六章 3


 ふと考えてみる。

 もし、ワレスが十六のときに起きた、あの一件がなければ、どうだったろうかと。


 もし、あのとき、ワレスが、あのひとことを言わなければ、ルーシサスは死なずにすんだ。


 ワレスは今ごろ、アウティグル伯爵のもとで、納税部の官吏としてそこそこ出世しつつ、家令の仕事をおぼえ始めていたはずだ。将来、ルーシサスの右腕になるために。


 ルーシサスは伯爵家の一人息子だった。いずれは親の決めた許嫁と結婚していただろう。ワレスとの関係性は大いに変化していた。


 でも、少なくとも、ルーシサスのそばで、一生、平穏な毎日をすごすことができた。

 ルーシィの不在を、絶望のなかで、なげき暮らすことなどなかった。

 会いたいと、今、こんなにも強く求めることもなかった。


 もう一度だけでいい。

 ルーシサスに会えるのなら。ほかの何をなげだしてもかまわないのに。


 人目をさけながら歩いていって、ワレスは無人の客室のようなところに入りこんだ。窓ぎわで頭をかかえて、消えない思い出に苦悩した。


 問題なのは、ワレスがルーシサスを殺したことではない。ワレスがルーシサスを愛していたことだ。


 ルーシサスはみずからの死によって、ワレスを一生、彼への愛に従属させた。求めても、二度とは得られない愛に。そういう意味では、勝者はルーシサスだ。


 こんな思いで、このさき何十年、生きていかなければならないのだろう。


 ワレスが深い思いに沈んでいるとき。

 どこからか、少年の笑い声が聞こえてきた。失った天使の声が、空から届いたのだろうか。


 ワレスは一瞬、自分の正気を疑った。が、どうやら、まだ、ワレスの精神は最後の平安へふみこんではいなかった。


 窓の外で、シオンが遊んでいる。野ウサギをつかまえて、草むらをころげまわっていた。一人ではない。いとこのフローラといっしょだ。彼らのまわりの大人たちは敵対してるが、子どもどうしには、そんなことは関係ないらしい。あどけない笑顔がうらやましかった。


 シオンは貴族の息子にしては悩み多い少年だが……いや、だからこそ、死ぬ前のルーシサスが持っていた聖性に通じるものを、その笑顔に感じた。


 ふいに思った。

 シオンを守ってやらなけらばならないと。

 これは、ただの過去の自分の犯したあやまちに対する贖罪しょくざいでしかない。

 それは、わかっている。わかっているが、いくらかでも自分の気持ちがまぎれるなら、試してみても損はない。


(シオンは伯爵が生きてると言ってたな。では、その伯爵をさがしだして、また家族と暮らせるようにしてやろう。そうすれば、おれの心も救われるかもしれない。ルーシィの流した涙の一粒ぶんくらいは)


 ジェイムズが話しているという典医のもとへ行ってみよう。


 その場を立ち去りかけたワレスは、ふたたび足をとめた。窓の外を見なおす。体のむきが変わったので、さっきとは違うものが見えている。楽しげに遊ぶ幼い二人を、木かげから見つめるサイモンだ。その目に陰湿な殺意を感じて、ワレスは緊張した。


 昨日の塔での軟禁事件。

 あのとき、シオンを閉じこめたのは、サイモンだという確信がこみあげた。


 サイモンは企んだような顔で、どこかへ移動する。

 そっと、窓をあけ、ワレスは庭におりた。庭木に隠れて、気づかれないようにつけていく。


 サイモンはにぎやかな声をあげて剣術のけいこをする、兵士たちの訓練場へ歩いていく。剣の腕前でも磨くつもりだろうか。


 だが、サイモンはそのまま、訓練場の前を通りすぎた。馬場の裏にある厩舎きゅうしゃへむかっている。


 さては、遠乗りか。

 しかし、それならなぜ、あんなふうに、キョロキョロ周囲を気にするのだろう?


 ワレスは監視を続ける。

 サイモンは厩舎よこの小屋へ入っていった。


 外からはなかが見えない。足音をたてないよう注意して、小屋に近づく。明かりとりの小さな窓にひたいをよせる。


 なかは乗馬用の馬具置き場になっていた。兵士たちの使うのは、飾りけのない実用むきのもの。金糸や銀糸の美しい装飾的な馬具は、伯爵家の男が使うものだろう。

 サイモンはそれらのほうへ、まっすぐ歩いていく。


 やはり、遠乗りか。


 ワレスがあきらめかけたときだ。

 サイモンは意外な行動に出た。サイモンが使うとは思えない、子ども用の小さなくらを手にとり、バックルの裏をナイフで切りさき始めたのだ。そんなことをすれば、その鞍を使った人物は、とめ金がちぎれて落馬してしまう。


 ワレスは急いで、なかへかけこんだ。

 サイモンはナイフをポケットにしまう。だが、もう遅い。ワレスは一部始終を見ていたのだ。


「シオンの鞍だな。シオンを落馬させて、あわよくば殺すつもりか?」


 ごまかそうとするサイモンの手元をおさえ、切りさかれた革を見せつける。


 サイモンは唇をかんで、ワレスをにらんだ。好青年に見せようとしていたサイモンとは、まったく違う表情だ。


 ワレスはそこに自分と同じ魂を見た。


 貧しく生まれたという、ただそれだけの理由で、世界から受けてきた理不尽な暴力に、渾身の力であらがおうともがいてる。

 激しい怒りと復讐の炎が、たえず胸をこがし、近づく者すべてを焼き滅ぼそうとする。

 とめることはできない。

 その炎は、いつか、自分自身をも燃やしつくすと知っていながら。


「シオンが憎いのか? 恵まれた立場で生まれてきたシオンが。だから、シオンを殺して、彼が手に入れるはずだったすべてのものを横取りするのか?」


 サイモンはワレスの手をふりはらう。

 ひらきなおったように笑う。

 不敵な笑みだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る