七章 4


 そのあと、深呼吸で感情の乱気流を落ちつかせる。いつまでも泣いてばかりもいられない。


「……で、典医はなんて?」


 話題をきりかえる。

 ジェイムズは今さら、激情のなかで言ったセリフの数々が恥ずかしくなったのか、照れ笑いをみせた。


「それが、残念ながら、当時、伯爵のケガを診た医者はもういないんだよ。あのあと、別の医者にお抱えが代わったんだそうだ。今の典医は、伯爵の仮面をとった顔を一度も見たことがない」


 ワレスはガッカリした。

「なんだって、みんな、自分の城のあるじの顔を知らないんだ。おかしいじゃないか」


 ふと、前に思いついた考えが脳裏をよぎった。が、ジェイムズがあることを言いだしたので、関心が移る。


「でも、おもしろいことがわかったんだ。以前の典医の名前は、クラウディオ・モントーニだって」

「モントーニ? 皇都で名医と評判の、あのモントーニ?」

「そのようだね」


 モントーニなら、ワレスも知ってる。知ってるどころか、ちょっとしたつきあいもある。以前、ある事件で知りあったのだが、女好きで野心家で自分に正直な天才医者と、なぜか気があった。

 何度も二人で町の酒場にくりだした。ワレスの美貌によってきた女を、モントーニが金と名声でくどくというスタイルで成功してきた。

 モントーニも、ワレスを重宝しているようだ。


「惜しいな。ここが皇都なら、すぐにたしかめに行くのに」

「手紙を送ろう。騎士長にたのめば、早馬を出してくれるだろう」

「そうだな。早馬でも往復には五、六日か、それ以上かかるだろうが。このさい、しかたないな」


 ワレスたちは兵舎のある前庭のほうへ歩いていった。

 騎士長は遅い昼食のために、食堂へ行っていた。食堂といっても、伯爵家の人間が使う豪華な大食堂ではない。厨房と隣接した使用人用の食堂だ。

 騎士長とはいえ、伯爵家の人間ではない。ふだん、オーガストはここを使うらしい。


 使用人食堂へ入ったとたん、充満したスープやベーコンの匂いが鼻をうつ。

 ワレスはすっかり忘れていた食欲を思いだした。今日は朝から泣いたり笑ったり、怒ったり。感情のフルコースを味わった。ここらでちゃんとした料理のほうも堪能したい。


「兵士と同じ料理でいい。おれにもくれないか」


 台所女にたのんでおいて、オーガストのとなりにすわる。

 オーガストはワレスたちを見て、精悍せいかんな顔をしかめた。


「何か?」


 ワレスはまず、手紙の一件を話した。

「手紙はすぐに書いてくる。紙とペンとインクがあれば、ここで書いてもかまわないが」


 きっと、何度も顔をあわせるのがイヤなんだろう。オーガストは近くにいた兵士に命じて、それらを持ってこさせた。


 ワレスの前には、食事と紙と羽ペンとインクつぼが、いっぺんに並んだ。

 ワレスは食事は右手で、文字を書くのは左手という両利きだ。器用に食べながら手紙を書く。


 オーガストが非難する。

「育ちが知れるぞ」


 ワレスは下からすくいあげるように、オーガストをながめる。


「メイベル姫の恋人は、やっぱり、あんたなのか?」

「はあ?」


 首すじまで真っ赤になって憤慨ふんがいしている。どうやら、違うようだ。


「ふうん。かわいそうにな。姫君には好きな男がいるみたいだ」

「それは……妙齢のご婦人だ。そんなことも、あるだろう」


 強がっているが、オーガストはだいぶ、へこんでいる。

 これ以上、追い討ちをかけるのは哀れだったので、ワレスは言わないでおいた。おれはあの人と寝たよ——とは。

 かわりに、もうひとつ気にかかってることをたずねてみる。


「なあ、あの裏庭にある古い牢屋だが。ほんとに、なんにもがないのか? あんた、あの場所のことを話すとき、ちょっと変だった。何か隠してるだろう?」


 オーガストの表情はかたい。秘密があるのは、その顔を見れば、あきらかだ。が、白状しろと言うだけでは、オーガストは口を割りそうにない。


 ワレスはモントーニへの手紙を書きおえ、封筒におさめる。蝋封ろうふうのかわりに、オートミールでのりづけした。


「じつはな。おれとジェイムズは、昨夜、ある人の不審な行動を目撃して、あとをつけたんだ。今朝になって場所を確認してみた。どうも、あの牢屋付近なんだ」


 周囲に聞こえないよう、ワレスはオーガストにだけ耳打ちする。


「今夜、待ちぶせして押さえるつもりでいる。あんた、隠してることがあるなら、今のうちに言っといたほうがいいぞ」


 とたんに、オーガストの顔色は変わった。周章狼狽しゅうしょうろうばいしている。


「だ、誰なんだ。その人物は?」


 ワレスはまた耳打ちした。

 オーガストは大きなうなり声をあげた。


「そんな……バカな。もう二十年も前の話なんだぞ」


 ワレスはジェイムズと目を見かわす。


「やっぱり、何かあるんだな? あの場所」


 オーガストは肩をおとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る