第31話 上手く書けない。

 嫌な事があったら作品にしろと、他の物書きに言った事があるし、言われた事もある。それは正論だと思うし、それがあるべき姿なんだろう。しかし、頭の中が煮えていると、そんな事も言っていられない。なにしろ体に悪い。だからボヤく。


 色々あった後、書けなくなった。


「人間が怖い。何書いてもダメなんじゃないかって思う」


 ある物書き仲間にそう打ち明けた時、こう言われた。


「人間は怖いです。私はそういう事が、何度もありました」と。


 しかし、”むらさき毒きのこ”という物書きがボヤけば毎回、怒る者が二~三いるのが常である。「お前が悪いんじゃ、何悲劇の人ぶっているんだ」「あんたは自分の仕出かした事が理解できていない」「公の場で発言するのだから批判を覚悟で書いているんだろうな」「発達障害」「特定の人を悪者にして楽しいか、悪質だ」「信者に慰めてもらって満足か卑怯者」「むらさき毒きのこという作者を批判する気持ちに同意します」とか何とか、コメントを書き込まれた。


 敢えて言いますが、誹謗中傷も甚だしい。書き込んだ人は「誹謗中傷では無い」と仰ったが。どうやらお互いの誹謗中傷の定義が違うようだから、辞書を引いて提示したところ、馬鹿にするなと怒られる。じゃあ、どうすればいいのか? 会話の前提すら異なる場合、会話にならないではないか。


 励まして下さった方が多くいたので、何とか持ちこたえています。こういう時に親切にして下さった方の事は、忘れない。踏まれた頭を更に踏む奴がいた事も。


 上手い人は、こういうのをネタに笑える話を書くんだろう。しかし私は下手なのだ。ハッキリ言って、書くのが上手くない。頭の中が煮え切って、心臓が変なリズムで跳ね上がったり縮んだりする。そうすると、まとまった物語など書けなくなるのだ。どうしてくれる。


 一体どうしてくれるんだ、と思うんだけど、まあ、自分で立て直すしか無いんですよ、こういう時は。あとは、同じような目に遭った人に、打ち明ける。それしか無い。どんな道にも、先達がいるものです。そして険しい道を行く人の後には、大きな道がある。そこには、悩む人が沢山いる。自分だけでは無いと、気が付く事で、深刻な結果は回避できると、思う。


 あとは、そうだなあ。君の事情は知らない。メンタルの波がある事も、知らないんだ。私は医者でも無けりゃ、君の母親でも無い。ハラワタぶちまけられても、持ってくとこ、無えぞ。そういう事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る