高柱天

 この時代この国において、人類は、とてもとても幸福な時代を迎える――はずだった。



 技術はおおむね予想通り順調に発達していって、富は飽和して、すべての人類がなに不自由ない生活を送れるようになった。貧富の格差は完璧に是正された。ひとしく教育を受け、ひとしくおいしいものを食べることができるようになった。平等、なんて謳い文句はうっとりとした夢ではなくなった。

 ――そこまではまあとりあえずは人類の発展といえるだろう。


 それでは、次だ。脳科学も医学もなにもかもが進歩して、――人類は、望むまで生きられるようになった。すくなくとも、理論上はそれが可能になった。


 当時の科学者たちや世論は、そろってこんな未来を描いた。――何百年も生きることは当たり前で、ちょっと生きるのにも飽きたね、じゃあそろそろ「死」とかいうものを体験してみようかね、と数百歳の人間たちが若く美しいまま、愛するひとたちと手と手をつないで、一切の苦痛なく「死」とやらを体験していく、なにも苦しいことのないすばらしい世界、そんな世界が当たり前に――なるはずだった。


 シンギュラリティ問題、という問題は、ずいぶん前からいわれていた。――西暦二〇四五年に、人類のつくり出した人工知能が、人類の知能を超えるといわれていた問題である。



 人工知能は、すぐにこう呼ばれるようになった。アンドロイド――もとは、人造人間、という意味だった。……その時代にはついに、人工知能を搭載したアンドロイド研究がはじまりつつあったのだ。


 もちろん、多くの研究者や学者や技術者が、真剣にこの問題に取り組んだ。コンピューターとの対話、数学的原理の制御、実際的問題の予測、人類の叡智が結集され、さまざまなアプローチで、――人類はシンギュラリティ問題までも乗り越えようとしていた。



 だが、そんな時代に。

 ……狂人が、あらわれた。



 そいつだけが見ることのできるそれはそれはきれいなお花畑で、くるくるくるっと永遠に踊り続けるような、――頭の先がそれこそ天空と直結しているような、ふわふわほわほわしてるくせに世界の方向性を決めてしまった、イカれ女だ。

 高柱天たかはしらてん

 人類最悪のマッドサイエンティスト。



 高柱昴は、そいつの娘だ。――ただし、マッドサイエンティストの開発したアンドロイド、という意味でだが。

 そして俺もまた、ある意味では――高柱天によって、すべてを決定づけられた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る