第20話 手紙

その夜、電話がなった。

僕はスマホを所持していない。

皆がそれを知っている。


よって、なるのは固定電話。


「父さんか、母さんの仕事関係かな・・・」

僕はそう思い、放置していた。


すると、下から父の声がした。

「冬樹、電話だぞ」

「今、行く」

そう言って下へと下りた。


一応、親子電話なのだが、そろいもそろって、使い方がわからないときている。


「はい、お電話かわりました」

電話の主は、驚く相手だった。

「わかりました。すぐに行きます」

僕は、電話を切って、外へと駆けだした。


両親が呼んでいるようだが、耳に届かなかった。


駆け付けた場所は、美雪さんの家。

部屋に案内されると、美雪さんが、ベットの上で、眠っていた。

そう、眼の覚める事のない眠りに・・・


美雪さんの、ご家族とはすでに顔見知りになっていた。


「つい、さっきだよ。最後まで、君の名前を呼んでいた」

おじさんに、そう言われる。

おばさんんは、泣き崩れていた・・・


おじさんから、手紙を渡される。

「美雪から、冬樹くんに宛てた、最後の手紙だよ」


「ここで、読んでいいですか?」

おじさんは、無言で頷く。


≪前略


冬樹くん、元気?


君がこれを読んでいるという事は、私はもう、この世にいないよね。


実はね、もうかなり前から、余命宣告はされていたの。

病院にいたら、もう少しは持ったかもしれない。

でも、それではつまらない。


私は、普通の生活をしたままで、人生を終えたかったの。


引きづり回してごめんね。


私は君に抱いていた感情は、恋愛ではない。

かといって、友情でもない。


それはね・・・同調かな・・・

あっ、怒った?


でも、悪い意味ではないの。

私は、君といるっことで、安心感を得たの。


君を見ていると、他人の気がしなかった。

彼は私と、同じ類の人間だ。

そう、思ってたの・・・


ごめんね。


でも、君は文句も言わずに、付き合ってくれた。

それが、嬉しかった。


ごめん・・・

もう、力が無いや・・・


ありがとう・・・

そして・・・


約束は守ってね


美雪より≫


雪は冬に振る。

そして、春には止む。


僕は、立ち尽くすことしか出来なかった・・・


数日後に行われた、通夜にも葬儀にも、僕は出席しなかった。

いや、出来なかった。


美雪さんの意思だった、

僕はそれを、尊重した。


その日、僕はあの牧場にいた。

美雪さんから、思いを託されたあの牧場に・・・


「やあ、ひさしぶりだね」

あの時の声優さんたちがいた。

「お久しぶりです。実は・・・」

「わかってるよ。美雪ちゃんだね・・・」

「はい」

「実はね、冬樹くん・・・」


数年後経った。


美雪ちゃんとの、約束通り、手書きの手紙は送っている。

もう、ふたりとも結婚して、母となっている。


芸能活動とお母さん業をこなしている。



僕は普通に大学へ行き、普通に就職した。

ただ、就職先は普通ではないかもしれない・・・


「ただいま」

奥さんが帰ってくる。

「お疲れ、ご飯出来ているよ」

「ありがとう。お風呂は?」

「沸かしてあるよ。先に入って・・・」

「うん。おちびちゃんたちは?」

「もう、寝てるよ」

「じゃあ、会ってくるね」


僕は、あの声優さんたちの、紹介で同世代の女性の声優さんと結婚をした。

僕は主夫になっている。


主夫業というのは、とても大変だ。

それに、専業ではない。


「あなた、仕事はどう?」

奥さんに心配される。


「まあまあだよ。」

「無理しないでね」

「ありがとう」


でも、どうにか幸せにやっている。


美雪さんのおかげだと思う。


今更だが、ありがとう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

手紙 勝利だギューちゃん @tetsumusuhaarisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る