第8話 相続の設定

相続人って、甥姪も入るんだと知った為か、なんかふっと湧いてきてしまった。

しかし、やっぱり文章力がなぁ。

との事で、他力本願します。


________________________


設定資料


・僕

20歳前半、一人っ子、父他界、相続人


・父

他界、2人兄弟の兄


・母

健在、

父の配偶者である為、相続人とはならない


・叔父さん

先日他界、2人兄弟の弟、被相続人

某ジャンプ漫画が好き、独り身


・父方祖父母

僕の生まれる前に他界

祖母は身体が弱く、叔父さんを産んだ後他界


________________________


詳しくは相続人図解かなんかみると分かりやすいのですが、兄弟が少ない家系で長男に一人息子できたから、俺は独り身で生きるぜ!

なんて話が無いわけではないのかな。

ただ、内容詰めてないので設定に穴がありそうで怖い。


こんな相続あったらな、

どんな風になるんでしょう。

________________________


先日、僕の叔父さんが亡くなった。

これで父方の親族は誰一人いなくなってしまった。

特別親しい間柄でもなくて、寧ろ滅多に顔を合わせる事もない親戚だったので、心の波は穏やかな方だ。


相続人、というのに最初に触れたのは父が他界した時だろうか。

その時は、叔父さんや配偶者である母が相続人であった為、良く覚えてはいない。ただ10ヶ月がどうのこうの、とバタバタしていた気がする。


そして、今回は僕だけが相続人となる。叔父さんは独り身で子供も配偶者も居ない。親族で血の繋がりがあるのは、僕しかいなかった。

叔父さんはその事を僕の父が他界してから考えていたのだろう。

遺言が僕宛に遺っていた。

色々と難しい言い回しだったが、要約するとこうだ。


『私の甥へ

ひとつなぎの大秘宝を探せ』


僕の叔父さんへ

貴方の遺言は僕にとっての大悲報です。

何処の海賊王ですか、僕達海無し県の生まれのはずですよ。


僕の心に波が高く押し寄せた。

そうして、僕は遺言に則り、叔父さんのいう大海原へと旅立ったのだった。


________________________






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る