第7話 今川義元
「よいしょと」
重い身体を用意された畳の上に置く。
「御屋形さま」
松井五郎八郎宗信の呼び掛けに、なんじゃ?と今川義元は返事をする。
「土地の庄屋どもが、御屋形さまに献上したき物があると・・・・」
「そうか」
身体を揺らし、首を回し、肩を揉みながら義元は答える。
しばらくすると、農民たちがぞろぞろと入って来た。
「おとのさま」
一同ひれ伏し、代表の老人が声を上げる。
「大勝利、おめでとうございます」
老人が後ろを向き顎で指示すると、若い男が二人前に出てくる
「こちらが祝いの品です」
酒樽と笊に盛られた米が差し出される。
黙って頷き義元は、宗信の方を見る。
「御屋形さまは、みな大義であったとお褒めだ」
宗信がそう告げると、ははっ、と老人が頭を下げて返事をする。
「謀叛人織田三郎を討ち、その方らが安心して暮らせるよう、御屋形さまが守って下さる」
「勿体なきことにございます」
「退がってよい」
ははっ、と答えて男たちが退がる。
「・・・・・・・・」
最後尾にいた男が、振り返り義元の方を見る、もちろん義元は、何も言わず、表情も変えず、男の方を見ることも無い。
おい、と老人が声をかけると、男は慌てて何度も頭を下げて、その場を去る。
奴らに、守護も国主も、謀叛人も関係あるまい・・・・・・。
去って行く泥だらけの農民たちを眺めながら、義元は心の中で呟く。
関係ない、ただ勝つ方に付くだけだ、もし織田が勝てば、織田の方に祝いに行く。
こちらもそれで良い、勝てば良いだけだからだ。
ふぅ、と息を吐き、首を動かす。
今朝早く、沓掛城から出た義元は数刻前、この見晴らしの良い桶狭間山に陣に着いた。
この山から、西に行くとすぐ大高城があり、周囲に丸根と鷲巣の砦がある、北の少し離れた所に鳴海城があり、その周囲には丹下、善照寺、中嶋の砦がある
既に朝比奈泰朝が鷲巣砦を落とした、丸根砦の方も、松平元康と鵜殿長照が攻め立て、陥落まじかである。
「暑い、蒸すな」
鎧の上から襟を広げ、扇子で風を送る。
「もう皐月でございますからな・・・・・・」
横で宗信が空を見上げて呟く。
「一雨・・・・・・・きそうじゃな」
同じように空を見上げて、義元も呟く。
「そうでございますな」
晴れてはいるが、南西の方から黒い雲が広がってくる。
「すこしわしは、休んでおる」
「はっ」
頷き宗信は、小姓に脇息を持って来させる。
その時、馬廻り衆の若い家臣が走りこんでくる。
「申し上げます、丸根砦、陥落いたしまた、また中嶋砦より敵勢が攻撃を仕掛けて来ましたが、岡部丹波殿がこれを撃退致しました」
ご苦労、と言って宗信が退がらせる。
小姓が持って来た脇息に、義元は頭を乗せ、横になる。
「では四方に軍を進め、こちらに付く者を降らせろ」
ははっ、と宗信は頭を下げる。
日和見を決めている者が意外と多く、思ったほど直ぐにこちらに馳せ参じてこない。
むっ、と唸り、義元は手で日差しを遮ろうとする。
宗信が手で小姓に合図を送り、朱色の大きな傘を義元の上に広げさせる。
「丸根が落ちれば、此処は安全だ」
「そうですな」
「半分ぐらい、送っても良いぞ」
「ははっ」
本陣の兵六千ほど居るが、暇を持て余している。
ああっと大きな欠伸を、義元は一つする。
「わしは少し寝る、なんかあったら起こせ」
はい、と返事をして宗信は出て行こうとする。
「いや」
義元は寝返りを打つ。
「なんかあっても起こすな」
苦笑しながら、承知しました、と宗信は答え、去って行く。
義元は目を瞑り、ふん、と息を一つ吐き、ブチっと鼻毛を抜く、ふっとそれを飛ばし、ポリポリと尻を掻く。
くくくっ、と小さく苦笑する。
もし師父が生きていれば、戦さ場でのこの振る舞いを見て、なんと言うか・・・・・・。
心の中でそう呟き、袂にあった数珠を取り出す。
太原雪斎の数珠だ。
もう五年か・・・・・・。
数珠の玉を一つ一つ触りながら、義元は思う。
未だに雪斎の死が、自分の中でよく分からない時がある。
ずっと一緒にいた。
それが義元にとっての雪斎である。
いるのが当たり前だった。
どこかで同じ日に死ぬのではとすら、思っていた事もあった。
無論、雪斎は義元より二十も上なのである、普通に考えれば、雪斎の方が先に死ぬ、その方が当たり前の事だ。
しかし四歳の時に寺に入れられ、その時から側にいる雪斎を、いつも眼に映る当たり前のものだと思っていた。
数珠の玉を一つ一つ触りながら、出会った頃の雪斎を思い出し、義元は笑う。
その頃から老けていた、良く言えば貫禄があったとも言えるが、今思えば二十半ばのはずだが、四、五十に見えた。
その後もあまり変わらず、終生、四、五十の見た目をしていた。
雪斎の事を思い出した、そして雪斎の事を思い出すと、必ず義元自身の事も思い出す。
何故なら何時も雪斎と一緒にいたからだ。
共に京に上り、五山の建仁寺で学び、妙心寺に移った。
父と長兄が亡くなると、駿河に戻り、すぐ上の兄と家督を争い、今川の当主となった。
当主になってしばらくした頃、雪斎はあの話をした。
その時の話を、今でもはっきりと憶えている。
「この日ノ本には、三つの力があります」
大きな頭の、大きな顔の、大きな口の、それでいて大きく無い声で、淡々と雪斎は告げる。
「一つは天子、公卿の持つ、血統の力、もう一つは武家の持つ弓馬の力、そして最後が寺社の持つ信心の力にございます」
太原雪斎という男を他の者は、無口とまではいかないが、多弁とは思っていない。
しかし義元の二人の時は、雪斎はよく喋る。
「このうち、寺社の力が最も強うございます」
多弁ではあるが早口では無い、その語り口は滔々という感じだ。
「寺社にあるのは、信仰の力と・・・・・・」
「銭の力だな」
雪斎と二人の時、義元は聞き役が多いが、それでも分かっているというのを見せるため、たまに口を挟む。
答えに満足し、雪斎をゆっくり頷く。
まだ梅岳承芳と呼ばれていた義元は、京に上り、五山の寺を訪れた時、その伽藍の壮麗さに圧倒された。
そしてその壮麗さを生み出す仕組みを、少しずつ雪斎に教わった。
大きな寺は、その信者の寄進寄付で成り立っている。
しかしそれだけでは無い。
寄付された銭を、民、百姓、町人に貸し付け、その利鞘で稼いでいるのである。
特に百姓に種籾を貸し、それで収穫の時に何倍も取り立てる私出挙は悪辣で、返せぬと土地や人を奪っていく。
彼らはそれを御仏の意思と言い、浄財と呼び、正しき事だとしているのだ。
承芳こと義元も、その仕組みを知り、寺の外に屋敷を構え、妾を囲う高僧たちを見ると、吐き気を覚えた。
或いは建仁寺や妙心寺で学んだのは、御仏の道ではなく、生の人間の欲だったかもしれない。
「何故、寺社に銭の力が集まると思われますか?」
「銭が唐土のものだからでござろう」
義元の答えに微笑み、雪斎は満足気に頷く。
日ノ本に出回る銭は、唐土の銭だ。
何故唐土の銭が日ノ本に出回るかと言うと、持って来る者がいるからだ。
そしてそれが大きな寺の僧なのだ。
唐土の明王家は、他国の者の自由な商いを禁じている、交易は商いではなく国が臣下の礼をとる朝貢しか認めていない。
その朝貢も、船の数など厳しい制限がある。
その中で僧の留学は、比較的許可が下りやすい。
だから大寺院が船を出す時、ついでに交易を行うのだ。
そのとき彼らが、一番多く日ノ本に持ち帰るのが、唐土の銭なのである。
だから寺社が、銭の力を握っているのである。
「唐土の銭だから、寺社に銭が、銭の力があつまる」
「たしかに・・・・」
「そしてそれはどうする事も出来ぬ」
義元も高僧の腐敗や堕落は、見ていて不快だった。
そういう仕組みである以上、どうする事も出来ない。
大寺院で虚飾に塗れ、色欲に溺れる高僧達がいた、しかし彼らは僧全体から見れば一握りだ。
多くの僧、特に若い僧は、そうした腐敗を憎み糾弾していた。
しかしどうにもならなかった。
何故か?
腐敗が仕組みそのものだったからだ。
寺院が銭を生む仕組み、そのものだったからだ。
たとえ若い僧が腐敗した高僧を追い出しても、大寺院という大きな集団を維持していく時、そこには銭を必要とし、銭を生まなければならなくなる。
そうなれば、新たな僧が、銭を稼ぎ、酒を呑み、女を抱くだけである。
悪い奴がいるのではない。
その仕組みそのものが、悪であり、欲なのだ。
そしてそれには、誰にも勝てない。
仕組みは世の中の一部であり、世の中そのものに勝てる者などいないのだ。
だから誰もに、当然一国の主である義元にも、どうにも出来ない話なのだ。
それに今はもう駿河だ、寺社の力は雪斎が握っている、都の僧の腐敗など関係ない。
「そんな事考えていても、仕方がない」
義元がそう宣言すると、雪斎はくくくっと笑う。
「間違っておると?」
「間違ってはおりませぬ」
ゆっくりと雪斎は首を振る。
「いま、この駿河で承芳さまは三つの力、血統、弓馬、銭の全てを手に入れております」
二人の時、雪斎は御屋形さまとは呼ばず、昔の僧の時の名で、義元を呼ぶ。
「ならこの駿河は、そして隣国遠江は、承芳さまの世でございます」
確かに雪斎の言う通り、国主としての血筋、守護としての軍勢で義元は駿河遠江の支配者だ。
その上、寺社勢力は雪斎が抑えているので、完璧な意味で、この二国の主人なのだ。
「うむ、そうだな・・・・・」
「ならその事を、もっと活かすべきではないでしょうか?」
「活かす・・・・・?」
義元は眉を寄せる。
「遠江のとなり、三河では女子が多いと言います」
意味が分からず義元は、ジッと不敵に笑う雪斎を見つめる。
「それは綿花の産地で、木綿を沢山つくっておるからです」
「それで?」
「その先にある尾張には、常滑、瀬戸があります」
「瀬戸物か・・・・・・」
頭の中で地図を描きながら、義元は応じる。
「それらの地を得て、その産物を駿府に集め、東国に売って回るのです」
なるほど、と義元は頷く。
それなら確かに、銭がうまれ、国が豊かになる。
「しかし面倒が一つ・・・・・」
「うん?」
「三河は門徒が強く、また尾張の南とその隣の伊勢の北の方も、門徒どもが根を張っております」
うむ、と義元は唸る。
世に門徒ほど厄介なものは無い。
彼らは浄土のみを信じ、現世の全てのもの、国主の権力だとか、銭だとかはまったく信じないのだ。
その統治は難しい、下手を打てば一揆を起こし暴れまわる、加賀国などそれで守護を追い出し、門徒どもの支配する国になっている。
「厄介な・・・・・」
「慎重に門徒どもを切り崩すしか、ありますまい」
顎に手をやり、義元は考えた。
銭は寺社に集まる、しかしそれを嫌っている憎んでいる清廉潔白な僧も少なくない。
彼らを使い、門徒達を懐柔することは難しくないだろう。
「悪くない・・・・・悪くない、策ですな」
義元はそう呟いたが、本当は悪くないどころか、今川の当主となった義元の、間違いなく進むべき道だろう。
「しかしその策には、一つ、いや二つ厄介ごとがあります」
「はい」
静かに雪斎が頷く、勿論、雪斎が分かっていないわけがない。
「甲斐の虎と相模の獅子はどうする?」
確かに、と言って微笑みながら雪斎はゆっくり頭を下げる。
「その二人の厄介ものをどうにかすれば、殿の東海支配は盤石のものとなりましょう」
その日から二十年かけ雪斎は、甲斐の武田と相模の北条との盟約を確立させた。
そのすぐ後、精魂尽きたのか、雪斎は冥府に旅立った。
師父が示してくれた道を、迷い無く進むだけだ。
雪斎が亡くなった時、義元はそう心に決めた。
三河の傘下に収めた、そして今、尾張に向かっている。
この二つを手に入れて、その統治を完璧にし、門徒を切り崩していく。
東海の富は駿府に集まり、そして・・・・・。
夢うつつに微睡みながら、義元は数珠を弄ぶ。
今はその先のこと、雪斎が示した道の先を、義元は見ている。
駿府に集まった富を使い、上方にいる公卿や高僧たちを数多く招いているのだ。
都の香りを少しずつ、駿河に移しているのである。
京の都は荒廃しきっている、公方と管領が争い、更にその混乱のなか、管領の家宰が力を得て、管領を襲い、公方を都から追い落としたと聞く。
もしこのまま戦乱が続き、足利の直系が絶えれば・・・・・・。
夢の中で、義元は微笑む。
今川家には家伝がある、足利家が絶えれば、吉良家が継ぎ、吉良家が絶えれば今川家が継ぐと言うものだ。
勿論、都の公方や管領、その家宰の者などは、そんな家伝、聞いたことは無いわ、と言うだろう。
だが、義元には力がある、彼らより力がある。
なら押し通る事が出来る。
駿府公方、今川幕府。
悪くない、悪くない。
尾張を落とせば、それ以上、上方に近づく気ない。
どうこう言って武士の本場は東国だ、御所にするなら東国が良い。
東国に、駿府にあらたな武士の都を築く。
ポツポツと雨は降って来たらしい。
夢の中で義元は考える。
都の公方が絶えなくても良い、公方が都を追われ、義元の威名慕い駿府に来れば、氏真を公方の養子にすれば良い。
義元には上洛する気は無い。
上洛して管領や朝廷、それに大寺院とやりあうなど、馬鹿馬鹿しいからである。
先年、父の氏親が作った家中の法度、仮名目録に義元は条項を追加した。
それは項目は、当主の権威を高め、領地を他の者、寺社や朝廷、そして幕府から切り離すというものだった。
まさにこの東海に、今川幕府を作るための基礎となるものだ。
今川幕府、これこそが義元の野望だ。
この事を、義元は誰にも言っていない。
師父雪斎にも言わなかった。
ただ雪斎なら気づいてもおかしくなかった。
雪斎は何も言わなかった。
呆れていたのかもしれない。
或いは・・・・・・・・。
雪斎の数珠を義元は摘む。
認めていたのかもしれない。
雨あしが強くなって来た、わぁわぁと兵士たちが騒いでいる。
「うるさいなぁ」
いい気持ちで寝て、夢の中で野望を妄想していた義元は、眉を寄せ呟く。
まだ目は開けない。
「まったく、五郎八郎の奴め」
雪斎亡き後、義元は遠江の国衆、松井五郎八郎宗信を側に置いている。
父の代から今川に仕えているとはいえ、朝比奈や岡部の様に先祖代々の譜代と言うわけでは無い。
側に置いたのは抜擢だ。
なぜ抜擢したかといえば、馬が合うからだ。
勿論、宗信は優秀だし忠実だ、しかしそれだけなら、他にも人はいる。
だから側に置いたのは、側に置いてしまうのは、やはりどうも馬が合うからだ、義元の考えを察するだけで無く、気に入りそうな事を先回りでするのだ。
かゆいところに手が届く、そうなると、やはり側に置いてしまう。
しかし雪斎や朝比奈泰能の様な貫禄はない、人物としての重みがない。
譜代の家臣でない宗信を、義元が気に入り側に置けば、成り上がり者め、君側の奸め、と思う者が当然いる。
そういう者に対し、宗信は必要以上に腰を低くする。
義元の寵を借り、威張り散らしわけではなく、逆に腰を低くするのだ。
そういう心配りを義元は気に入っているのだが、いかんせんそれでは家中で恐れられない。
雪斎や朝比奈泰能、特に泰能の持っていた、他の者が怖れて萎縮するような、重み貫禄が宗信にはない。
喧騒がどんどん大きくなる。
「まったく、もぉ」
義元は目を開け、身体を起こす。
その時、丁度、宗信が駆け込んでくる。
「うるさい、何をやっておるか、静かにさせい」
大声を義元が上げる。
が、真っ青な顔をした宗信は、全く義元の命を聞いていない。
「御屋形さま、敵襲にございます」
「てきしゅう?」
言葉の意味が分からず、義元が繰り返す。
なにを言っておるのじゃ、お前・・・・・・・・。
そう言おうとして、義元は腕を動かす。
「あっ・・・・・・」
さして力を入れたわけでもないのに、雪斎の形見の数珠の糸が切れて、球が義元の手をすべり落ちる。
それを見て突然、義元は雪斎の最後の言葉を思い出す。
「織田の倅の三郎・・・・・・信長にはお気をつけください、あの者は幼き日より、師が付いております、その者は・・・・・・・あの妙心寺の沢彦宗恩に御座います」
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