのっスか?」

 と確認。


「そうだよ」

 と、返事をすると、すぐに口をつけ、飲み干す。


「プファ~ッ」

 とやって、また、ソファーに寄り掛かる。


 北斗君、目をつぶって、動かなくなった。

 よっぽど疲れたんだろう。

 でも、北斗君が落ち着くと、急に静かになった。


 おれ、ふと、あやかさんの、あの時の姿が、目に浮かんだ。


 あやかさん、真っ直ぐに、砂場の中央、妖魔の頭の位置を見つめて止まっている。

 その横顔、『神宿る目』の時は、目が微妙につり上がって、普段よりも、きつい感じはするんだけれど、ものすごくきれいだ。


 妖刀『霜降らし』は、刃の先15センチほどが、膨らんだ砂に刺さっている。

 この時、おれが、必死の力を振り絞って、あやかさんと一緒になって『霜降らし』を刃のねもとまで突き込んでいれば…。

 そんな思いが浮かび上がった。


 そうだ。

 あの場面に、戻る方法を考えよう。

 なにか、必ず、あるはずだ。

 そして、あやかさんと一緒に、妖刀を、ねもとまで突き刺す。



 30分ほどして、2階から、まず美枝ちゃんと静川さんが降りてきた。

 なんだか、美枝ちゃんの動きが軽く、緊張がほどけたような感じだ。

 あの子、落ち着いたのかも…。


 その後ろから、さゆりさんと並んで女の子が降りてきた。

 思っていた以上に、しっかりとした足取りで、階段の踊り場を歩く。

 さゆりさんに、手を引かれている。


 踊り場から、階段へ。

 その子が、こちらを向く。

 その顔が見えた瞬間、男3人から、つい、小さな感嘆の声があがった。

 ものすごい、美少女だ。


 まだ、10歳くらいだろうけれど、かわいい、という感じではなく、きれい、という感じ。

 そうだよ、やっぱり、あやかさんに似ているんだ。


 トレーナー姿だが、長い黒髪が印象的だ。

 美枝ちゃん達、食堂とは反対側のソファーの方に向かうので…、そちらは、もっと、大人数が集まれるので、おれたち、男性陣もそちらに向かう。


 その子、さゆりさんに寄り添うように腰かける。

 その隣に美枝ちゃん、静川さんと続く。

 おれ、さゆりさんの前のソファーに腰を下ろす。

 北斗君は美枝ちゃんの前に、浪江君は静川さんの前のソファーに座る。


 場が落ち着いたところで、さゆりさんが話し始める。


「この子の名前はサチ。

 それで、サッちゃんと呼んでいいかと聞いたところ、いいとのことですよ」

 と言って、さゆりさん、サッちゃんを見て、ニコッとした。

 サッちゃんも、はにかんだように微笑んだ。


「それで…」

 と、今度は、サッちゃんに向かって、おれ、北斗君、浪江君と、一人ずつ、ゆっくりと紹介した。

 サッちゃんは、緊張した面持ちで、口の中で言われた名前を反復し、一人一人に丁寧に頭を下げる。


「それで…、まあ、どういうことなのか、よくわからないのですが…。

 サッちゃんにとっての今日は、文化2年、弥生の16日…。

 ネットで調べたら、1805年4月15日なんだそうです」


 北斗君と浪江君

「えっ?どういうこと?」

 と声を揃えて聞いた。


 でも、おれ、その時、

「やっぱりね…。

 そういうことか…」

 と、呟いていた。


 おれの声、北斗君たちよりもずっと小さかったはずなんだけれど、さゆりさんと美枝ちゃん、それに静川さんまでもが、おれの方を見る。

 北斗君と浪江君も。

 それも、みんな、驚いた顔で。


 なにが『やっぱり』なんだよ、説明しなよ、という感じで。


 おれ、文化2年ということまではわからなかったけれど、遙か昔に、時間を止められて、今になって解き放されたんじゃないかと、さっき、一瞬思った。

 でも、すぐに、『まさかな』と、その考えを、打ち消しはしたんだけれど。


 1805年といえば、200年以上前だ。

 そんなに長い時間…。

 そうだ、サッちゃんは、その時間、どう感じていたんだろう。


 みんなが、おれを見たまま、動きが止まっている。

 それで、おれ、自分の考えに沈むのにストップをかけた。

 そう、まず、おれの考えをみんなに説明することにした。


 でも、例のごとく、また、急に話し出してしまう。

 ほんとうに、おれ、人と、ちゃんとしたこと話すの、下手なんだよな。


「あやかさん…、最後におれと切り離されたとき、あやかさんのすべての動きが止まってしまって…、3D写真のような感じに見えたんですよ…。

 それで…、さっきのことだけれど、サッちゃんが洞窟で倒れていたときの姿を思い出して…。

 それが、チラッと、あやかさんのその姿と重なって…。

 それで、この子、時間を止められたまま、今のこの時まで、妖魔に運ばれてきたんじゃないかと…、ふと、そう思ったんですよ。

 まあ、その時は、そんな馬鹿なことはないな…、とも、思ったんですけれどね…」


 と、おれが言うと、すぐに、北斗君、

「さすが、リュウさんですね…。

 逆に、その話を聞いて、おれ、サッちゃんのこと、よく理解できましたよ」


「ええ、ぼくも、わかった気がします。

 リュウさんの言ったとおりだと思います」

 と、浪江君。


「そうね…、わたしも、今の話で、なんだか、わかったような気がするわ…」

 と、さゆりさん、話し始めた。


「さっき、サッちゃんにね、今日は、なぜ…、どの様な目的で、あそこ…、あの洞窟に行ったのかということを聞こうと思って…」


 さゆりさん、言葉を選びながら基本的なことを聞こうとした。

 それで、まず、『今日は…』と言ってから、次の言葉を探した。


 そうしたら、サッちゃん、その合間に、

十六夜いざよいで…。

 16日…。

 弥生の…」

 と答えたんだそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る