六章

六章 1



「ジェイムズ! 無事かッ?」


 らせん階段をかけおり、外へとびだす。ジェイムズは草むらから起きあがるところだった。


「おい、ケガしたのか?」

「いや。つきとばされただけで、ケガは……しかし、あれは誰なんだ? 今、塔から出てきたぞ」


 男が上の階にいると思ったのは、ワレスの勘違いだったのだろうか? いつのまに階下におりていたのだろう。


「どんな男か、見たか?」


 ジェイムズは首をふる。

「フードを頭からかぶってた。顔は見えなかった」


 話してるところに、うしろからシオンがやってくる。叱られるのを覚悟したような顔だが、なかなかガンコな目つきだ。てこでも口をわらないぞ、という目をしてる。


「わかったよ。ぼうず。女の子みたいな顔して、意外と意固地だな。だが、これで、おまえがここで誰かと密会してるのはわかった」

「違うよ。ぼくは一人だった」


 ワレスはジェイムズと顔を見あわせて苦笑した。


「今さら追っても見つからないだろうな。こう暗くなってきては」


 問題はそれだけではない。

 逃げだした男は、塔のなかにシオンといた。つまり、外から鍵をかけたのは別の人物だ。

 それが、ワレスが考えたような、見まわりちゅうの兵士ならいい。なかにシオンがいることに気づかなかったのだろう。故意ではない。


 だが、そうでなかったなら——

 誰かがわざと、シオンを閉じこめたとも考えられる。


 塔の付近は昼でも人の近よらない場所だ。たまたま今日は、ワレスたちがシオンの動向を知っていたからいいが、もしも誰一人、行方を知らなければ、シオンは数日、塔に軟禁されていた可能性がある。あるいはそれ以上の日数……。

 体力のない少年の場合、それは命とりになる危険性がある。


(誰かが、シオンを殺そうとした?)


 やりかたは手ぬるい。

 だが、まったく見当違いな考えではない。


「おい、シオン。おまえ、明日から一人になるなよ」

「どうして?」

「どうしてもだ」


 返事をしないことで、シオンは自由意思を主張した。


 命を狙われてるかもしれないんだぞと、言おうかとも思った。が、子どもを怖がらせることもあるまい。今日のことは、ぐうぜんという可能性もある。


 ともかく、シオンをぶじにエベットのもとへ送りとどけた。シオンは空腹を訴え、エベットも夕食の時間を理由に去っていった。

 ほんとはついでに、エベットと二人で話してみたかったのだが。ひきとめることはできなかった。


 夕食が終わってから、ワレスは初めて、ジェイムズに打ちあけた。昨夜のエベットの不審な行動について。


「それで、今夜は伯爵の部屋で待機しないか? あそこなら、扉を少しあけておけば、奥方が出ていくのに気づくと思うんだ」

「それは、かまわないが……そんな大事なこと、今までナイショにして」


「だって、人前で話せないじゃないか。あんたが死体のあった部屋になんかいられないなんて、やわなこと言うなら、おれ一人で行くが?」

「そんなこと言ってない。君こそ、いいのかい? ジョスリーヌの誘いをほっといて」


「おれはジョスの頼みで、しょうがなく、こんな片田舎まで来てやってるんだぞ。ワガママもたいがいにしてもらいたい。おれの体は一つしかないんだからな」


 ワレスたちは伯爵の部屋を調べるふりをして、そのまま、そこで待機した。

 明かりを消した真っ暗な部屋。椅子にすわって待っていると、ともすれば眠くなる。あくびをかみころしながら、今夜はもう奥方は出歩かないのかなと考えるころになって——


 ようやく、ドアのひらく、かすかな音がした。伯爵の部屋の前を、ひたひたと忍んで歩く足音が通りすぎた。


 ワレスはジェイムズとうなずきあって、そっと、ろうかへすべりだす。


 昨夜のように、エントランス前までは、ラクにつけていくことができた。

 問題はここからだ。

 しかし、どうしたことか、今夜のエベットは昨夜ほど神経質にうしろをふりかえらない。


 なぜだろうと考えて、思いあたる。

 今夜、ワレスはジョスリーヌの部屋に行ってることになっている。昼食の席にエベットはいなかったが、召使いからでも、あの一件を聞いたのだろう。さぐりを入れてくる相手がいないと考えて、油断しているのだ。


 おかげで難所のエントランスホールをかわして、エベットのあとを追うことができた。


 エベットはワレスたちがつけてきていることも知らず、厨房に入った。貴族の奥方が、夜中に人目を盗んで入りこむ場所ではない。


 まさか、つまみ食いか?

 いや、違う。

 暗闇のなかで、手早く食物をいくつかつかむと、エベットは勝手口から裏庭へ出ていく。


 そこからさきは、エベットの持つ、かぼそいロウソクの明かりだけが目印だ。暗闇のなかで、弱々しい小さな灯を離れた位置から追っていく。近づけば、エベットの姿を確認できるだろう。が、こっちの尾行も感づかれる恐れがある。


 そう思い、気をつかいすぎたのが失敗の要因だ。

 広大な庭を用心深く身を隠しながらつけ歩いていると、ふいに頼りのロウソクの火が消えた。こうなると、どうにもできない。


「まいったな。どうする? ワレス」

「どうするも何もあきらめるしかない。探しまわって本人と鉢合わせでもしたら、明日からの尾行がやりにくい。明日は、はなから、この付近で張りこんでおこう」


 それにしても、暗くて断言はできないものの、庭のふんいきに見おぼえかある。夜空に黒く浮かんで見える、あの塔。こころなしか、近いようだ。


「奥方の向かっていたのは、あの塔か?」


 昼間、シオンが閉じこめられた、あの塔。もしくは、その近辺のどこかだ。ロウソクの火がとつぜん消えたのも、奥方がそのあたりの建物へ入ったせいかもしれない。


「明日は行くさきをしぼって見張ることができるな。朝になったら、もう一度、このあたりを調べにこよう」


 そういえば、まだ典医の話も聞いてない。やらなければならないことが、次々にわいてくる。


 ワレスたちは一階の客間に帰って、眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る