case13. 黄色いアヒルの子/SCP-1356,SCP-200-JP


「アヒルの子って何て言うんですかね」

「……アヒルの子じゃないの?」


 無邪気な声にびっくりしながらもそう答えると、女性職員は「え」という顔をした。


「アヒルの子はアヒルじゃないんですか!?」

「えっと……いや、アヒルだと思うけど……子供も『アヒル』って呼ぶの?」

「違うんですか?」

「アヒルの子も『ひよこ』と呼ぶんですよ」


 会話に横やりを入れて来たのは眼鏡をかけた先輩職員だった。

 というより、話を振って来た彼女も自分より先輩のはずなのだが、普段の言動や年齢も自分より年下なせいでどっちが先輩でどっちが後輩かわからない最近だ。


「アヒルの子でも『ひよこ』でいいんですか?」

「『ひよこ』はそもそもひよっこから来てますから、使い方は間違ってませんよ」

「へぇ~! そうなんですか、ひとつ勉強になりました!」


 生真面目な眼鏡の先輩の言葉を受け、女性職員は納得していた。

 そして先程から漁ってる箱から何かを取り出し、それを自分のデスクへ並べる。

 彼女のデスクは彼女自身を表すような小物や文具やらで占められていた。


「さて、赤と青と黄色、どれがどれだと思います?」

「……どれって?」

「もー、決まってるじゃないですか。これですよこれ」


 机の端に並べられたのは赤、青、黄色のアヒルだった。

 風呂に浮かべるというバスダック、ラバーダックというオモチャなのだが……。


「……これ、市販のだよね?」

「そうですよ? それで、どれがどれだと思います? あたし的には黄色が1356で、青が200-JPかな~って思ってるんですけど」

「……それってやっぱり、SCP-1356とSCP-200-JPのこと言ってる?」

「はい!」

「オブジェクトの番号つけるの? そのオモチャのアヒルに?」


 そう尋ねると、彼女はその通りですと胸を張った。


「あたし可愛いオブジェクト好きなので! 保管ロッカーから持ち出せない代わりにこの子達を愛でることにしたんです!」


 オブジェクトの詳細を知っているはずの彼女がそう笑っているのを見て、やはりこの財団は変人ばかりが集まるんだなぁ……と悲しくなった。



[CREDIT]

SCP-1356「ゴムのアヒル」©Skara Brae

http://scp-wiki.net/scp-1356

SCP-200-JP「浮かばれないアヒル」©shinjimao

http://ja.scp-wiki.net/scp-200-jp

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る