文系大学の魔法使い〜チート使い魔を持つ僕が力を隠して大学に入学したけどトラブル続きで無事に卒業できるか不安です!〜

末野ユウ

一年前期

第1話 入学 『この親にしてこの子あり』

 見慣れぬ場所、大勢の人たち。

 高鳴る鼓動、荒くなる息づかい。

 不審になる挙動、落ち着けと諭す母。


 僕は生まれ育った故郷を出て、遠く離れた街にいる。

 これからこの場所で生きていくのだ。


 憧れの大学生として。


 目指すキャンパスは、最寄り駅から徒歩五分ほどの距離にある。

 僕を含めた多くの新入生が、この駅から大学を目指していた。


 真新しい、慣れないスーツに着られている人たちを見ると、自分も同じなのかと恥ずかしくなってしまう。


「あら、ネクタイ曲がってるわよ」


 今朝、四苦八苦して結んだネクタイが、はやくも三角の結び目を襟の下に隠そうとしていた。

 伸びてきた母さんの手から逃れると、乱暴に引っ張って定位置に戻した。


「逃げることないじゃなーい」


 母さんが、ムスッとして言った。


 気持ちはわかるが、せめてこんな人前ではやめてくれ。

 もし、結び直してもらっているところを見られて、マザコンだなんて噂が流れたらどうする。


 始まってもいない大学生活が、ここで終わってしまうじゃないか。


「お父さんがいればね。きれいに直してくれたんだろうけど」


 僕が大学に合格してから、いかに自分の学生時代が楽しかったかを語ってくれた父さんは、ここにはいない。


 うつむく母さんの肩に手を置き、僕は微笑んだ。


 今更嘆いたって仕方ない。


 なにを言ったって、父さんがここにいない事実は変わらない。

 

 どうすることもできないのだ。


 だって、父さんは


 逆の新幹線に乗ってしまったのだから。 


 入学式を前に、すでにこの地で一人暮らしを始めていた僕は、駅で両親を待っていた。


 改札から出てきたのが、微妙な表情を浮かべた母さん一人だったときは、頭に大量の疑問符が浮かんだ。


「どうしたの、母さん。父さんは?」

「あのね、実はお父さん、バカだったの」

「いや、バカなのは小二くらいから気づいてるけど、なにがあったの?」


 母さん曰く、新幹線に乗る前、父さんはトイレに行った。


 しかし、出発時間が近くなっても現れず、心配になって電話をすると「そっちには間に合いそうになくて、別の入口に並んでる。中で合流しよう」とのことだった。


 母さんは安心して座席に座り、新幹線は発車した。


 ところが、いくら待っても父さんは来ない。


 メールをしても電話をしても返ってこない。

 指定席の番号を間違えたのかと思い、車内を探すも見つからない。


 どういうことだと思っていると、三十分以上経ってからようやく電話がかかってきた。


「もしもし」

「もしもし、あなた? 今どこにいるの?」

「それが……」

「どうしたの?」

「反対の新幹線に乗っちゃったみたいで」

「……は?」

「乗り場、間違えたみたい。母さんより先に席に着いたと思って、今まで寝てたんだ。そしたら今、予約した人に起こされて。怖かった、もうそっち系の人にしか見えなくて」


父さんの声は、かわいそうなほど震えていたという。


「で、今どこなの?」

「え、今? えっと、次が……えっ! そんなに止まらないの? ちょっと待って、途中で降ろして! なんで次が九州」

「お土産よろしくね」


 という経緯があったらしい。


 改めて思い出し、僕たちは深いため息をついた。


「母さん」

「なに?」

「お土産、こっちにも送ってね」

「そうね。明太子でいいかしら」


 駅の構内から出ると、人との騒がしさも加わり、慣れない街の姿に期待と緊張の高まりを感じた。


 そのうち、にぎやかなキャンパスが近づいてきた。


 これからの四年間は、この学び舎で過ごすことになる。


 一体どんなことが待っているのだろう。


 僕の物語は、ここから始まる。


 とりあえず、まずは念の為にトイレの場所を確認しておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る