5 夏休み:ラスボスのルーツをたどり、杏仁池を知る

 翌朝、目覚めるとパソコンに学校からメールが来ていた。

 冒頭に、たとえ夏休み期間に入っても停学中につき、家の用事以外の外出は差し控えよ、他者との連絡は必要以外は禁止するとある。日々の行動計画を事前に申請し、一日の終わりに結果を報告しなければならない。トイレ以外は、すべて記入せよということだ。

 学業課題は、同時に送られてきた。完遂しない場合は、停学処分の延長もあり得るとの脅し文句が添えられていた。加えて特別課題として五太夫家が、琴浦町に為した貢献について、一万字以上でまとめよとあった。

 すでに祖母は起床していて、洗濯機が動く音がした。リビングでは、炊飯器から白い湯気が上がっていることだろう。

 僕は本日の行動計画を送信すると、階段を下りた。

 祖母は関節が硬直しかけているのだが、その日は、とりわけ調子が悪いようだった。僕が顔を見せると、冷蔵庫に体を預けるようにして立っていた。祖母は、強いて笑顔をつくり声をかけてきた。

「鴻、お食べ」

 朝食は、油揚げの汁と佃煮だった。僕は、おずおずと祖母に申し出た。

「お祖母ちゃん、僕は家のことをするよ。洗濯とかご飯を炊いたりとか、掃除くらいならできる」

 祖母は、わざとらしく厳しい表情になった。

「お前は、勉強をしなくちゃならないよ」

 僕は、思わず口答えをしていた。

「勉強なんて、何の役にも立たないよ」

 祖母は、ようやく椅子に座ると、噛んで含めるように言った。

「勉強をすれば、偉い人になれるかもしれないよ。お金儲けもできるかもしれないよ」

 僕は、いらいらして反論した。

「じゃ、父さんは勉強をしなかったのか。母さんだって昼間、働いて、夜、大学に行ったんだろ。でも今は、このざま。勉強しても、意味がないと思う」

 祖母は少しばかり感情を露わにして、キッチンペーパーに走り書きをして、僕に突き付けてきた。そこには、こうあった。

「外に出られないと思っているようだが、それは今だけのこと。こんなことが、いつまでも続くわけがない」

 直後、祖母は、それを書いたことを後悔したようだった。それは町の体制の崩壊、つまり五太夫の支配の終焉を指し示しているからだ。

 祖母は、何かを知っているのだろうか。僕は、ためらいながら訊いた。

「お祖母ちゃん、それってどういうこと」

 祖母の一文は、単なる願望だったようで、何でもないと首を横に振り、ペーパーを慎重に廃棄した。妙な沈黙が、しばし続いた。それは言うべきか、書くべきかという変な葛藤のせいかもしれないと思った。

 ものが自由に言えないということが、これほど面倒なことだとは、考えたこともなかった。

 祖母は、ようやく口を開き、自らに言い含めるように言葉を発した。

「鴻、私は年をとったし、身体がいうことをきかなくなってきたの。頭も、ぼけてきた感じがする。だけど仕事はしなくちゃならない。ほかに誰もいないのだから。

そのかわり鴻には、大学に行って、少しでもいい暮らしをしてほしいの」

 僕は、その言葉の裏を感じ取った。当面は貯えもあるし、祖母も働けるから心配するなというのだ。けれども自分が弱り切り、母が戻って来ないとなると、大変なことになると気に病んでいるのだ。

 僕は、努めて明るく言った。

「バイトしようか。家でもできるのが、あるかもしれない」

 祖母の視線は、しばらく宙をさまよったが、やがて意を決したように言った。

「停学中は無理でしょ」

 祖母は、感情を押し殺して続けた。

「ねえ、これだけは聞いて」

 僕は、居住まいを正さざるを得なかった。

「資産もないし高い家柄でもないし、コネもない、スポーツや音楽の天才でもない、大声で他人を脅したり、人の道を平然と外したりすることができない人間は、とにかく勉強して、知識や資格や技術を身に付けるしか生きるすべはないのよ」

 祖母の声は、しまいには震えていた。それは、真っ当な世の中ではないとわかっていて、孫にそれに追従せよと言わざるを得ない口惜しさの表れだった。

 僕は、反論したかった。いくら勉強をしても、資産や家柄やコネを持っていたり、大声を出すことができたり、人の道を平然と踏み外せる人間には、かなわないのだと。けれども口には出せなかった。

 祖母は、ぽつんと言った。

「でも鴻、お前の言い分はわかりました。掃除はしてちょうだい。昼ごはんだけは、作って。お願い」

 僕は、いざ、そう言われると困った。

「偉そうに言ったけど、ラーメンと焼きそばくらいしか作れない。カレーは、なんとかできると思う。まずは料理の勉強をするよ」

 祖母は微笑んだ。

「私は、ラーメンや焼きそばで十分。ご飯と漬物だけでもいいわ」

「じゃ、今日の昼は、ご飯と梅干とインスタントの味噌汁だけで、いいかな」

 祖母は、おどけて言った。

「上等、上等。夜は、麻婆豆腐を作ってあげる」

 それから祖母は、真剣な眼差しになってミシンに向かった。彼女は、そのコトコトという音と半世紀以上を共にしてきたのだ。

 自分の無力さが、どうしようもないほど胸に沁みた。自室に戻ると、僕は祖父と父、そして母と姉に向けて、心の中で手を合わせた。母と姉は存命しているが、もはやこの世の人ではない気がしてきたのだ。

 僕は、ひどく禁欲的な毎日を過ごした。朝は六時に起床し、朝食後は掃除をする。その頃には、祖母は仕事を始めている。

 僕は、学業の課題の取り組む。その上に、おそらく罰として与えられた特別課題、五太夫家と琴浦町についてのレポート作成にも勤しむ。昼前の近所のスーパーに行く。祖母の注文に従って、食材や日用品を買いそろえる。帰ると、正午に間に合うように簡単な料理を作る。

 祖母は、何でもおいしい、おいしいと言って食べてくれ、すぐにミシンに向かう。そんな毎日が続いた。


 僕は、町内ネットで調べるにつれ、五太夫家に興味を持つようになった。

 五太夫家は、菅原道真の側近であった白太夫こと味酒安行の子孫だという。道真の大宰府配流の折、一行はこの地に立ち寄った。その際、白太夫は地元の女性と懇ろになり、産まれた子が五太夫家の始祖だという。

 嘘に決まっていたが、こういう嘘はあってもいいかなと思った。なお白太夫と味酒安行の読みは、僕のなかではシロダユウとマサケノヤスユキだ。

 時は下り、鎌倉時代のこと。この地の、大昔は小島だった雁山がんやまという所に五太夫若狭守ごだゆうわかさのかみと自称する領主が現れた。彼は白太夫の直系子孫と主張し、小領主らを制圧し、琴浦の真ん中にある標高五百メートルの仙隋山の頂に砦を造った。

 それ以来、五太夫は、琴浦の盟主として君臨することになった。時代は移り変わったが、五太夫は、あらゆる手練手管を用いて、しぶとく生き残った。

 江戸時代には、五太夫は大庄屋となり塩田を開発し、棉の栽培を始め、ついには繊維産業を興す。真田紐、足袋にはじまり学生服と軍服、次いでジーンズとスポーツウェア、作業服に手を伸ばし、市場を席巻することになる。それらを世界中に売りさばくために五太夫商事が、設立された。

 五太夫は、関連する染色分野にも進出する。それは国内有数の化学企業、五太夫ケミカルとなる。また炭素繊維分野にも手を広げ、五太夫カーボンは世界中の先端機器で使用されている。 

 現在、五太夫一族とその配下は、日本の政界、官界、学界にそれとなく食い込んでいて、五太夫家を維持するため、ありとあらゆる工作をしているようだ。

 その本家は、仙隋山頂にある。麓の五太夫本社からその真下まで、二車線のトンネルが貫通している。そこから山頂まで、車ごと高速エレベーターで上がれるということだ。かつては山頂まで道が通じていたそうだが、今では意図的に封鎖されているという。

 五太夫家は、衛星写真で捉えられていた。周囲を鬱蒼とした森林で覆われた、昔風の日本家屋が見て取れた。脇には、ヘリポートがあり、同時に数機は離発着できそうだ。一見、居宅は大きくないが、実は本体は、その地下にあるらしい。そのことは、五太夫家に招かれたことのある俳人の随想で知った。

 それによると五層に及ぶ地下邸宅で、三十人ほどが、数年は生活できる設備と備蓄があるという。水は地下深くから汲みあげ、じゃが芋と野菜と卵、そして電力は自給できる。高級な酒が数万本あり、飲み放題だったとか。

 表に現れている家屋は断崖の上にあったが、そこから西側に少し下ったところに鈍い光りが見えた。池のようだ。杏の種の形をしている。それは、杏仁池きょうにんいけと呼ばれているそうだ。

 その名は、どこかで聞いた覚えがあるが、その時は思い出せなかった。

 間違いなくログは追跡されているので、危険な感じはしたが、町内ネットでの検索であり、特別課題の下調べをしていましたと言えば、文句はつけられないだろうと思った。

 僕は、ありきたりの課題はさっさと済ませ、特別課題のレポート作成に日々、没頭した。


 お盆が迫ってきた。祖母は、その間だけは休むと言った。どうせ五太夫も休みで、発注は来ない。

 旧暦の迎え日の前日だった。早朝、祖母と共に墓掃除に行こうとすると、二人連れの仮面が玄関先に現れた。僕たちは身構えたが、先方はおっとりと手を振った。ひとりが皮肉っぽく訊いてきた。

「宿題は、進んでいるかな」

 僕は、強いて堂々と答えた。

「はい、順調です」

「これから行動計画にあった墓参りだね」

「そうです」

 学校に送った行動計画は、当然ながら仮面にも共有されていたのだ。

 祖母は憤りを悟られないように、わざとのんびりした口調で言った。

「あなた方も、一緒にどうですか」

 仮面は、表情を緩めたような気がした。

「もちろん、お付き合いしますよ」

 僕は、水で満たした容器と熊手を持った。祖母は、お花を手押し車の籠に入れた。祖母は、手押し車がないと出歩くことができない。

 仮面を伴い、歩くこと十分あまりで墓所に着いた。すぐさま祖母と僕は、黙々と落葉を掃き出し、草を抜いた。仮面は、その様子にある種の感銘は受けたようである。どちらの仮面の発したものかは定かでないが、申し出があった。

「何かお手伝いしましょうか」

 祖母は、よろめきながら墓前に花を手向けつつ答えた。

「よろしいです。それより息子の葬式をしてやりたいのですが」

 二人の仮面は、顔を見合わせた。またしてもどちらの声か判然としないが、珍しいことに返事が返ってきた。

「お気持ちは、よくわかります。上の許可待ちです」

 祖母の身体は、わずかに震えた。

「そうですか」  

 居心地が悪くなったのか、仮面は、敬礼をすると逃げるように立ち去った。

 祖母は、皮肉まじりに独り言を口にした。

「優しい仮面もいるものだね」

 帰り道、祖母と僕は無言だった。家に入ると祖母は、ひどく疲れた様子で、そのまま自分の部屋で横になった。僕は、ままごとのような食事を作ったが、祖母は昼も夜も喉を通らないと言って、水だけを飲み、えんえんと眠った。

 お盆の間中、祖母はそんな風だった。

 祖母は死んではいない、生きている。けれども、ささやかな望みすら奪われた人間は、この世にないと同然だと僕は知った。

 お盆が明け、祖母は再びミシンに向かった。その雰囲気は、もはやロボットのようだった。どこからか五太夫司城の声が、聞こえたような気がした。働け、死ぬまで働け、いや死んでも働け、五太夫のために。

 その頃から田頭たがしらという町内の世話役が、足しげく我が家を訪れてきだした。彼は七十歳くらいだろう、五太夫本社の元労務担当重役だったらしい。祖母と田頭は、密談を重ねた。

 田頭は、祖母を車に乗せ出かけることもあった。ある時、帰宅したばかりの祖母に訊いた。

「どこに行ってたの」

 祖母は僕と目を合わせようとせず、答えた。

「役場と銀行よ」

 僕は、不審の念を抱いたが、口にはしなかった。 




 



 

 





 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る