第17話 寿?退社

 執務室の前へ来てノックをすると、直ぐに応答があった。


「どうぞ中へ」


「失礼する」


 中へ入りギルドマスターの前まで行くと、相変わらず書類の山に埋もれていた。


「やぁ、マオ君じゃないか。どうしたんだい?」


「ギルドマスターに、筋を通しにやってきた」


「話が見えてこないね。てっきりクエストに飽きたから、他の街に移動する挨拶かと思ったよ」


「まぁ、それもあるが、むしろそれに関することだな」


「どうしたんだい? 誰か冒険者でも連れていくのかい?」


「冒険者と言えば冒険者だな。俺もさっき知ったばかりだが」


 その発言にピンときたサイラスは、先手を打つ。


「私の仕事がこれ以上増えるのは、勘弁して欲しいのだがねぇ」


「それは嘆いても仕方のないことだろう。上に立つ者の逃げられない定めだ」


「まるで上を経験したことのある、重みのある言い方だね」


「知人から、よくその手の愚痴を聞かされていたからな。聞き慣れているのさ」


 マオは、決して自分が魔王であることを、知られるわけにはいかなかったので、適当に誤魔化すことにした。


「それは是非ともその知人と、酒を飲み交わしたいものだよ」


「今度会うことがあったら、伝えておいてやるよ」


「さて、本題に入るとして、引き抜くのは……マール君かな?」


「そうだ」


「本人は何て言ってるんだい?」


「俺についてきたいと」


「そうか……マオ君なら、マール君を雑に扱うこともないだろう」


「それはないな。マールのことは好きだからな」


「仕方ないね。女性である以上、いつかは寿退社されるからね。それが、早いか遅いかの違いしかない」


「辞めずに残るやつもいるだろう?」


「ごく少数だね。それも旦那さんの稼ぎにもよるけど、ほとんどは辞めていくよ。ギルド嬢は、稼ぎの悪い人には靡かない傾向があるからね。将来を見据えたしっかり者だね」


「強かなんだな。マールにそんな傾向は見えなかったが?」


「根底にはあるよ。強い冒険者を求めるということは、実質、嫌でも稼ぎがいいからね。極端な話、Fランクの冒険者には見向きもしないってところかな? 人柄が良くても仲のいい人止まりだ。そこから先に行こうとするなら、ランクを上げて、強さを証明しなければならない。最低でも、ギルド嬢と同じBランクまでね」


「世知辛い世の中だ」


 そんな感想とともに、肩をすくめてみせるマオ。対するサイラスは苦笑いを浮かべる。


「マール君のことは了承したよ。くれぐれも大事にしてくれ。少なくない期間、一緒に働いた仲間だから」


「わかってる。大事にするさ」


「それじゃあ、これからも、どこかのギルドでクエストを頑張ってくれ。期待しているよ」


「あぁ、機会があったら顔を見せに来るよ」


「よい旅を」


「世話になったな」


 そう言い残し、マオは執務室を後にする。フロアに戻ると2人が世間話をしていたようだ。


「あ、マオ!」「マオさん!」


「戻ったぞ。ギルドマスターに話は通してきた。マールは、これから俺のパーティーメンバーだ」


「ありがとうございます。精一杯、足を引っ張らないように、頑張りますね」


「そこまで気負う必要もないがな。俺はのんびり楽しみながら、旅ができればいいし」


「それでは、私もギルドマスターに話をしてくるので、マオさんたちはどうしますか?」


「ここで待っていよう。これからは、一緒に旅をする仲間だからな」


「わかりました。では、行ってきます」


 そう言って、マールは執務室へと向かっていった。


「ねぇ、マオ。マールが一緒に来るなら、少なくとも私の種族はバレるんじゃない?」


「そこはおいおいだな。最悪、バレても問題ない。マールがクリスの種族を知って、差別するような人間に見えるか?」


「それはないと信じたいけど……」


「多分、戸惑いはするだろう。こちら側で魔族がどういう認識にあるのかは知らないが、そこはマール本人に聞けばいいだろ? その上で、話してみればいいだけのことだ。今、魔族と戦争を行っているのは、人間の一部の国だ。全ての国が、魔族に戦争をふっかけているわけではないからな」


「わかったわ。そこら辺の采配はマオに任せるわ。マールにどう思われようとも、マオが私のことを嫌いにならなければ、私は私でいられるから」


「俺がお前を嫌うわけがないだろ。さっきも言っただろ? 好きだって。信じてなかったのか?」


「信じてるわよ。でも、未来はわからないし、私よりも綺麗な子がいるかもしれないし、スタイルだって……マオ好みの大きい胸じゃないし……」


 クリスの言ったことはブーメランとなり、自身に突き刺さるのだった。主に胸の話で。


「前にも言ったが、胸を大きくしたいなら俺がすると言っただろ? クリスは心配しなくとも大きな胸になるぞ。それに、今だってそれなりにはあるだろ? マールに負けただけじゃないか」


「でも、普通サイズよ?」


「今はまだ、だろ? 形はいいんだから自信を持て。クリスの着替えをしている時は、その胸に見惚れているんだからな? 朝のクリスは最高に可愛いぞ。最初の頃は、子供を相手にしているかと思ったが」


 マオの発言からもわかるように、クリスは朝には弱く、よくマオに朝の準備を、寝ぼけている間にされてしまうのだった。


 クリス自身はそのことが恥ずかしく、自分でちゃんと起きようと思っているのだが、種族柄、いくら耐性を手に入れたとしても、やはり朝には弱く、夜には強い体質は変えようがなかった。


「もうっ! からかわないで。私はもう大人なのよ。子供じゃないんだから。朝だってちゃんと……だいぶ……ちょっとくらいは、自分で起きれるようになったんだから」


 クリスは強がった上に見栄を張って、ちゃんと起きれられると言おうとしたが、マオから受ける視線にバツが悪くなり、最終的にはちょっと頑張ってるという、僅かばかりの抵抗で終わった。


 そんな話をしていたらマールが戻ってきて、晴れ晴れとした表情で近づいてくる。


「ギルドマスターへの報告は終わりました。今日は他の職員もいるので、大して引き継ぐこともないことから、このまま上がっていいそうです。これからはずっと一緒ですね!」


 眩しいくらいの笑顔でマールが言うと、マオも自然と顔が綻んだ。


「それじゃあ、マールの引越しをするとしよう」


 この日、マールは正式にギルドを辞め、マオのパーティーメンバーとなったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る