七章

七章 1



 この城に、少なくともあと一人は、シオンを殺したいと願う者がいる……。


 サイモンが嘘をついてないことはわかっていた。

 サイモンは殺害準備の現場を押さえられている。もっと罪のかるい軟禁についてだけ嘘をついたって、なんの得にもならない。


 もちろん、サイモンのような青年を百パーセント信用することはできない。が、狡猾こうかつなサイモンだからこそ、意味のない嘘をつくとは思えない。


 それとも、昨日のことは、ほんとにただのぐうぜんだったのだろうか?


 考えながら、ワレスは客室へ帰った。今度こそ、ジョスリーヌではなく、ジェイムズがいるだろうかと。


 そろりとドアをひらき、なかをうかがう。

 ジョスリーヌは、まだいた。ジェイムズに泣きごとを言っている。


「……わたくしだって、ワレスをわかろうと努めたわ。でも、どうやっても理解できないの。どうして、あの人はときどき、わたしのことを殺したいような目で見るの? わたくしが、あの人の親兄弟を殺したとでもいうような目をするのよ。わたくしが貴族だからなの? ねえ、ジェイムズ。貴族に生まれるのは、そんなにいけないこと?」


「いいえ。あなたは寛容な貴婦人だと思いますよ。領民の尊敬を受ける立派な領主です。ただ、ワレスは人一倍、苦労してきたようなので。そこのところが見えなくなることがあるのでしょう」


「だって、わたくしが彼を苦しめたわけじゃないわ」


「きっと、ワレスにもわかっています。だから、落ちつけば帰ってきます。ああ見えて、ワレスは責任感の強い男ですから。約束を途中で放りだして、どこかへ行ってしまうようなことはしません」


 ああ。事件はほっとかないが、ジョスリーヌとは別れるぞ——と思っていると、ジョスリーヌの口調が暗く落ちこんだ。


「あなたは知らないのよ。ジェイムズ。あの人、わたくしと出会ったばかりのころ、半分、死にかけてた。

 ワレスをつれてきたのは、以前、わたくしがひいきにしてた、リンディーよ。リンディーはとっくに引退して、田舎へ帰ってしまったのだけれど。置き土産に、ワレスをつれてきたの。

 路上で大ケガして、倒れていたんですって。血まみれで、お酒の匂いをぷんぷんさせて。それになんだか、いけない薬に手を出してたらしいの。急に泣いたり笑いだしたり、正気じゃないようだったわ。

 それで、わたくしがひろって手当てしてあげたの。よくなるとは思っていなかったから、ケガが治ったら、わたくしが領内に持ってる、アルコール中毒者の更生施設に入れるつもりだった。いくら綺麗でも、正気でない人をそばに置いておけないもの。

 それに、あのときのワレスったら、ひどい服を着て、汚れてたものね。綺麗な青年だなんて、少しも気づかなかったわ」


 青年というより、少年といったほうがよかったけど——と、ジョスリーヌは言葉をおぎなったあと、


「目がさめた彼を見て、おどろいたわ。もう、もとには戻れないむくろのような人だと思っていたのに。

 ワレスは傲岸ごうがんなくらい毅然きぜんとした態度で、わたくしをにらみつけたの。ほどこしを受けるくらいなら死ぬって目だったわ。そんな精神力のある人が、どうしてあんなにお酒に溺れたのかしらと思って、初めて彼に興味がわいた。

『なぜ、助けたんだ』と彼が言うから、『あなたが綺麗な男の子だからよ』と、わたくしは答えた。

 だって、わかったのよ。そう言わないと、彼は出ていってしまう。あなたがあんまり、みじめで、死にかけの半病人だから同情したのよと、ほんとのことを言えば。すぐに彼は出ていって、以前と同じことをくりかえす。

 彼は死にたがっていた。優しくされていると知れば、ふりきってでも逃れて、また凄惨な世界に身を投じようとしたに違いないわ」


「それが……五年前ですか」


「今ではずいぶん態度も変わってきたと思っていたけど。心境までは変わってないのね。きっと、いつか、あの人、みずから身を滅ぼすんじゃないかと、いつもハラハラしてる」


「そう言ってやればいいじゃないですか。心配だから、そばに置いておきたいのだと」


 ジェイムズは助言した。が、ジョスリーヌは首をふった。


「ワレスは誇り高いのよ。そんなこと言えば、傷つくわ」


 ワレスはそっと、扉のかげを去った。庭に出て、ぼんやりしてみる。


 じっさい、自分がそんなに、ジョスリーヌに気遣われていたとは思ってもみなかった。金で買われた関係だと思っているほうが気楽だった。

 なぜなら、自分は誰かから優しくされる価値なんてないから。優しさを受ける場所にいることさえ、罪である気がする。


 そんなワレスの心境を、ジョスリーヌが見抜いていたとは思わなかった。


(ジョスにもヒドイことを言ったな。たしかにジョスリーヌは貴族だが、おれを苦しめたのは彼女じゃない)


 どこか遠くへ行ってしまいたい気分を、ワレスは味わっていた。


 すると、庭に咲く白薔薇をつみながら、メイベルが近づいてきた。物かげにうずくまったワレスを見て、おどろいている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る