六章 2


 *



 翌朝。

 ワレスはジョスリーヌが、つべこべ言いだす前に、一人で食事をとり、庭へ出た。


 ジェイムズを残したのは、典医と話ができるよう、クロウディアかメイベルに頼んでもらうためだ。医者の話は、ワレスもちょくせつ聞きたい。あとでジェイムズと合流することにしていた。


(奥方を見失ったのは、このあたりか)


 やはり、思ったとおり、裏庭に近い。


 城の中庭は美しく手入れされたハーブ園だ。しかし、裏庭は荒れほうだいなため、どこもかしこも似て見える。塔との距離で、昨夜の場所を測るしかない。


 空に浮かぶ塔の大きさが、昨夜と同じに見えるところまで来て、ワレスは気づいた。

 その場所は塔にというより、ある別の場所に近い。昨日、騎士長に聞いた、古い時代の牢屋だ。


(まさか、奥方が目ざしてたのは、あの牢屋か?)


 台所から食料を盗んで、深夜、今は使われていない牢屋に忍びこむ。むろん、ピクニックなどではあるまい。


(奥方はここに誰か隠してるのか?)


 ワレスは胸がドキドキしてくるのを感じた。


 もし、そうなら、それこそ、奥方の愛人ではないだろうか?

 殺されたのは本物の伯爵で、本来、そのときに愛人と入れかわらせるつもりだった。だが、思いのほか早く家族がかけつけてしまった。それで入れかわることができなかったとしたら?


 それなら、シオンの父親を家族に疑われてもしかたない。エベットの浮気に、家族が薄々、気づいているのだとしたら……。


(いや、しかし、それなら、メイベルの証言はどうなる? 死体が兄ではないと言った、メイベルの言葉は? つじつまがあわなくなる)


 もどかしさに、ワレスは両手で髪をかきむしった。

 もうちょっとで真実にたどりつけそうなのに。なんだかわからない壁が立ちはだかっている。この城に来てから、ずっと感じてる壁だ。


 とにかく、ワレスは牢屋のまわりを徹底的に調べた。が、鍵のかかった入口以外、どうしても出入りできる場所がない。奥方が鍵を持っているということだ。


(今夜だ。奥方が鍵をあけて、なかに入る瞬間を押さえるしかない)


 ワレスが雄々しく決意をかためる前を、そのとき、ピョコンと何かがはねた。ウサギだ。無防備に草をはんで、鼻をヒクヒクさせている。あまりのに、ワレスは脱力した。


「くそ。あっちへ行けよ。見世物じゃないぞ」


 手で追いやると、攻撃されると思ったのか、急にあわてて走りだす。

 その姿を目で追って、ワレスは気づいた。ウサギの作った獣道が、城をかこむ石塀近くの茂みあたりで消えている。


 不審に思い、獣道をたどっていく。すると、密集した茂みの奥に、大人でもくぐれそうな塀のさけめを見つけた。

 首を出してみると、外は森だ。外側も木がさけめを隠してる。ちょっと見ただけではわからない。


「なるほどな。これじゃ、ウサギもキツネも入りほうだいだな」


 しかし、このさけめ。人間だってラクに通れる。城門だけ、ごたいそうに跳ね橋に門番までつけて守ったって、ムダじゃないか。


 ワレスは笑いかけた。が、そこで、はたと思いあたる。


 昨日、シオンと塔に閉じこめられていた怪しい人物。あれは、このさけめを使って、城の外から行き来しているのではないか。


(外が森とはいえ、塀づたいに歩けば、迷わず町まで行ける。ということは、あの男、城下町の人間だったのか?)


 昨日のあの男と、奥方の愛人は別人なのか? それとも同一人物なのだろうか。


 奥方の結婚前の恋人は、平民だったという。ふだんは町に住み、夜にだけあの古い牢で逢引きする。


 それは可能ではある。

 しかし、それだと、奥方の手にしていた食料品の意味がわからない。


 ユイラでは、食べ物にも困るというのは、よほど深い事情のある貧しい家庭だけだ。そこまで困窮している者は平民でも少ない。愛人にプレゼントというのなら、もっと他にいいものがありそうなものだ。


 ここは夜を待とうと、ワレスは考えた。城内へ帰る。


 一階の客間には、ジェイムズではなく、ジョスリーヌが待っていた。まわれ右しようとするワレスに、ジョスリーヌのとがった声が迫ってくる。


「ジェイムズなら、典医の話を聞きにいったわ。とうぶん、帰ってこなくてよ」


 あの裏切り者。


 同じ貴族でも、身分の格差がひらきすぎてるから、しかたないのかもしれないが。

 わりに、ジェイムズがジョスリーヌの言いなりになることに、ワレスは不満をおぼえた。


「わかったよ。昨日のことなら、あやまる」


 先手を打って下手に出た。

 が、ジョスリーヌの機嫌はなおらない。


「今夜は必ず来てと言ったでしょう?」

「しかたないだろう。おれは事件の調査で忙しいんだぞ」

「わたくし、恥をかかされるのは嫌いよ」


 ワレスが来なかったから怒っているのではなく、大勢の前で誘ったのに、ふられたことを怒っているのだと知った。

 それを聞いて、ワレスもカッとなってしまった。


「おたがいさまだろ。あんただって、伯爵家のやつらの前で、おれが男妾だってバラしたじゃないか」


「あなたはわたくしのものよ。少なくとも、わたくしが面倒を見てあげてるうちはね。それを宣言して、何が悪いの?」


「おれは、ものじゃない」

「そうね。でも、お金で買えるでしょう?」


 ワレスは怒りが沸点をこえて、急に、ふっと冷めていくような感覚を味わった。


「……おれだって、貴族に生まれていれば、こんなザマで生きちゃいないさ」


 くるりと背をむけ、ろうかへとびだす。


 ジョスリーヌは細かいことに干渉しない女だから、気楽だったのに。

 こうもズカズカと、ワレスの内面に土足でふみこんでくるのなら、もうおしまいだ。


 ワレスを買ってくれる女は、ほかにも大勢いる。なにも我慢してつきあってる必要はない。

 だからといって、今の生きかたが根本的に変わるわけではないのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る