1-13  気を失う直前

 その時、おれ、怪訝な顔をして立ち上がったようだ。

 あやかさん、すぐに気が付いて、

「どうしたの?」

 と、聞いてきた。


「あ、いや、何でもない…かな?

 なんか、ふと気が付いたような…、で、すぐに忘れてしまったような感じなんだ」


「気が付いたような?」


「うん、たぶん気が付いたんだろうけれど、はっきり覚えていないから…」


「フフッ、相変わらず、のどかだねぇ」


「え~っ? これ、ちっとも、のどかなんかじゃ、ないじゃないか…。

 大事なような感じのことが、頭から、スッと消えちゃったんだから…」


「だからさ、大事なものがスッと消えるということに、なんか、限りないのどかさを感じちゃうんだよ」


「限りない、のどかさね…」


 と、まあ、しょうがないな、と、収めようとしたとき、まだ、椅子に座ったままの美枝ちゃん、くりっとした目で、おれを見て、からかうように、


「リュウさん、『霜降らし』を見ると、目が回っちゃうんでしょう?」


 美枝ちゃん、これから続けて、何か、おもしろいこと言おうとしたんだろう。

 でも、ここで、ストップ。

 と、いうのも、おれが、『あっ、思い出した』と、叫んだから。


 美枝ちゃんの話が切っ掛けで、さっき結びついたことがわかったのだ。

 つい、うれしくなって大きな声を出してしまった。


 おれ、ちょっと興奮気味に、あやかさんに報告。

「さっき、何かがわかった気がしたこと、思い出したよ。

 昨日、洞窟で、おれ、ちょっとのあいだ、半分気を失っていたようになっていたんだけれど…」


「ええ、紫色の部分が天井にまで行って広がりはじめたので、わたしが、あなたの体を揺すったときでしょう?」


「うん、そう、あの時…。

 あの時の…、気を失う前の、目が回るような感覚がね、前に、どこかで感じたことのある感覚だって、考えていたんだけれど…。

 それがね、以前、その、妖刀『霜降らし』を見て目が回ったようになった、あの時の感覚に似ていたんだよ。

 やっと、結びついたよ…」


「あの時の、って…『霜降らし』の刃文を見て、あなた、刃文が動いて目が回るって言っていたときのことだよね?」


「そう、今回のは、あのときの感じをもっと酷くしたような感じかもしれないなって、そう思ったんだ…」


「ふ~ん…、それは、ちょっと、気味が悪いことだね」


「えっ?これ、気味が悪い、ことなの?」

 二つが同じ感覚ではあったけれど、どうして、それが、気味が悪いんだろう?

 なんか、昨日のことのヒントになると思って、おれとしては、この一致、すごく喜んだくらいだったんだけれど…。


「気味が悪い、とは思わないの?」

 と、逆に、あやかさんに聞かれた。


「う~ん…、あまり…」


「ふ~っ、あなた、本当に、のどかだねぇ…」


 こんな時に、また言われてしまった。

 なんで、このことまでが『のどか』になるんだか…。

 まあ、いいか。

 あやかさんがそう言うのなら、それはそれで良しとしよう。


 でも、おれ、2階の部屋に上がったら、妖刀『霜降らし』をじっくりと見てみることにした。

 とことん、目が回ったらどうなるか、あやかさんにはまだ内緒だけれど、ちょっと試してみるつもりだ。


 ひょっとすると、昨日みたいに、なかば、気を失ったようになるのかもしれない。

 でもね…、フフフ、覚悟してやれば、それはそれで、案外おもしろいのかもしれないな、と、思うんだ。

 気を失う直前って、じっくりと味わえば、どんな感じのものなんだろうかと、ちょっと興味があるからね。



 おれ、2階の『西の部屋』で、長いソファーのまん中に座っている。


「しっかりと、見てみるつもりなんでしょう?」

 と言って、やさしく微笑みながら、あやかさん、妖剣『霜降らし』を取り出した。


 例の、『ニッ』という笑いではなくて、とてもやさしげな、謎の微笑み。

 温かい感じで、きれいで、とても、とても素敵な微笑みなんだけれど、あやかさんの日頃の行動パターンがある程度わかってきた最近のおれ、逆に、この微笑みの正体がわからない。


 それで、『何なんだろう…、ここで、この微笑みは…』と、おれ、わずかだけれど恐さを感じ、また、混乱したところがある。


 それに、おれがこっそりやろうとしていたこと、完全にバレていた。

 このあたりの、おれの考えを見抜く力…、実は、これも姉貴に似ている。

 昔から、密かに考えているつもりのこと、大方、先に読まれていた。


 まあ、バレちゃあしょうがない。

 それならそれで、堂々と、じっくり見てみればいいだけの話…なんだけれど。


 あやかさん、妖剣『霜降らし』を鞘から抜く。

 フッと雰囲気が変わる。

 そうだった。

 鞘から抜いただけで、おれ、何かを、感じるんだった。


 そして、あやかさん、刀を、おれの目の前に持ってきた。

 おれの、見やすいように、刀を横にして。

 同時に、なんだかわからないけれど、体がザワッとした。


 そう、そう、この、ザワッの、この、なんだかわからない、というところが、何か、洞窟の中で感じたものに似ていたんだ。

 純粋に、体だけの反応のような…、なんとも不思議なザワッだ。


 で、刃文を見る。

 あの、細かな波模様に、所々の渦巻き。

 本当に、きれいなんだけれど、『きれいだな~』と、刃文の波をしっかりと見ると、波の脇で渦が動きだし、ゆっくりと巻いているように感じる。


 それで、あっ、渦が動き出した、と、渦に焦点を当てると、渦は普通の模様のまま。

 ちっとも動いていない。

 でも、焦点の脇では波が動き出したように感じる。


 で、すぐに、そっちの波に焦点を当てると、波は動いていない。

 渦が巻き出す。

 これを何度か繰り返す。


 で、少し顔を離して、全体を見るようにしてみると…、来た来た来た…、目がチカチカしたような感じで…、そうそう、この感覚…、なんとなくだが、波が動き、渦が巻いているような感じで…、始まった、始まりましたよ、クラクラが…。


 そう、この感覚も、あの時に似ている。

 クラクラ、クラクラ。

 それでも、頑張って、見続ける。

 まだ、やめない。

 そうだよ、もう少し、頑張ってみよう。


「ねえ、大丈夫?」

 あやかさんが、おれの隣に座って、心配そうに覗き込んでいる。


 今まで、おれの正面にいたのに…、うん? 瞬間移動?

 あれ? 妖刀『霜降らし』も鞘に収まっている…。

 あ~あ…。

 やっぱり、気を失ったみたいだ。


 いつ、どの様にして、気を失ったんだろう?

 気を失う前とあと、その境がわからない。

 そうだ、最後は、確か『もう少し頑張ってみよう』だった。

 そう思ったあと、もう少し頑張る前に、気を失ったということなんだろうか?


「やっぱり、同じ様な感じなのかもしれないね…」

 と、あやかさん。


 昨日の洞窟でのことと、今のこと。

 同じ様な感じで、あやかさんに起こされ、同じ様な感じで、記憶がない。


 でも、おれの思考もそこまで。

 今回は、クラクラが特に酷くて、おれ、『ごめん』と、あやかさんに一言。

 そのままソファーに、ごろんとなった。



 すぐにねてしまったようで、あやかさんの『お昼だってさ』の呼びかけで目が覚めた。

 2時間近く経っていた。


 お昼は、美枝ちゃんが、静川さんが作っておいてくれたカレーを温めてくれた。

 昨夜、多量に残ったご飯を、それぞれがレンジで温めて、カレーをかけて食べる。

 静川さんのカレー初めてだったけれど、これはこれで、とても美味しい。

 あやかさん、『これ、うちでも作ってもらおう』と、言っていた。


 さゆりさんたちは、4時少し前に着いた。

 東京のうちを昼近くに出て、途中買い物をし、ここまで、実質的には、2時間半くらいかかったらしい。

 急ににぎやかになった。


 4時半頃になって、北斗君が、島山さんを駅まで送っていった。

 美枝ちゃん、あやかさんに言われて、グリーン車の指定券を取っていた。

 これで、ある意味、こっちの態勢が、整ったことになる。


 さっき、みんなで話し合って、明日、洞窟を、もう一度覗いてみることにした。

 もちろん、美枝ちゃんと北斗君も一緒、4人で行く。


 その、つもりだったんだけれど、浪江君が『ぼくも一緒に行きたいんですが…』と小さな声で言い出して、あやかさん、ニッコリ笑って承知し、5人となった。


 ****  ****  ****  ****  ****

 第1章はここまでです。

 次は、 『第2章 えっ?』 になります。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る