7 雷帝の娘

 ヘンドリク隊が加わって二週間が経ち、互いに打ち解けてきた昼時。やばいから来てくれっスと言われ、練兵を切り上げてフィストは向かった。


「そう言われてもね、ボクじゃ止められっこないよ?」

 連れられた先では、ヴェンツェルとヨハンが戦っている。訓練用の木剣ではなく、真剣で。


「ばかやろう!! おまえなんかもう契約解消だ!」

 息つく間もない連続攻撃を繰り出すヴェンツェル。軽くあしらっているように見えるが、一分の無駄も隙もない動きのヨハン。


「ムリムリ、あんなとこ入っていけないって。なんの夫婦喧嘩なのさ」

 腕を組んで眺めているヘンドリクとユリアンが顔を見合わせる。


「ヘンドリクさんが、クヌードの娘の話をしたんスよ」

 雷帝クヌードの娘、ジゼルは幹部として1千人を率いている。ヘンドリクがそう話した時、おもむろに「娘を知ってる」とヨハンが口を開いたのだという。


「そしたら『おまえ、なんで今までそれを言わなかった!』って団長クロムが机を叩いて、いきなり殴りつけたんスよ」

「あーもしかして『おまえがそれを早く言ってればイーヴは死なずに済んだ!』ってなっちゃったわけ?」


 ヘンドリクが頷く。

「イーヴ隊長のことはアドルフに嵌められたんだから、ジゼルと接点があろうが無かろうが関係ない。でももう聞く耳持たずで」


 そして司令官と右腕が本気でやりあうという、兵士たちがざわつく状況になったわけだ。


「ヨハンさんもなんかスイッチ入っちゃったみたいで。あれ結構本気でやってるっスよね?」

 その証拠に二人とも息が上がっている。


 ヴェンツェルの頭に血が上っているのは分かりやすいが、ヨハンの方もささくれ立って見える。山砦の時もそうだったが、ヴェンツェル相手になると感情的になるのが分かってきた。


「ま、孤狼なら心配ないでしょ。それより奴と娘の関係は? こっちも元恋人?」

「その逆でフッたらしい」


「ヤな男だねー。で、雷帝の娘ってどんな女なの? かわいい? んなわけないか」

「そこそこ綺麗な顔してるが苛烈な性格でな、腕は相当立つ。で、金が好きだ」

 ヘンドリクの言葉にユリアンもフィストも吹き出す。

「まるでどっかの傭兵団長クロムみたいっスね」


 するとヨハンが「いい加減にしろ!!」と!マーク2つで声を荒げると、腹に巻かれたチェインメイルへスピードと体重が乗った一撃を叩き込む。

「うぉ強烈! あれ防具しててもキツいっス」


 よろめきながらヴェンツェルは次の斬撃に備えるが、ヨハンは足首に蹴りを放つ。すくわれるようにバランスを崩したところへ今度はすねに刃が飛んでくる。ヴェンツェルのブーツが破け、足が浮く。


 更にヨハンは踏み込み懐に入ると、肘肩で突き飛ばしざま、もう一撃横腹に撃ち込む。耐えきれずヴェンツェルが倒れたところを、容赦なく上から踏みつけた。


「おー。ああやって足元から倒せばいいわけね」

団長クロムのこと踏んづけられんのなんて、ヨハンさんだけっスよ」

「馬で踏んでも死ななそうだもんな」


 互いに肩を上下させ、しばらくそのままの体制で睨み合っていたが、ヨハンが剣を収め、去った。


「はいはいそれじゃ、仲直り大作戦といきましょーか」

 フィストの口が横に伸びる。



◇◇◇◇


 フィストから呼び出され、全員集合したのは日が沈んでからだった。ヨハンが捕まらなかったのだ。


「遅いっ!」

 長々待たされたヴェンツェルは鼻息荒く、幕舎に入ってきたヨハンはそっちを見ようともせず席に着いた。


「じゃ作戦会議始めるよ。クヌードの娘ジゼルを引き入れようって話だ」

 ヴェンツェルが目を丸くする。

「親子だぞ?」


「それが崩せる余地ありなんだよね、ヘンドリク」

「ああ。女だてらに父親と同じ職を選ぶくらいだからな、関係が壊れてるとは思えない。しかし一方で、独立したいが認めてもらえないと聞いたことがある」


「それにね、ジゼルには結婚したい男がいるんだけど、それも許してもらえないらしい」

「親バカなのかい、あのくそオヤジ」

 ふんぞりかえるヴェンツェル。


「一人娘だからねぇ。で、ジゼルとの交渉はキミがやってくれるね?」

「私が?」


「ここの部隊で女を口説くのが一番上手いのはキミだよ」

「いや意味不明なんだけど」


「そして孤狼、ジゼルを揺さぶるにはキミが必要だ。このミッションはキミたち二人に実行してもらう」

「嫌だ」

 ヨハンに先を越され、ヴェンツェルが舌打ちする。


「拒否るなら有効な代替案を出すんだな。キミたちがジゼルを崩せなかったら、ブレア軍は潰されるから。いいね」

 フィストに弓を構えられたような気になり、二人とも黙った。


「正面からぶつかってもクヌードには勝てない。だがジゼルの1千がいれば可能性はある。そうだろ傭兵団長クロムヴェンツェル。頼むよ」

 ヘンドリクにお願いされては、断れるはずもない。

「…ジゼルのことを詳しく教えてくれ」


 ブリーフィングが済んで出発する頃には、既に夜中近くになっていた。月と星が明るいので、灯り無しで馬を走らせる。

 だがそれも途中までで、見張りに見つからないよう、暗闇に身を潜めながら長い距離を歩くことになる。


「じゃ、ここで待機してるから、やばいことになったら合図してね」

 とフィスト団に手を振られて二人で進む間、互いに一言も口をきかなかった。三十分は歩いただろうか。


 見張りをかいくぐり、狙いの幕舎に忍び込む。暗さに目が慣れると、寝台に男女が眠っているのが分かった。ヨハンが静かに剣を抜く。一歩一歩近づいていく。

 先に異変に気付いて身を起こしたのは女の方だった。しかし首筋に刃が当てられ、もう身動きできない。ヴェンツェルが灯りに火をつける。


「ヨハン…?」

 タンクトップから胸がこぼれているのも気づかず、動揺をあらわにするジゼル。


「動いたり騒いだりするんじゃないよ。こいつがかつての仲間だろうと躊躇なく殺すのは知ってるだろう」

 男の方もお目覚めだが、こっちはヴェンツェルに刃を向けられ何もできない。


「その髪色…『鋼鉄のヴェンツェル』か」

「あんたと話がしたい。聞いてくれるね」


 ジゼルが胸元と、乱れた長い黒髪を整える。

 男として育てられたヴェンツェルは、ずっと女の部分を隠すよう生きてきた。髪型や服装や話し方をそうするうちに、体型も自然とそうなったが、彼女は違う。


 ヴェンツェルよりも日焼けして筋骨隆々だが、胸の大きさや体のラインといった見た目だけでなく、強烈なほどに女全開だった。

 男を愛し、愛されてきたのだろうと思う。


「話を聞こう。剣を下ろしてくれ。…心配ないよ、ファビアン」

 くっきりとした黒の瞳を隣の男に向ける。その視線だけで二人の親密さが伝わるようだった。


「彼氏、すごいイケメンだな。付き合ってどのくらい?」

「二年」

「長いな。そろそろ結婚を?」

「…別に結婚の形にこだわらなくていいと思ってるけど」


 そう言いながらジゼルの目線は、ヴェンツェルではなくヨハンに向いている。なのにこの男はちゃんと目を合わせようとしない。

「なに照れてるんだよ」

「そうじゃない。…なんて話したらいいか分からない」

 ボソボソ言う男に吹き出しそうになる。


「ヨハン、元気そうで安心した」

  ジゼルの方から言葉をかけられ、ようやくヨハンは「そっちこそ」と受け答えした。


 以前自分のことを好きだと言った女が、今カレと共に目の前にいる。これがニヤけずにいられるだろうか。ヴェンツェルは頰の内側を噛んで堪えた。


「うちを抜けた後、どうしていた?」

「変わらない。いくつかの傭兵団を転々として、今はヴェンツェル団でブレア軍として戦ってる」


「アンタには迷惑なことしちゃったからな。ずっと謝りたかった」

「ジゼルのせいじゃない。気持ちに応えられなかったのは俺の方だし、元から一つ所には長く居られないタチだし」

「そうだったね。今はい仲の人がいるみたいで」


「そんなわけないだろう」

「私は雇い主だ」

 二人揃って即座に返され、ジゼルはきれいな歯を見せて笑った。その顔に、ヴェンツェルは彼女を好きになれそうだと感じた。


「ジゼル、俺たちと一緒に戦ってくれないか。今日はそれを言いに来た」

 速やかにこの場を退散したいのか、ヨハンが切り出す。


「いくらアンタの頼みでもそれは…」

「無理は承知の上だ。金や条件で折り合いがつくならそうしたいと思ってるし、こちらにはその準備がある」


「それはあたしじゃ決められないよ。契約を変えるならマリウスを通さないと。ヘルジェンとの契約で5千人を出すことになってるんだ」

「勘違いしないでくれ。私たちはマリウス・クヌード団と交渉してるんじゃない。あんた個人に言ってるんだよ」


 ジゼルとヴェンツェルの視線がぶつかる。


「私はあんたが欲しい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る