第7話 探索完了

 それから、マオが召喚した経緯と行き詰まっている内容を詳細に伝えると、対処できるかもしれないという返事があった。


「それならば、使い魔たちに探させることに致しましょう」


「安直な発想だが、使い魔はコウモリか?」


「それもあります。真祖だと、基本的に闇に属する生き物などは、支配下に置くことが出来ますので、他にもいますが」


「便利なものだな」


「いえ、実力が伴ってないと使い魔にはなりません。誰しも自分より弱いやつには、従いたくないというところです」


「その気持ちはわかるな。俺も自分より弱いやつにこき使われるのは、勘弁して欲しい。クリスティーナは、その点いいのか?」


「どういう意味でしょうか?」


「召喚してしまった俺が言うのも何だが、弱いやつには使われたくないだろ? 俺自身はそこまで弱くないつもりだが」


「それは大丈夫です。私を召喚出来てる時点で、私より強いのは確定していますから。先程も申したように、普通は真祖を召喚なんて出来ないんです。真祖より強い生物は中々いませんし。今までも会ったことがありません。ちなみに、私のことは“クリス”とお呼びください」


「わかった。クリスがそれでいいなら良しとしよう。場合によっては《返還》で、帰してあげようかと思っていたんだが」


「帰る必要はありません。元いたところは強者がいなくて、飽き飽きしていたので。あと、お見合い話にも、うんざりしていましたし」


「クリスほどの美貌なら、お見合い相手がいっぱいいたんだろうな」


「それは沢山いましたけど、全員真祖の地位目当てで、名声が欲しかっただけです。私自身のことなんて、どうでも良かったんですよ」


 クリスは美人系の出で立ちだが、容姿は少し幼く、頬を膨らませて怒る姿には、可愛いとさえ感じてしまった。


「そうか。それはうんざりだったな。俺はたとえ真祖じゃなくても、クリスなら大歓迎だがな」


「――!」


 マオからされる不意打ちの“真祖”ではなく、“自身”に対する評価で、クリスは頬を赤らめる。


「あ、それと、俺に対して敬語は使わなくていいぞ。これからは一緒に冒険する仲間だしな」


「わかり……わかったわ」


「じゃあ、使い魔を呼び出して、オーガの探索を手伝ってもらおう」


「捜索範囲が広いから物量作戦で、芸がないけどコウモリにするわね」


「あぁ、頼む」


 クリスが魔力をこめると、魔法陣が浮かび上がり、無数のコウモリ達が空へと羽ばたいて行った。


「質問なんだが、コウモリは夜行性じゃないのか? 昼間でも働くのか?」


「使い魔になると関係がなくなるわね。使役されるのだし」


「不思議なもんだな。それに、クリスも吸血鬼なら、太陽光とか苦手なんじゃないか?」


「それも大丈夫よ。真祖は太陽光に耐性があるから、日中に出歩いても問題ないわね。多少、能力は夜に比べると落ちるけど」


「凄いんだな、真祖って」


 ちょうどその時、一匹のコウモリが戻ってきた。


「見つけたみたいよ。行きましょうか?」


「もう見つけたのか!? そのコウモリも凄いな」


 コウモリが言葉を理解しているのかは不明だが、見ようによっては喜んでいるように羽ばたいていた。


「オーガは一匹だけのようね。住処は無くて根無し草のようにフラフラしているみたいよ。場所はまだ奥の方ね」


「やっぱりはぐれだったか。さっさと討伐して街に戻ろう」


 それから二人は森の奥へと歩みを進めた。道中は他愛のない話をしながら、まるで散歩にでも来ているような光景である。


「見えたわ。おそこにいるわね」


 視線の先には、獲物を探しているオーガの姿があった。


「じゃあ、討伐し……」


「どうしたの?」


「思い出したんだが、討伐しちゃいけないんだった」


「保護でもしているの?」


「いや、これがちょっと面倒くさくてな。俺が受けたクエストは“探索”なんだ。探索は、オーガの居場所を見つけて報告するというもので、討伐は含まれていないんだ。報告の後に“討伐”クエストが出るだろうから、それを受注しないといけない」


「確かに面倒くさいわね」


「そうしないと、討伐分のクエストが出なくて、タダ働きみたいになるからな。冒険者として金を稼ぐなら、面倒くさくてもそうしないとな」


「他の人にクエストを取られたりしないの?」


「それが、今はオーガに対抗できるような、冒険者パーティが街にいなくてな。事実上、俺の独占クエストになっているから、取られる心配はない」


「オーガを狩るだけなのに、パーティを組むだなんて……人族は相変わらず弱いのね」


「仕方ないだろう。基本スペックが低いからな。それよりも、帰っている間にオーガが移動するから、また探さないといけなくなるな」


「それなら、使い魔を残して街に戻る?」


「それが出来るならそうしよう。報酬のお金はあって困るものではないしな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る