第142話 ビックリな一日・その二

 はつ江によるダジャレを織り交ぜながらも、シーマ一四世殿下の朝食はつつがなく終わった。


「ごちそうさまでした。はつ江、今日も美味しかったぞ!」


「ごちそうさまでした。いつも、美味しい食事を用意してくれてありがとう」


 シーマと魔王の言葉を受けて、はつ江はニッコリと微笑んだ。


「おそまつさまでした。二人が手伝ってくれたおかげだぁよ!」


 そんなかんじで、食卓は笑顔に包まれた。しかし、突然魔王が表情を曇らせた。


「うん? 兄貴、大丈夫か?」


「お熱でも出てきちゃったのかい?」


 二人に心配され、魔王はハッとした表情を浮かべた。それから、あー、と声をもらして、気まずそうに頬を掻いた。


「いや、別に体調に問題はないから、大丈夫だ」


「それなら、どうしたって言うんだよ?」


 シーマが尻尾の先をクニャリと曲げると、魔王は小さくため息を吐いた。


「ちょっと、厄介な依頼が来ちゃってな……」


「厄介な依頼?」


「さっきの電話のことかね?」


 二人が問い返すと、魔王はコクリとうなずいた。


「ああ、そうなんだ。次の魔王になるヤツから、急に連絡がきてな……」


「次の魔王っていうと、たしか……、鉱山の国のプルソン王だったよな?」


「その通りだ。なんか、召喚されたときにトランペットの演奏をする魔導機が、壊れちゃったらしくてな」


 そう言うと、魔王は湯飲みをとって、緑茶を一口飲んだ。


「……それで、すぐに修理をしてほしい、って言われたんだ」


 魔王の言葉に、はつ江はコクコクとうなずいた。


「ほうほう、ヤギさんはラッパも直せるんだぁね」


「あ、いや、今回の直すのはトランペットそのものじゃなくて、トランペットの音を出す魔導機で……」


「あれまぁよ、ラッパじゃないのかね?」


「ああ、えーとそっちの世界で言うところの、MP3プレーヤーみたいな……」


 魔王のたとえに、はつ江はキョトンとした表情で首をかしげた。


「えむぴいすりい?」


「え、えーと……、じゃあ、MDプレーヤー……」


「えむでー?」


 たとえ直した魔王だったが、はつ江は依然として首をかしげている。


「えーと……、あ! あれだ、ラジカセみたいなやつだ!」


 魔王がナウなヤングに人気だった音楽プレーヤーの名を口にすると、はつ江は手をポンと打ってコクリとうなずいた。


「そうなのかい! カセットでラッパの音を流してるんだぁね!」


「ああ、仕組みはそんなかんじだ。音を魔力に変換して、変換した魔力をまた音に戻してるわけだから」


「ほうほう。カセットを直せるなんて、ヤギさんは器用なんだねぇ」


 はつ江が感心したようにそう言うと、魔王は頬を赤らめて目を反らした。


「ま、まあ、これでも子供のころから、魔導機いじりをしてたからな」


 魔王は再び緑茶を飲むと、コホンと咳払いをした。


「というわけで、その魔導機を直しにいくことになったんだ」


 魔王の説明を聞いて、シーマは尻尾の先をクニャリと曲げた。


「事情はわかったけど、他の仕事の方は大丈夫なのか? 兄貴」


「うーん、まあ緊急でどうにかしなきゃいけないことは、昨日の緊急会議で一応は片付いたし……」


 魔王はそこで言葉を止めると、ものすごくシワシワとした表情になった。


「それに、あいつ、頼みを放っておくと拗ねちゃって……、次の会合が非常にイザコザすることになるからな……」


「そ、そうか……、それは大変だな……」


 シーマの言葉に、魔王は小さくうなずくと、シワシワした表情から元に戻った。


「とまあ、俺の方の仕事は、こんなかんじだ。それで、シーマは今日、どうするんだ?」


 魔王が問いかけると、シーマは片耳をパタパタと動かした。


「うーん、それが入れていた仕事の予定が急遽キャンセルになっちゃって、朝ご飯の前に先方から謝りの連絡をもらったんだ」


 シーマはそう言うと、尻尾の先をピコピコと動かした。


「他の仕事を引き受けてもいいんだけど……、急にボクが行くって話になったら、バタバタするところも多いだろうし……」


 シーマの話を聞いて、魔王はコクリとうなずいた。


「そうか。それなら、今日は一緒に鉱山の国に来て、はつ江と観光でもするといい」


「え? でも、今日平日だし……」


「シーマは、民たちのためにいつも頑張ってるからな。一日くらい平日に休暇をとっても、民たちがなにか言うことなんてないさ」


 魔王の言葉に、シーマは耳と尻尾をピンと立てて、フカフカの頬を掻いた。


「べ、べつに、王族が民のために動くのは、当たり前だからな」

 

 テンプレートにツンデレてから、シーマははつ江に顔を向けた。


「じゃあ、はつ江、今日はボクが鉱山の国の観光名所を案内してやるからな!」


「そうかい! それは、とっても嬉しいだぁよ! ありがとうね、シマちゃん」


 はつ江がニコリと微笑んで頭をなでると、シーマは耳と尻尾をピンと立ててソッポを向いた。


「べ、べに、従業員に福利厚生を用意するのは、雇用する側として当然のことなんだからな!」


 シーマは再びテンプレートにツンデれながら、ものすごくホワイトなセリフを口にした。

 はつ江と魔王は、慈しみに満ちた表情で、そんなシーマを見つめていた。


 かくして、シーマ十四世殿下とはつ江ばあさんのもとに、突然の社員旅行みたいな休暇が訪れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る