四章 2


 ワレスのつぶやきを聞いて、オーガストの男らしい眉が、ピクリと動く。

 ワレスはそれを見逃さなかった。


「奥方さまとは不仲だったんだろう?」


 騎士長はそれが主家の陰口にあたらないか迷うようだった。さんざん迷ったあげく、簡潔に述べるにとどめた。


「奥方さまは悪女などではない。ただ、気がお弱いのだと思う」

「気の弱い、ね。たとえば好きな男がいても、親の決めた結婚にさからえないような?」


 オーガストは『うん』とは言わなかった。だが、無言が肯定なのだ。


「そういえば、奥方の結婚前のウワサは聞いたが、伯爵はどうだったんだろう? 奥方との結婚を快く思っていたのか? それとも、伯爵にも好きな女の一人や二人はいたんだろうか」


「そんなことは騎士長にすぎぬ私にはわからん。きさまは、さきほどから色恋のウワサ話しかしないが、本気で事件を調べる気があるのか?」


「もちろん。人が殺される裏には、必ず金銭問題か、人間関係のもつれかの、どちらかがある。この事件は、どうも人間関係のもつれが色濃いような気がする」


 もっとも、サイモンが犯人ならば、金銭問題でいっきに解決するのだが。


 ワレスは自分を嫌っているらしい騎士長を見あげた。

「おれがさっき、伯爵はあんたのような男だったかと聞いたのは、外見の話だったんだが。どうだ?」

「閣下は私など足元にもおよばぬ。水際立ってすぐれた容姿をお持ちだった」


 ワレスは歓喜した。

「ということは、以前の伯爵の素顔を知ってるわけだ」


「むろん。私が父につれられ、騎士として入城したのは、十七のときだ。閣下は五つ上の二十二さいにおなりだった。当時は騎士と言っても、私の位は高くなかった。今ほどおそば近くに仕えたわけではない。が、狩りの折、外出の折、護衛にあたるたび、これほど優れた主君にお仕えできるのは、騎士の家に生まれた者にとって、名誉につきると考えた」


「そうだよな。城内には昔から仕える家臣が大勢いるんだ。伯爵の遺体を召使いにまでさらすとは思えないが。近衛騎士などの側仕えの目をごまかすことはできない」


 それなら、サイモン犯人説はない、ということか。たとえ、メイベルがサイモンのために嘘をついたとしてもだ。家族はごまかせても、家臣をごまかせない。ただし、オーガストはメイベルに頼まれれば、虚言をはく恐れはある。


「それで、あのときの遺体は、伯爵だったのか?」


 オーガストは困惑の表情を浮かべた。


「姫が違うとおっしゃられている」

「おれはあんたの意見を聞いてるんだ」


「……よく、わからない。私が近衛隊に入ったときには、すでに閣下は仮面をつけておいでだった。それ以前は間近で拝顔したわけではない。だが、私の印象では、以前はもっと輝くばかりにお美しい若さまだったように思う。反面、似ているとも感じる。なんとも言えんな」


「あんたの父も騎士なんだろ? 遺体を見なかったのか?」

「父はとっくに退役している」


 嫌疑人が一人減るかと喜んだが、どうも、うまくいかない。二十年の時の壁は思った以上に厚い。


 そのあと、ワレスたちは兵士詰所につれていかれた。騎士たちがこれまでに調べた事件の記録を見せられる。が、そこからは、これといった記述は見つけられない。


「記録はもういい。それより、城内を案内してもらいたいな」


 ワレスはオーガストをうながして、城のあちこちをつれまわした。とくに兵士詰所や台所など、召使いが働く前に、ひととおり姿を見せておく。これで都の役人として知れわたった。あとで一人で聞きまわるのがラクになった。


 オーガストは不満そうだ。

「何が見たいのか知らんが、今度はどこへつれていく気だ? すでに城内は我々がくまなく調べた」

「そうだな。だいたい、まわったな。あとは裏庭にある塔くらいか」


「あれは現在、使われてない古い塔だ。戦乱の時代には物見やぐらとして使われた。今の平穏な時代では、その必要もない。しいて言えば、古い時代の遺物が打ちすてられた蔵みたいなものか」


「浴場からながめたとき、その近くに別棟の屋根が見えた。あれはなんだ?」


 オーガストは一瞬、男らしい眉をしかめた。ふれられたくない話題にふれたときの顔だ。


「何かあるのか?」

 問いつめる。


 なにげないふうを装って、オーガストは首をふった。


「いや。あれも前時代の遺物にすぎぬ。戦乱の時代に捕虜を入れておくための牢獄だった。だが今は、罪人は町の留置場に入れる。城内に罪人を置くことはなくなった」


「では、使われずに放置されてるのか?」

「そういうことだ。さあ、もういいだろう。私にもこれで、いろいろ仕事があるのだ」

 逃げるように去っていった。


 あきらかに、オーガストは嘘をついている。その建物に何か秘密があるのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る