十章 4


 伯爵は立ちあがり、涙をながすメイベルの肩に手をおいた。


「すまなかったね。メイベル。私のために、おまえを苦しませた。さあ、もういいんだ。もう何も苦しまなくていい。私とともに行こう」


 メイベルを抱きおこし、二人で室内を出ていこうとする。

 ワレスは彼らの前に立ちはだかった。

「そして妹を殺し、自害するつもりですか?」


 伯爵が息をつまらせるのがわかる。

 ワレスはさらに一歩、二人に近づく。伯爵の反対側から、メイベルの腕をとった。


「だめですよ。姫。あなたが死ぬ必要なんてない。伯爵は自分で自分の過ちがゆるせない。だから、あなたを道づれに心中しようとしてるんだ」


「それは違う。私は妹を不幸にしておきながら、自分だけ幸福になることはできない」


「そうです。あなたは幸せになろうと思えばなれる。ジャマなマイルズはいなくなったし、その仮面はヤスリで切りおとしてしまえばいい。以前の考えどおり、奥方に真実を打ちあければ、何もかも解決する。でも、あなたの性格では、それはできないんですよね?」


「わかっているなら、どいてくれ。メイベルも生き恥さらすより、そのほうがよかろう」


「あなたのその性格は見越していました。だから、おれは仕掛けを用意しておいた——さあ、出てきてください」


 後半はろうかに向かって言う。

 すると、ひらいたままのドアのかげから、エベットが現れた。


 伯爵はがくぜんとして、よろめいた。

「なんてことだ……」


「あなたが奥方には真実を告げず、死ぬ気じゃないかと、おれは思った。なので、前もって奥方に言っておいたんです。もし、真相が知りたければ、今夜、私たちの客室で待っていてほしいと。こうなってもまだ、閣下。あなたは死を選ぶことができますか?」


 ワレスは道をゆずる。

 エベットがためらいがちに伯爵のもとへ歩みよった。そっと伯爵の手をとり、自分の胸にあてる。


「……この手です。たしかに、わたしの愛した人の手です」


 これまで信じてきたものが、すべて嘘だった。そのことに、エベットは強い衝撃を受けている。

 だが、伯爵を見る目に、責めるような色はない。二人は二十年、愛を語り続けてきたのだ。そこにある真心を感じとれないわけがない。


 伯爵は深い吐息をしぼりだした。

「そなた、ズルイぞ。こんな手を使うとは」


 にらんでくるので、ワレスはダメ押しをする。


「ねえ、伯爵。あなたが奥方と出会ったのは、皇都のダンスホールでしたよね。仮面舞踏会だったんじゃありませんか?」

「それが、何か?」


「あなたと奥方は、仮面をつけたまま、おたがいに恋をした。同じ日に、マイルズもその舞踏会に来ていたのが、不幸の始まりだった。マイルズとあなたは姿形が似ていたんでしょう? 同じ仮面をつけていたら、奥方があなたとマイルズをまちがえてしまってもしかたない。

 奥方の話に出てくる、美しい詩や歌を聞かせてくれたマイルズと、うわべだけの優しさで金をせびりにやってくるマイルズでは、人格が違いすぎる。変だと思っていたんだ。奥方が最初の夜に語りあかしたマイルズは、たぶん、あなただった」


 悲鳴があがる。

 伯爵とエベットの口から、同時に。

 それは二人にも合点のいく答えだったのだ。


「あなたは二十年、奥方をだましてきたと言った。だが、そうじゃないんだ。奥方が愛してたのは、最初から最後まで、あなたの心だったのだから」


 伯爵の仮面の双眸から、涙が玉になってこぼれおちた。


 そのとき、エベットが奇跡を起こした。にぎりしめていた伯爵の手を離し、自分の首にかけた鎖を、服の下からひっぱりだした。鎖のさきには、小さな金の鍵がついていた。


「これを使ってください」


 ワレスも、伯爵も、ジョーナスも、思わず感嘆の声をあげた。


「それは、もしや……」

「はい。仮面の鍵だと思います。二年前、伯爵の顔を見たと言いましたね。じつは、この鍵を盗むために、伯爵の部屋に忍びこんだときのことです。牢屋の鉄格子の鍵は見つからなかったんですが、これを手に入れることができました」


「では、なぜ、マイルズに——マイルズだとあなたが思っていた、牢屋のなかの伯爵に、その鍵を渡さなかったんですか?」


 ワレスが詰問すると、エベットはうつむく。


「勇気が……持てなかったからです。わたしが愛したのは、ほんとにマイルズの心だったのか。もしや伯爵の言うとおり、マイルズの美しい顔だったのではないのかと。そこなわれたという顔を、わたしは一度も見たことがありませんでしたから……」


 なるほど。気の弱いエベットらしい苦悩だ。


「では、これで心置きなく、仮面をはずすことができますね」


 エベットはうなずき、自分の手で、伯爵の仮面の鍵をはずした。

 醜い鉄の仮面が床に落ちる。伯爵のおもてが、二十年ぶりに人目にふれた。ヒゲは伸びていたが、それでも、同じ。

 肖像画と同じ、あの顔だ。

 輝くばかりに美しい。


 伯爵は優しい笑みをエベットにむける。エベットは涙をうかべて微笑みかえした。二人が抱きあい、くちづけるのを、そこにいる全員が見守った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る