第22話 自重って何? 美味しいの?

 あれから月日が経ち、マオたち3人は、仲良くAランク冒険者になった。


 主に討伐系のクエストをこなして、護衛は一切やらずに難易度の高い採取クエストとかを、気晴らしに受けていたくらいである。


 指名依頼もあったが、内容が護衛とかだったら受けずに、ひたすら討伐か採取のどちらかだけを受けていた。


 そんなある日、ギルドへ向かうといつも以上に、人だかりができていた。


「何かあったのか?」


「さぁ? 興味ないわ」


「誰か有名人を囲っているようですよ」


 誰がいようとマオたちには関係のないことなので、いつも通りに掲示板へと向かった。


「今日は、どのクエストを受けようか?」


「そろそろ、ワイバーンに挑戦してみませんか? 空の魔物との戦闘経験がないですから」


「それもそうね。マールも弓の練度が上がってきたし、問題ないんじゃない? 少なくともマオ1人に任せるってことにはならないでしょうし」


「そうだな。それなら、このワイバーン討伐を受けてみるか」


 3人はクエスト受注のため、受付へと足を運ぶ。


「すまんが、このクエストを受理してくれ」


「ワイバーン討伐ですね。かしこまりました。ギルドカードの提示をお願いします」


「これでいいか?」


 マオは、サッと懐からギルドカードを出すと、受付嬢へ見せる。


「はい。Aランクであることを確認しました。クエストの受注を認めます。頑張ってください」


「よし、手続きは終わったし、さっさと狩りに行くか」


「そうね。今回は、山岳地帯まで行かなきゃならないしね」


「しっかり準備して出発しましょう」


「よし、まずは道具屋だな」


 マオたちがギルドから出ようとすると、不意に後ろから声をかけられた。


「やぁ、お嬢さん達。僕と一緒に冒険に行かないかい?」


 3人が振り返ると、そこには見慣れない男が立っていた。それなりの装備を着こなしており、高ランクであることが窺える。


「どうかな? そんな優男よりも僕の方が何倍も強いよ。僕は、なんと言っても選ばれしSランク冒険者なのだからね」


「結構よ」「結構です」


「つれないこと言うなよ。なんならずっと一緒にいてもいいんだよ? Sランクである僕の稼ぎは、そこらの冒険者とは違うからね」


「マオ、行きましょ。こんなやつ相手にしてるだけ、時間の無駄だわ」


「そうですね。マオさん、早く行きましょう」


「そういうことだ。じゃあな、Sランク冒険者君」


 マオたちが再びギルドから出ようとすると、Sランク冒険者はマールの肩を掴む。


「何サラッと流してんだ。この俺が誘ってやってんだから、大人しくついてこい」


 マールの肩を掴んでいた、Sランク冒険者の手首を、マオが握り締める。


「っ!」


 握られた手首のあまりの痛さに、つい肩から手を離し引っ込めて、掴まれていた部分を逆の手でさすると、苦々しい顔でマオを睨みつける。


「お前、本当にSランク冒険者か? とてもじゃないが品がないぞ。一人称は“僕”から“俺”に変わったし、化けの皮が剥がれたな。言ってる台詞が、そこら辺のチンピラと変わらないじゃないか」


「この僕をチンピラ扱いだと……Sランク冒険者であるこの僕を――」


 その場で立ち尽くし、ワナワナと震えるSランク冒険者を他所に、マオたちは、クエストへと出かけるのであった。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆



 その後、山岳地帯へ到着した一行は、さっそくワイバーンを討伐するため捜索を開始した。


 捜索を始めて数十分で、目的のワイバーンを見つけると、先制でマールが矢を射った。


「――」


 ワイバーンは気づく間もなく、頭部を射抜かれ絶命する。


「ほんと、その弓は凶悪よね。敵でなくて助かるわ」


「いえ、お2人がいてこそですから。私1人では、戦闘は無理ですよ。近距離戦闘も攻撃魔法も使えませんから」


「とはいえ、クエスト達成だ。呆気ないな」


「そうね。もう何匹か討伐しておく? なんかマール1人いたら事足りそうなんだけど」


「そうだな。このまま帰ってもいいが、呆気なさすぎて達成感がないしな」


「……すみません」


「マールのせいじゃないさ。その弓との相性が良すぎた結果だ。誇っていいぞ」


「それなら次は、マールの先制を無しにしたらいいんじゃない? そうすれば、普通に戦闘出来るでしょ?」


「そうしよう。次は、クリスが先制してくれ」


「それでは、私はサポートに回りますね」


 それからまた数十分掛けてワイバーンを見つけ出すと、クリスが先制の魔法を放つ。


「《ダークネスアロー》」


 無数の矢がワイバーンに向かって放たれると、ワイバーンはそれを迎え撃つため、ブレスを放った。


 今回はサイレントキラーにはならず、ワイバーンも飛来する魔力を感じ取り対応できたが、ブレスが長時間も持つわけではないので、打ち漏らした魔法の矢に体を貫かれた。


「グギャアァァァァッ!」


 ワイバーンの悲鳴がそこかしこに響きわたると、それを聞きつけた、他のワイバーンが飛来してくる。


「おぉ、集まってきたな」


「壮観ですね。マオさんと一緒にいなかったら、逃げ出していたところです」


 多数のワイバーンが飛来してくる中、マオとマールは、呑気にその光景を眺めつつ感想を漏らすのであった。


「ちょっと! 呑気に感想を述べてないで、少しはこっちを手伝いなさいよ!」


「手伝ったらすぐ終わるだろうが。討伐を堪能するためにも、1人で頑張れ。倒せない敵ではないから、楽勝だろう?」


「倒せない敵ではなくても、1人で相手にしていると面倒くさいのよ!」


「やれやれ」


 マオは片手間で風の刃を放ち、ワイバーンの首を切断する。


「……」


「これでいいのだろう?」


「ちょっとは自重しなさいよ、この、バカァァァァっ!」


 辺りにクリスの怒号が響きわたると、ワイバーンたちがいよいよ持って敵認定したのか、一斉に飛んできた。


「ほら、クリスが騒ぐから、一斉に飛んできたではないか」


「ぐっ――!」


「マール、届きそうな距離になったら、弓で射抜いていいぞ」


「わかりました」


「クリスは魔法で牽制。こんだけ一斉に襲ってくるんだ。お前の望んだ普通の戦闘が楽しめるぞ」


「ワイバーンを、何体もいっぺんに相手にするのは、普通の戦闘とは言わないわよ!」


「今日はやけに注文が多いな。反抗期か?」


「そんなわけないでしょ! あなたの非常識さに呆れてるのよ!」


「俺のどこが非常識なんだ? 普通だろ」


 マオは、自分が非常識であることを、露ほども思っておらず、否定するのだった。


「あのぉ~……」


「どうしたマール?」


「終わりましたよ」


 その言葉を聞き、空を見上げるとワイバーンが1匹もいなかった。


「全部撃ち落としたのか?」


「いえ、何体か撃ち落としていたら、残りのワイバーンが逃げてしまいまして」


「そうか。残念だったなクリス。もう戦闘は終わったようだ。ワイバーンを回収して帰るとしよう」


 今回の収穫は5体だった。1匹だけ討伐すればよかったのだが、マールの頑張りにより、多くのワイバーンを仕留めることができた。


「はぁ……マオ以外にも非常識なのがもう1人いたわね。私だけは、ああはならない様に気をつけないと」


 2人の非常識をパーティーに抱えるクリスは、1人だけ常識人であり続けようと心に決めるのであった。


 やがて、山岳地帯からギルドへ到着した一行は、受付で達成報告をする。


「ワイバーンの討伐が終わったぞ」


「討伐部位の提出をお願いします」


「丸ごとここに出すのか?」


「丸ごと?」


「あぁ、ワイバーンの死体丸ごとだ」


「……っ! 解体場へお願いします。確認のため私も同行しますので」


「わかった。クリスとマールは待っててくれ。ちょっと解体場まで行ってくる」


「わかったわ」「わかりました」


 それからクリスとマールを残し、ギルド嬢と解体場へ行ってワイバーンを取り出すマオだが、2人の傍を離れている間に、思いもよらぬ出来事が起こっていようなどとは、全く思いもしなかったのである。



◆ ◇ ◆ ◇ ◆



 解体場に着いたマオは、【無限収納】からワイバーンを外に出した。


「……」


 丸ごと1匹出されたワイバーンに、ギルド嬢は呆然とする。まさか本当に、丸ごと1匹出てくるとは思わなかった。


「こいつぁ、また大層なもんを持ち込んだな」


 そう言ったのは、解体場の責任者であるガオンだった。度々、マオが魔物を持ち込むので、既に顔なじみとなっている。


「マオ、お前のことだ。まだあるんだろ?」


「……えっ?」


 ギルド嬢はガオンの言葉を疑った。ただでさえワイバーンを倒すのは至難であるのに、ガオンは、まだ目の前の冒険者が持っていることを示唆したのだ。


「確かにあるが、出していいのか?」


「何匹だ?」


「あと4匹だな。今日は5匹狩って、あとは逃げられた」


「!!」


 またも、ギルド嬢は驚愕した。ワイバーンを5匹狩った上に、あとのワイバーンは逃げ出したと言うのだ。あの邪悪で、人をゴミのように食い殺すワイバーンが。


「そのぐらいだったら大丈夫だな。全部出してくれ」


 マオは残りのワイバーンを、その場に積み上げていく。その数、5体。


「こっちの4匹は綺麗に討伐しているな。こっちは魔法でズタズタになってるが」


「綺麗な方がマールで、ズタズタの方がクリスだ。クリスが手こずったので、トドメは俺だな」


「こりゃあ、矢で頭部への一発だな。相変わらずいい腕をしてやがる。こっちは珍しく魔法でズタズタにしたんだな。まぁ、普通の冒険者が持ち込めば、これよりも状態は酷いが」


「1匹目が呆気なく終わったんでな、今回は趣向を凝らして、戦闘になるようにしたんだが、クリスは1人で戦闘するのには向いていないようだ。クリスの相手をしているうちに、結局マールが残りを仕留めた感じになってしまった」


「普通はワイバーン相手に、1人で戦闘なんかしないんだがな。お前たちのパーティーに言っても、それは無駄か……買取報酬はいつも通り、数日待ってくれ」


「別に構わないぞ。金には困ってないからな」


 用は終わったとばかりに、解体場を後にしようとしたが、ギルド嬢が再起動せずに、固まったままだった。


「おい、確認は終わったから戻るぞ」


「……えっ?」


「確認は終わっただろ? 戻るぞ」


「あ、はい。確かに確認しました。報酬はカウンターにてお渡しします。(この冒険者は一体何者なの? こんな強い冒険者なら、知名度は高いはずなのに、この私が知らないなんて……)」


 受付嬢が再起動したことにより、2人で解体場を後にした。受付嬢は何やら考えごとをしているようだったが、マオは特に気にしていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る