七章 2


「失礼。今ちょっと、厭世的な情感にひたっていたのですよ」


 メイベルはワレスが冗談を言ったのだと思ったらしかった。ちょっと笑って、つんだばかりの白薔薇を一輪、さしだしてくる。


「花は悲しみをいやしてくれますわ」

「ありがとう。美しい白薔薇ですね」

「わたくし、香りのよい花が好きですの。クチナシやラベンダーのような。薔薇は姿も香りもよいから、とくに好き」

「白薔薇の精に恋でもしているようなくちぶりですね」


 と、ジゴロのスキルを見せると、なぜか、メイベルのおもてに憂いの色がにじんだ。

 あれ、メイベル姫は恋をしてるのか。それも報われない恋だと、ジゴロの直感で思った。


「あなたほど美しい人を袖にする、バカな男もいるのですね」


 ワレスが言うと、おどろいて見つめてくる。


「まあ、どうして?」

「だって、さみしそうな顔をしていた」

「からかうのはよして。わたくし、あなたの母親のような年齢よ」

「母は死にました。私が五つのときにね。だからかな。年上の人に惹かれる」


 別に本気でくどく気はなかった。なんとなく流れでそんなふうになった。もちろん、こんなことで陥落できるとは、これっぽっちも思ってなかった。なのに、どうしたことか、メイベルは堕ちた。じっと、ワレスの顔を見つめて検分したのち、納得したようにうなずく。


「あなたならいいわ。夏の午後に、うっかり迷いでた薔薇の精に見えるもの」


 メイベルの手から薔薇の花束がこぼれおちる。ワレスの胸に、メイベルはすがりついてきた。


 さっきまで、あれほど自分がイヤになってたくせに、ワレスはむせかえるような薔薇の香りのなかで、メイベルとのひとときを楽しんだ。あまりにあっけないなりゆきで、夢のような非現実感がある。


「おれは誰かの代役ですか?」


 乱れたあと、たずねると、メイベルは悲しげに笑った。


「ごきげんよう。白薔薇さん」


 ワレスの頬をなでて、去っていく。


 ワレスはメイベルの恋の相手について考えてみる。メイベルは未経験ではなかった。少なくとも思いは通じたのだろう。だが、結婚はしなかった。身分違いなのだろうか?


(騎士長くらいなら、ちょうどいい相手なのに)


 騎士長が隠していたのは、姫との悲恋なのだろうか?


 ワレスが衣服をかきあわせて身づくろいしていると、遠くから、ジェイムズが歩いてきた。あたりを見まわしながら、ワレスを呼んでいる。待ちくたびれて探しにきたらしい。


「ここだよ」

 ワレスは薔薇の茂みから出ていく。

 ジェイムズは安堵の顔をした。


「探したよ。帰ってこないから」

「おまえがジョスに言いくるめられて、一人で典医のところへ行ったりするからだ」


 ジェイムズはおだやかな微笑を見せた。


「ジョスとケンカしたんだって?」

「おれは……」


 ワレスが言いかけるのを、ジェイムズがさえぎる。


「君がジョスのところにいづらいなら、うちへおいで。そのかわり、私は君を働かせるよ。君の才能を使わないなんて、もったいないからね」


 そのほうが建設的かもしれない。いつまでも、ジョスリーヌの慈悲にすがっているより。


 だが、ジェイムズのもとへ行けば、いやでも、アウティグル伯爵との距離が近くなる。ジェイムズの父、ティンバー子爵と、アウティグル伯爵は従兄弟どうしだ。家ぐるみのつきあいが親の代からあったので、その息子のジェイムズとルーシサスは親友になった。二人のあいだに、ワレスが割って入るまでは。


「おまえは急に、どこかへ行きたくなることがあるか? ジェイムズ」


 とつぜん、関係ないことを言いだしても、ジェイムズはあわてない。


「そうだなあ。ちょっと逃避行したくなることはあるかな。あんまり立て続けに、仕事で悲惨な事件が起こったりすると。まあ、じっさいに行きはしないんだが」


「おれは、いつも思ってるよ。もし行くことができるなら、天国へ行きたい。おれは悪人だから、そこへ行くことはできないんだが。もし一瞬でも行けるのなら、どんな罰を受けてもいい。この身が朽ちて腐りおちても後悔しない。あそこへ行けば、きっと、ルーシサスに会える」


 不覚にも涙がこぼれおちたので、ワレスはうろたえた。

 こんなはずではなかった。ジェイムズとも一度はこのことについて、冷静に話しあわなければならないと考えただけだ。

 だが、予想外だ。ルーシィのことを話題にしただけで、こんなに感傷的になってしまうなんて。


 今日のおれはどうかしてる。


 うつむけば、涙がパタパタと手のひらにすべりおちる。


「ワレス……」


 肩にかかるジェイムズの手を、ワレスは押しやった。


「おまえがおれにしつこくつきまとうのは、知りたいからだろう? おれとルーシサスのあいだに何があったのか」

「ワレス。ルーシィは事故で死んだんだ。あやまって裏庭の川に落ちた。君のせいじゃない」


 ワレスは皮肉に笑う。


「そりゃ、真実は隠すさ。醜聞だからな。あやまって川に落ちたやつが、なんで手首をナイフで切ってるんだ? ルーシサスは自殺したんだよ」


 ジェイムズは絶句する。


「おれが死ねと言ったんだ。あいつはバカ正直に言われたとおりにした。だから、あいつを殺したのは、おれなんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る