第43話 見なかった事、聞かなかった事にしておく

 生きていると、色々ある。深窓の令嬢や政治家一族の三世とかに生まれれば、見る景色も違うんだろうけど。庶民や貧民の子として生まれれば、見たくも無いものを見る羽目になるものだ。


 大げさな話は置いといて、卑近な話からしようと思う。

 そうだなあ。このコーナーは「名も無き物書きの反乱」なのだから、なんかそういう話題を持ってこようかな。


 なんだろなあ。この前、エゴサーチしてたら、飲みかけのコーヒーを吹き出すとこだった。まずエゴサーチするなって話なんですがね。

 なんか、なんだろなあ。私の名前が書かれてたんだけど、ペンネームがなあ。……やめた、自分のためにならない。←何だよ


 私もたいがいなんだけど、物書き同士の喧嘩って、どっちかが(投稿サイトから)消えるまで、終わんないんですよ。あとは、ブロックし合って、無視し合う。それしか、終わらせる方法が無い。

 何でそうなるのか考えたのですが、おそらく、顔が見えないからだと思う。たぶん、顔見て話す機会があったら、急に両者とも、頭下げ始めるだろうなって。「なんかすいません、あの時酔ってました」って。

 あとは、似た者同士の喧嘩。

A子「ごめんね、あの時生理中でした。私、生理中は攻撃的になるの」

B子「いいのよ。私はあの時、片頭痛でしたから。片頭痛の時の私って、世の中が全て敵に思えちゃうの。ごめんなさい、死ねとかコメントしちゃって」

A子「いいのよ、私こそ、地獄に堕ちろとかコメントして、すいませんでした。あれは嘘でした」みたいな。


 ……考えたら頭痛くなってくるんだけど、しょうがない。なぜって、見なかった事にしても、記憶には残っているんですよ。だから、考えてしまう。解決しようがないから、せめて、脳内でどうにか処理しないといけないのです。表現の自由は、自分にもあるし、当然、相手にもある、とか。


 例えば、自分の好みを公の場で表明する自由があるとして、それに対し反対する感想が来たとしますよ。「投稿した小説に対する、攻撃的感想は迷惑だ」って私が意見表明したとして、「あんたの文章が、攻撃的感想を引き出すきっかけになっている」という意見があったとしますよ。仮に。そうした場合、なんだろなあ。「ああ、そうなのですか」って、返事しますよ。で、それでおしまいなのです。私の場合だと。相手は、「なんだよ、お話したかったのに!」って思うかもしれないけど。そんなのしらない。その日の気分で、お話したりしなかったりする、自由ですよ。


 もう一つ、例を挙げると……「感想欄での、自説の展開は迷惑行為か」。よくあるのは、メチャメチャ長文での意見文。これ、私の考えだと、迷惑行為にあたるのですよ。しかし、迷惑行為なんだけども、もらったら嬉しいのです。何か矛盾してるんですが、本当にそういう感覚なのです。「普通は」迷惑行為にあたるのだけど、私は、個人的には、迷惑じゃないよ、っていう。


 世間の空気というのが、あるのですよ。例えば、派手な格好をした母親(私)が、授業参観に来た。子供にしてみたら、恥ずかしいわけですよ。「○○のお母さん、面白いね」とか、友達に言われたりして。

 そこを踏まえて、じゃあ私は、例えば、カーディガンにロングスカート、ブラウスを着るのか。例えばの話ですがね。私の中の「普通の母親」というイメージがソレなので。着ないですよ。私じゃなくなるから。ファッションも、体の一部だと私は思っているので。


***


 ネットだと、第一印象って、ファーストコンタクトの時に決まると思うのです。それが、感想コメントだったりするわけです。そこで、突如喧嘩腰で行ったら。「普通に」考えればそれって、嫌われに行くようなものなのです。それが、「空気」なのです。


 まあだけど私の場合、ファーストコンタクトが殴り込みだった、って方もいらっしゃって、そういう時はもう、本当にすいません、って思いましたよ。メッセージ送る時。本文の後に、謝罪も付けました。言いたい事は、書きましたが。


 結局、何が言いたいのかっていうと……嫌われてもいいか、ですかね。嫌われるのを極度に恐れていたら、たぶん、何も発信しないのが最善策です。いますぐ投稿や発信なんかやめてしまうのが良い。でも、それできますか。できないから書くのだとしたら、もう、しょうがない。悪口書かれても、何か晒されても。誤解されたままでも、聞いてもらえなくても。見なかった事にして。あとは、変に遠慮するのは、良くない。「こんなふしだらな事書いて、大丈夫かな」とか。創作だから、いいんですよ。ほんとうは。


 気になる色々は、見なかった事にして、やってくしかないです。

 

 あとは、あまりにも耐えがたい時は、逃げていいです。弱い自分でもいいから。正面から受けてばかりじゃ、壊れちまいます。まあ、壊れそうな何かって、素敵に見えますけどね。ちょっとだけ。壊れたら、あかんなあ、とか思いますけど。嫌いでは、無いですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る