1-11  素敵な狩り場

 夕食後は、ロビーのソファーに移動した。


 台所で、コーヒーのある場所などを北斗君から聞いて、おれがコーヒーを淹れる。

 その間、北斗君、食器をまず水洗いしてから食洗機へ。

 北斗君、こういうことも、見かけとは違い、やり方が、慎重で丁寧だ。


 で、からかい半分に、

「北斗君は、見かけによらず、やることが丁寧だよね」

 といったら、北斗君、ニッと笑い、


「それはですね…、リュウさんの、見かけの判断が間違っている、ということなんですよ」

 と、言われてしまった。


 確かに、理屈では、そういうことになるよな…。


「なるほどね…」

 と、敗北を宣言するような、おれの返事になってしまった。


 ソファーで、ゆっくりとコーヒー。

 外は真っ暗だが、まだ、9時近く。

 でも、ずいぶん遅い時間に感じる。


 さらに、ねるまでに、やらなくてはならない、ということがなにもない。

 風呂にも入っちゃったしで、すごく、のんびりした感じ。


 でも、このこと、言わないでおく。

 みんなは、妖魔洞窟のことが気になって、その話に夢中になっているから。

 こんな時に、そんなことを言えば、また、『のどかでいいねぇ』といわれるの、目に見えている。


 9時半頃に、美枝ちゃんのスマホが鳴った。

 その電話、さゆりさんから。

 結論から言うと、明日、さゆりさんも、ここに来ることなった。


 また、にぎやかになりそうで、うれしいけれど、有田さんも来るかもしれないとなると、おれ、夕食作るの、ちょっと大変かもしれない。


----


 次の日は、雨だった。

 肌寒いほどの涼しさで、シャツの上に、薄手のジャンパーを、羽織った。

 これ、今回来るために用意したもの。

 というか、静川さんが、『山では、こういうものも必要なんですよ』と、どこかで仕入れてきてくれた。


 それに、今朝は、外を走るのは中止。

 というのも、あやかさん、今朝の運動として、洞窟まで走って行って、2、3往復する予定だったらしいのだけれど、どうも、洞窟には近づきたくない気持ちが強いため、やめにした。


 以前は、別荘の前にある山林でも走れたんだそうだが、最近はあまり管理しておらず、今は、たぶん、一部で道がふさがっている所もあるだろうから、『今度、道を整備しようね』と言うことになった。


 その作業、楽しみだ。

 おれ、例の鉈で、道を塞ぐ雑木を切りまくる予定。

 でも、今日は、雨。

 何もしない。


 代わりに、朝、ホールで、ラジオ体操を2種類、2度やった。

 曲をかけ出したら、美枝ちゃんと、北斗君も降りてきて参加した。

 きっちりと体を動かすと、考えていた以上にきついことがわかった。


 そして、朝食は、静川さん好みという、パン。

 確かに美味しかった。

 軽井沢で有名なジャム屋さんのイチゴジャムを、たっぷりつけて食べた。

 この時は、おれ、皆に紅茶を淹れた。


 そして、そのまま、食堂でコーヒータイムとなった。

 なんせ、雨で、外は薄暗く、しっとりとした雰囲気で、火曜日なんだけれど、日曜日みたいな感じだから…。

 昨日のことを、どう考えるのかという話。

 昨夜一晩、それぞれに、いろいろと考えたことを、とりとめもなく。


 結局、昨日のことは、なんだったんだかわからなかったけれど、妖魔が関係しているんだろうと言うことでは、意見が一致した。

 まあ、おれが、ザラメ状の妖結晶が並ぶところで妖魔と遭った時、…最後に気絶しちゃったんだけれど…、あの時に受けた感じに似ていた、というのが判断の中心になったようだけれど。


 そして、もうひとつ、あの洞窟のことで、あやかさん、思い出したことがあった。

 奥の方、昨日、引き返すことになった場所よりも、もっとずっと奥の方に、妙な感じの場所があるそうだ。


 まあ、妙だとは言っても、ただ、下が砂っぽい場所があったと言うことだけなんだけれど…。

 でも、あの洞窟の中、基本的に下は岩だから、印象に残っていたらしい。

 今までは、ただ単に、岩の窪みに砂がたまっているのかな、ぐらいに考えていたとのこと。


 でも、昨日、あんなことがあったあとのことで、あやかさんの考えは、もう少し進んでいる。

 結論を先に言っちゃうと、以前、アヤさんが、そこで、妖結晶をとっていたのではないかということ。

 この考え、おれは、昨夜、聞いた。


 そう、昨夜のこと。

 まあ、一通りのことが終わって、おれ、ベッドで、ウトウトとし始めたときだ。


「ねえ、ちょっと、思い出したことがあるんだけれど、聞いてくれる?」

 と、あやかさんにおこされた。


 おれが、寝ぼけ眼を向けると、あやかさん、さらに、

「ちょっと、長くなるから、飲みながら、話そうか」


 となって、ベッドから起き出して、ソファーに移動した。

 で、あやかさん、

「こういうときには、ワインがいいよね」

 と、一言。


 おれ、『ああ、やっぱり、あやかさんはお嬢様だよ、これは…』と思った。

 隣、北側に付いている部屋にある冷蔵庫はもとより、この、『西の部屋』には、ワインなんか置いていない。

 おれの感覚だと、『ワインがいいな』と思っても、冷蔵庫にあるビールで良しとする、というよりも、それで充分だ。

 でも、あやかさん、今は、ワインなんだってさ。


 ということで、ワイン調達。

 ワインは、台所の隣の倉庫にある。

 そのはずだ、とのこと。


 あやかさん、こう、言い切れるところがすごいと、おれ、思う。

 やっぱり、正真正銘の『お嬢様』だ。

 誰が、用意しておくんだろう。


 それで、二人で、もちろん、二人ともパジャマ姿のままなんだけれど、ぞろぞろと下に降りて行った。

 そして、確かに、倉庫には、ワインセラーが置いてあり、中には20本くらいのワインが貯蔵されていた。

 よく知らないけれど、けっこういいヤツばかりらしい。


 あやかさん、ドイツ産の白で、ちょっと甘みのあるものを選んで、持ってきた。

 で、それを飲みながらの話となった。


 その時に、聞いた話し。

 そもそも、以前から、あやかさん、不思議だったことがある。

 それは、アヤさんが手にした妖結晶の数だ。


 おれがスケッチした妖結晶は、大小あわせて140個。

 そもそもは、500個くらいあったらしいとの話もあるそうだ。

 そんなに多くの妖結晶を、どうやって採ったのか、ということが、ずっと不思議だったんだそうだ。


 大きな原石が砕けて、いくつかに分かれたんだとしても、『水神の滴』レベルのものなら100個近く取らなくてはならない。

 だいいち、そんなにいくつも、大きな石を砕くなんてことにはなるわけがない。


 だから、少なくとも三百回とか四百回とかは、妖魔を仕留めたということになる。

 さほど大きくない妖結晶で、たとえ、その妖魔の規模が小さかろうが、そんなに何回も、妖魔と遭えたのかと言うことが疑問だったんだとか。


 そんな中で、昨日の出来事。

 アヤさん、1年以上ここにあった家に住んでいたことがあったし、その家には、そのあと、何度も来ていたらしい。


 あとになっては、娘さんの『ちさ』さんを連れて、泊まり込んでいた。

 それで、おじいさんのお母さんである『ちさ』さんは、母親との思い出が多いこの土地を深く愛すようになり、ここに、この別荘を建てたと言うことなのだ。


 そのようなことを、いろいろと考えていると、あやかさん、それらが、ふと繋がって、昔、アヤさんは、あの妖魔洞窟で、妖結晶を採っていたんじゃないかと思ったんだとか。

 しかも、その、下が、砂になっているところで。


「あそこならね、妖魔が来ているときなら、妖刀『霜降らし』で刺すことができるのよ」

 と、その時、あやかさん、確信を持って言った。


 なるほど、と、それは、おれにもわかった。

 岩だとどうなるかわからないが、砂なら、妖魔が来て、下がモクモクになっていれば、刀で刺すことが可能なんだろう。


 妖魔を仕留めたあとは、精神的にかなり疲れるらしいが、それでも、ゆっくりと養生し、回復を待って次の仕留めに向かえば、月に2、3個、あるいはそれ以上、採れるんじゃないかと、あやかさんは考えた。


 恐ろしいと思った洞窟が、実は、次から次へと宝を掘り出せる、なんとも素敵な狩り場だった、というわけだ。

 でもな…、あの恐さはな…。


 そう言えば、当時、アヤさんは、あの洞窟で、どう感じていたんだろう。

 その時、由之助さんは一緒にいたんだろうか?

 昨夜、あやかさんの話を聞きながら、おれ、そんなこと考えていた。


 今、あやかさん、美枝ちゃん達に、そんな話をしたところ。


「恐いけれど、魅力もある、ということなんですね」

 と、美枝ちゃん。


「そうなんだよね…。

 恐い、と言う意味で考えると、その恐れを消すには、どんなかたちで現れる妖魔なのかということ、はっきりと知らないと、いけないんだよね…」


 と、あやかさんが言ったとき、美枝ちゃんのスマホが鳴った。

 さゆりさんからのようだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る