1-6  紫色の領域

 比較的平らな岩場のわずかな窪みだが、ある程度の広さはある。

 そんなところに土がたまったようなこの場所は、水はけが悪く、ところどころジメジメしている。

 川は、その岩場の右側、小さくて浅い岩の窪みの中を流れている。


 大雨など降ると、その水が溢れ、この辺り全体が、小さな池のようになるんじゃないかと思われる地形だ。


 左側は、林の手前まで、山菜では『ミズ』と呼ぶ、ウワバミソウが茂っている。

 お浸しにするとうまいので、その時は、『こんなにあるんじゃ、帰りがけにでも、採っていこうかな』と、思った。


「この奥、あの小さな藪の向こうに、洞窟があるんだよ」

 と、あやかさんが教えてくれた。


 左右は山の林だけれど、正面の奥には、低い雑木がかたまって藪になり、さらにその向こうには、さほど高くない崖のような、急な岩場があった。

 その崖の上は周囲に続く林で、さらにその上、わずかに、白い空が見えた。


 その藪のところまでは、湿っぽい土に、ところどころ、敷石のように下の岩が出ていて、うまい具合に、岩の上を歩いて奥に行けるような感じだ。


 奥の藪まで歩き、鉈を使って、小さく細い雑木を4、5本と周囲から張り出してくる枝を切り払う。

 それだけで、簡単に、藪を抜ける道ができた。


 藪の向こう側は、草がまばらに生える、狭くて緩い坂になった岩場があり、正面の崖の下には、高さ2メートルほどの岩の裂け目があった。

 その裂け目の中からは、小さな川が流れ出ていた。


「やっと着いたね。

 ここが、その洞窟だよ」

 と、あやかさんが言った。


「洞窟の入り口だけは、イメージ通りだな…」

 と、おれ、呟いた。


 緩い谷の底になるため、両側には林が迫っている。

 後ろの藪や正面の岩の崖。

 こういうイメージは、今まで持っていなかったんだけれど、正面にある岩の裂け目、だから洞窟の口になるけれど、これは、なぜか、前から頭の中で『妖魔洞窟』としてイメージしていたものに、よく似ていた。


「ちょっと待ってね」

 と、おれ、あやかさんに断って、リュックを降ろす。


 中から、タオルを出して、それまで左手にしっかりと持っていた鉈を、きれいに拭いて、鞘に収め、リュックにしまった。

 そして、ライトを2つ出して、準備完了、また、リュックを背負う。



 二人が並んで入るには、やや狭さを感じる程度の洞窟だった。

 と言うことで、あやかさんのすぐ後ろを、おれが歩くことにした。

 あやかさん、何度か、来ているということで先頭。


 足もとは、右にやや傾いていて、岩がゴツゴツしてデコボコではあるものの、比較的平らな感じで、洞窟は真っ直ぐに続いていた。


 両側の壁となる岩も、比較的平らで、上ほど狭くなっている。

 天井となるところは、下の半分くらいの幅で、高さは2メートルから3メートル。

 天井は、かなり大きく上下している。


 床の右側を水が流れている。

 外では気にならなかったが、チョロチョロと、水の流れる音が響く。

 先に進むと、すぐに、薄暗くなり、あやかさんとおれ、ライトをつけた。


 そこから、2、3歩入ったところだった。

 おれ、フワッと何かに包まれたような、空気が変わったような、なんか、今までに感じたことのない妙な雰囲気を感じた。


 それと同時に、ザワッとしたものが走った。

 そのザワッが、妙な雰囲気を感じたことへの体としての反応なのか、それともまったく違う原因なのか、自分でもよくわからないような、なんとも妙な感じのものだった。


「うん?なんだ」

 と、おれ、つい、呟いてしまった。


 声に出せば、あやかさん、気にするのわかっているのに、本当に、何気なく、口から声が出してしまった。

 それで、思った通り、あやかさん、すぐに止まって、振り向いて、おれに聞いた。


「どうしたの?」


 と、言うことで、おれ、今感じた、その感覚を、丁寧に話した。

 とにかく、奇妙な雰囲気だった。


「ふ~ん…。

 そんなの、感じなかったな…。

 今までも、感じたことないし…。

 それ、エアーカーテンみたいな感じだったの?」


 なるほど…、エアーカーテンか…。

 確かに、そんな感じもしなくもないが…。


「うん、まあ、そんな感じなのかもしれないんだけれど…。

 でもねえ、もっと軽く、フワッと包まれたような感じだったよ」


「まあ、いずれにせよ、わたしが感じなかったものを、あなたが感じ取れたと言うことは、一緒にここに来て、正解だったと言うことだよね」


「なるほど、そういうことになるよね」


 でも、今の、あのフワッとした感じ、なんだったんだろう。

 薄暗い中だし、ちょっとした気味の悪さが残って、ブルッと身震いした。


 そこからは、今まで以上にゆっくりと、奥に進む。

 周りをぐるっと確認しながら…、流れる水の中にある石まで、一応はしっかりと見ながら、前に進む。

 まあ、これからの探検の下見だからね。


 で、おれ、ふと思いついたことがあったので、そのまま、あやかさんに聞いた。

「ねえ、あやかさん、この洞窟の中で、『神宿る目』になったこと、あるの?」


「いや、ここでは、目の色を変えるようなことになったことはないわよ。

 いままで、そんな、危険なこと、何も起こらなかったからね」

 と、あやかさん、止まって振り向いて答えた。


「あっ、いやね、危険に対処するとか、そういう意味じゃなくてさ。

 ここを、『神宿る目』で見ると、少しは違って見えるのかな?と思ってね。

 あっ、今、おれ、目の色を変えてみようかな、と思って、緊張を高めようとしたんだけれど、その前に、つい、聞いてしまったんだよ」


「なるほどね…。

 それじゃ、まず、のどかな感じで、あなたからやってみてよ」


「けっ、また、『のどかな』が出てくるんだね…。

 でも、それじゃ、のどかに、やってみようかな…」

 と、おれ、例のように緊張を高め、妖結晶を見るときのような精神状態に持ち込んでみた。


 すると、目の端っこに、きらりと光ったものっがあった。


「あれっ?

 あれ、妖結晶なのかな?」


 丁度、ライトに照らされていた足もとの右の方、水の流れの向こう側にある小さな岩が、透き通った紫色に見えた。

 まるで、妖結晶のような輝きだけれど、あれが妖結晶だとすると、でかすぎ、といった感じ。


 と、その少し上の岩肌の一部も、スッと紫色に変わり、透明感を持って、キラキラッと光りだした。

 そして、フッ、フッ、フッと、紫色に変わる場所が増えていった。


 紫色に変わり、キラキラと輝き、その、紫色の領域が、岩壁をよじ登るように、徐々に、天井にまで昇っていった。

 きれいだ…。


 そのとき

「リュウ、目の色、元に、戻しな!

 緊張、解きな!」

 と、洞窟の中に、あやかさんの大きな声が響き渡った。


 おれ、ハッとして、緊張を解く。

 同時に、クラッと、目が回ったような気がした。

「ウッ、これは…」

 その時、この感覚、前に味わったことがあるな、と思った。


 力が抜けるような嫌な感覚。

 目をつぶって、息を止める。

 目が回ったような感覚はすぐに消えて、元に戻った。


 そのまま目を開けると、おれ、上を向いていて、ライトを天井近くに向けていた。

 その、さっき、紫色になり始めたところは、元からの岩肌になっていた。


 その時になって、周囲やおれの状態に気が付き、顔を下に、真っ直ぐ前に向ける。

 目の前で、あやかさんが緊張した顔つきで、おれを見つめている。

 おれの両腕を、しっかりと掴んで…。


 別に、気を失っていたわけではないようなんだけれど、おれ、このことに、まったく気付いていなかった…。

 ということは、気を失ってはいなかったけれど、現実も見えていなかった…。

 どういうことだ?


「大丈夫?」

 と、心配そうにあやかさん、おれから手を離しながら聞いてきた。


「ああ…、…。

 まあ…、大丈夫のようだけれど…。

 でも、いったい、何があったんだろう…」


「なんだか、とんでもないことが、起きたみたいだね…」

 と、あやかさん。

 まだ、心配そうな目で、おれを見ている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る