第21話 マールの活躍

 沼地の奥地に到達すると、そこかしこにリザードマンが徘徊していた。


「クエストの達成は、5体だったか?」


「そうですね。5体討伐したら、その後は、追加報酬という形になります」


「楽勝ね」


「とりあえず、マールの戦闘技術を高めることにしよう。俺とクリスはサポートで、マールがメインで討伐する」


「わかりました。頑張りますね」


「ピンチになったら必ず助けるから、気負わずに頑張るのよ」


 2人が後方へ下がり、マールだけがその場に残る。リザードマンがウロウロとしている中で、狙いやすい個体を選別し、静かに弓を引く。


 弦を引っ張っている筈なのに、一切の音がしない。奇襲に最適だと言われていたが、まさにその通りであった。


 張り詰めた弦の状態で、弓へと魔力を流すと魔力の矢が生成された。


(不思議です。弦を引っ張っている筈なのに、音もしなければ、引く力もそこまでいらない。魔力の矢は確かにあるのに、番いている感じがしない……)


 今まで扱ってきたどんな弓よりも高性能な、マオ自製の特別な魔弓。その桁外れな性能を噛み締めながら、マールは狙いを定める。


(やはりマオさんは凄いです。伊達に魔王じゃないんですね。最初は正直吃驚しましたけど、絵本で読んだような魔王じゃなくて良かったです。もしかしたら、絵本の魔王も本当はいい人だったのかもしれません)


 狙いが定まった瞬間、さほど力を入れてなかった張りつめている弦を放つ。


(――)


 無音。矢を放った筈なのに、一切の音がなく、本当に放てているのかさえ、疑ってしまうような現象だった。


(ズシャッ)


 放たれた魔力の矢は、リザードマンの頭部に刺さり、即死させる。


 頭部に当たったことで、反撃はないと確信し、次の標的へと弦を引き、会の姿勢を保つ。


(ズシャッ)


 またもや頭部に命中する。それから目に見える敵に次々と矢を放ち、絶命させていった。


 最後の残心が終わると、大きく息を吐いた。


「はぁー……」


 張り詰めていた緊張がほぐれて、後ろへと視線を向けると、サポート役の二人は、安心した嬉しそうな顔で近づいてきた。


「よくやったなマール」


「危なげなく処理できていたわ」


「私も不思議です。ヘッドショットは的が小さいので、外れてもおかしくないんですが、一発も外れませんでした」


「そりゃそうだろう。その弓の隠し効果に《必中》というのがついているからな」


「何よそれ! 初めて聞いたんだけど」


「ん? 言ってなかったか?」


「言ってないわよ!」


「言ってなかったですね」


「そうか」


 マオは1人で納得し、クリスの気になる話が終わったが、ハッとして思い出したクリスが、マオを問い詰める。


「……! いや、納得して終わらせないで、説明しなさいよ!」


「説明も何も、《必中》は必ず当たるという意味だぞ」


「それはわかってるわよ! 何故、隠し効果になってるのよ!」


「あぁ、それか。それはだな、装備者の能力がないと発動しないからだ。弓を扱ったことのない子供が、《必中》なんか使えたら危ないだろ? どこへ射ろうとも必ず当たるんだぞ。危険じゃないか」


 至極当然のようにマオが語る内容に、クリスは唖然としながらも、言葉を返した。


「はぁ……つまり弓の練度が高くないと、《必中》は発動しないってことね」


「そういうことだ。あと、その弓がマールを主として認めたからな。だからマールの練度でも発動したのだろう」


「えっ? 私、弓に認められたんですか?」


「弓に意思があるの!?」


「あるぞ。マール、弓を引く時に軽いと感じなかったか?」


「あ、それは感じました。てっきりマオさんが作った物だから、そういうもんなんだろうって思ってました」


「それは違うぞ。そいつがマールを主として認めたから、弦を引くのに力が大していらなかったんだ。ちょっとそれ貸してみろ」


 マールは言われた通り、マオに弓を渡す。


「俺は製作者で当然認められているからな。やっても意味がない。クリス、ちょっとこの弓を試しに引いてみろ」


 マールから受け取った弓を、今度はクリスに渡す。


「私も真祖の力があるから、普通に引けるわよ?」


 そう言って弦を引こうとするが、中々引けないでいた。


「えっ? 何で!? これ重いんだけど」


「これでわかっただろ? こいつには意思がある。ランクが低いから、話せはしないがな」


 弓を引くことを諦めたクリスが、持ち主であるマールに返した。


「でも、それって伝説級じゃないわよね、確実に。ランクは何なの? 意志を持つ武器なんて、早々聞いたことないわよ」


「ランクか? 俺も聞いたことがないな。そいつに聞いてみるか。マール、ちょっと貸してくれ」


 先程から転々としている弓が、マオに渡される。


「……まぁ、そう怒るなよ。クリスも可愛いもんだぞ。わかった、わかった。……で、ランクは何なんだ? そうなのか? へぇーわかったから、怒るなって」


 いきなり独り言を始めたマオに、二人はキョトンとしていた。


「ほらマール。返すよ」


 そう言って、弓をマールに返すと、すかさずクリスが質問攻めにする。


「ちょ、ちょっとマオ! 説明しなさいよ! 何で独り言始めたのよ!」


「ん? ランクが知りたかったから、弓に聞いただけだ」


「さっき、話せないって言ってたじゃない!」


「話せないぞ。何も聞こえなかっただろ?」


「じゃあ、どうやって会話したのよ?」


「思念伝達だ。頭の中での会話だよ」


「……もう、いいわ」


「そうか? 疑問が晴れたなら万々歳だな」


 クリスは疑問が晴れたのではなくて、考えることを止めた。マオに関してだけ言えば、理解の範疇をぶっちぎりで超えていったからだ。


「マオさん、フレビューさんは怒っているのですか? そんな会話が聞こえたのですが。会話の内容が知りたいです」


「あぁ、それはクリスが力任せに、弦を引こうとしたのが許せなかったんだとさ。『弓のゆの字も知らない真祖が』ってな。それで、クリスも可愛いもんだぞって言ったら、今度は『俺にとって可愛いは正義じゃない!』って言ってな、あとは、ランクを聞いて、その後に『たらい回しにし過ぎだ。見せもんじゃない!』って怒ってたな」


「そうなんですか。ごめんなさいフレビューさん。不快な思いをさせましたね」


『気にするな、嬢ちゃん』


「――!? マ、マオさん! フレビューさんからの声が、今、聞こえましたよ!」


「それは良かったな。マールがフレビューをちゃんと認識して、本格的に認められたからだろう。今までは、武器としての認識だっただろ?」


「はい。確かに意志を持つ武器なんて、初めて聞きましたから、それまでは武器としてしか見てませんでした」


「その上で、さっきは認められたんだ。弓の素質があったんだろうな。今以上に、弓の扱いが上手くなる才能があるんだろう」


「そうなんですね。頑張ります!」


「で、ランクは何だったの?」


 会話に混ざらず、ひたすら落ち着きを取り戻すために、静かにしていたクリスが口を開いた。


「ランクは幻想級だった。伝説の1個上だな」


「そう……もう驚くことに疲れたわ」


「わぁ、フレビューさんって凄いんですね」


『よせやい、照れるじゃねえか』


「ふふっ」


 魔弓フレビューと意思疎通が出来るようになって、独り言が出始めたマール。それを静かに見つめるクリスは、先を見越して注意を促した。


「とりあえず、マールは私たち以外がいる場所で、弓に話しかけるのは禁止よ」


「どうしてですか?」


「傍から見たら変人だからよ。仮にその弓が幻想級だなんて知れ渡ったら奪われるわよ? 奪われていいの? 弓に手足はないんだから、抵抗出来ずに持ち逃げされるわよ?」


「それは嫌です。絶対に離れません! ……え? そうなんですか?」


「何て言ってるの?」


「自分の質量を操作できるみたいで、持ち逃げはされないって言ってます」


「質量を操作? 幻想級ってとんだ代物ね。……ちょっと待って、さっき私が弦を引けなかったのも、もしかしてそのせい?」


「そうらしいです。弦を引けないようにしたみたいです」


「私、その弓とは仲良くなれそうにないわ」


「……フレビューさん、そんなこと言っちゃダメですよ? クリスさんはいい人なんですから」


「ちなみに何て?」


「『こっちから願い下げだ!』って言ってましたので、注意しました」


「まぁ、いいわ。それより、マオ。残りのリザードマンはどうする? また、マールに任せる?」


「そうだな。マールに引き続きやってもらおう。出来るか? マール」


「任せてください! フレビューさんと2人で頑張ります!」


「じゃあ、頼んだ。俺たちはさっきと一緒で、サポートに回るからな」


 それからは、マールとフレビューのコンビが、破竹の勢いでリザードマンを倒していったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る