2-2  砂場

「ここの色が変わっていったんだよ…」

 と、あやかさん、美枝ちゃん達に、この間、紫色に変わっていった順に、ライトで岩を照らして、説明。

 明かりが、天井にまで到達。


 ここで、おれ、新たな情報を得た。

 それは、一昨日、天井の岩が、かなりの広い範囲で紫色になっていたということ。


 あやかさん、天井をライトで示しながら、

「この辺から…、この辺まで、紫色に変わってね、キラキラと輝いていたんだよ。

 それは、本当に、すごく、きれいだったんだけれどね…」

 と、説明。


 きれいだったんだけれど、ふと、危険な何かを感じた。

 それで、急いで、自分の『神宿る目』を解除して、おれに、目の色を戻すように声をかけながら、強く揺すったんだそうだ。


 おれの記憶では、紫色のところが、天井に届いて、広がりだしたところまで。

 あやかさんが指した範囲とは、大きな差がある。

 これじゃ、やっぱり、ちょっとの間、おれ、気を失っていたと考えるのが妥当なんだろうな。


 やれやれ…。

 また、知らないあいだに、気を失っていた。

 こう、簡単に気を失ってたんじゃ、そのことに不安を感じてしまうよな…。


 一昨日は、この場所で、緊張を高めて目の色を変えたので、とんでもないことになったわけだ。

 だから、今日は、そんなことしないで、このまま奥へと進むことにした。

 あやかさんの話にあった、下が砂地になっているところ、是非、見てみたいから。


 一昨日、紫色に変わったところを過ぎると、洞窟は、少しずつ右に曲がっていて、少し進むと、もう、後ろを見ても、洞窟の口は見えなくなっている。


 時々、浪江君、前に出て、先を撮影。

 浪江君の撮影用のライト、わりと広範囲を明るくしてくれるので、周りの状態がよくわかってありがたい。


 しばらく奥に進むと、なんだか、前に通った場所を、また通ったように感じた。


「うん?」

 と、つい、立ち止まってしまった。


 あやかさん、すぐに気付いて止まり、振り返って、

「どうしたの?」


「うん、ここ…、なんか、一度、見たことがあるような気がして…」

 と、おれが言うと、


「あっ」

 と、後ろの方で。北斗君の声。


「リュウさん、それでしょう?」

 と、おれの右下にある岩にライトを当てる。


 さっきの、ねじれたような歪みがある形の岩があった。

 独特の形ではあるのに、さっきの岩とまるで同じもののような感じ。

 それが、同じ様な位置にある。

 ザワッとしたものが、体を走った。


 浪江君、すぐに、さっきの映像を見せてくれる。

 その小さな岩のかたちは差がわからないほど似ていて、さらに、周りの岩の感じまで、そっくりだ。


「違いを見つけるのに、苦労しそうですね…。

 ちょっと、鳥肌が立ってしまいました…」

 と、浪江君。


「そうですね…。

 ちょっと、気味が悪いですね…」

 と言う美枝ちゃん、北斗君の腕に、しがみついている。


「確かに、気味が悪いわね…。

 でも、わたし、今まで、気が付かなかったな…」


「見たことがあるような感じだと言われなければ、気付かずに、何気なく通ってしまったと思いますよ」

 と、北斗君。


「そうですよね…。

 リュウさん、よく、こんなところにまで気が付きましたね」

 と、美枝ちゃん。


 なんだか、気が付いたの、悪いことをしたみたいな、おれのこと、攻めるような言い方だ。

 美枝ちゃん、よっぽど気味が悪かったんだろう。


「その、小さな岩のかたちがね…。

 さっき見たときの印象が強く残っていたためかもしれないね…」

 と、おれ、ちょっと、弁解しているような感じの返事になってしまった。


「でも、こんなに似ているのって…、

 どういうことなんでしょうね」

 と、落ち着きを取り戻した美枝ちゃん、おれを飛び越して、あやかさんに聞いた。


「わからないけれど…、でも、本当に、気味が悪いよね…。

 とにかく、注意して、進んでみようか?」

 と、あやかさん、はじめ、美枝ちゃんへの答えだけれど、後半は、おれに向かって言った感じ。


「そうだね。

 とにかく、砂場になっているというところ、見てみたいから、間違い探しはあとにして、先に進もうよ」


「うん?間違い探し…って?」

 と、あやかさん。


「うん、ほら、さっきの景色とここの景色、どこがどう違うかなっていうこと。

 帰ったら、浪江君の映像で、やってみるんだろう?」

 と、おれ、あやかさんに言ったのに、


「リュウさん、怒りますよ。

 こっちが、すごく気味悪い思いをしているのに、そんなに、のどかで…」

 と、後ろから、美枝ちゃんに怒られた。


「いや、のどかって言われても…。

 おれだって、すごく、気味が悪いんだよ」


「そんなふうには見えませんよ」

 と、言う美枝ちゃんを、北斗君が、『まあまあまあ』と、抑えてくれた。


 おれだって、気味は悪いんだけれど…、そう、すごく無気味なんだけれど、でも、どこまで同じで、どこが違っているのかってことには、興味がある。

 そして、どうして、こんなに似てるんだろうと、まあ、答えは出るわけないのかもしれないけれど、そんなことを考えてはみたい。


 でも、そういうことはあとにして、砂場になっているところを見るために、先に進んでみようよ、と言ったつもりなんだけれど、

 どうしてこれが、『のどか』に繋がるのか、おれ、ちょっとわからない。


 あやかさん、おれに、意味ありげな目配せをして、ニッと笑ってから、前を向いて、先に進み始めた。

 すみませんねぇ。

 のどかな亭主なもんで、ご迷惑をおかけします。


 少し進むと、右下の流れが中ほどに寄ってきて、道が狭まってきた。

 ちょっと歩きにくくなってきたな、と思うと、すぐに、洞窟が左に曲がった。

 そこがさらに左に広がるようになり、天井も高くなって、思いもよらないほど大きな、ぽっかりとあいた、広い場所に出る。

 奥行き、20メートルは、優にあるんだろう。


「ここに砂場があるんだよ」

 と、あやかさん。


 おれも、美枝ちゃん達も、キョロキョロとしながら、だから、ライトがあちらこちらを照らしながら、その広場に入っていった。

 浪江君のカメラのライトが、洞窟空間全体を照らしてはいるが、奥の方は、薄暗く、よくわからない。


 その、広くなったところの、中ほどより、やや奥に行ったところに、直径3メートルほどの、ほぼ円形の砂場があった。


 あやかさん、真っ直ぐに砂場まで進む。

 残り4人も、ぞろぞろと、砂場の周りに。


 あやかさん、そこに屈み込んで、その砂に手を入れて上に持ち上げる。

「ほら、こんな感じなんだよ」

 と、あやかさん。


 ザラザラと落ちる砂。

 砂としては、粗い感じだ。

 そう、ちょうど、ザラメ状の妖結晶と同じくらいの粒子だ。

 でも、砂利などとは決して言えず、まあ、砂には違いないんだろう。


 流れの縁、岩場の中に、そんな砂場がある。


「本当に、ここだけが砂なんだね」

 と、おれ、あやかさんに言った。


「そうなんだよ。

 洞窟の中で、ここだけ…」

 ここより奥に進んでも、もうないんだよ、ということ。


 前に、あやかさんが言ったように、確かに、岩場がお皿のように窪んでいて、そこに砂がたまったような感じだ。

 でも、あやかさんが手を入れた状態を見ると、砂が深い感じがする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る