応援コメント

第9話 場面を切りとる」への応援コメント

  • 何かわかりますー。イラスト書くとき一枚に入れ込みますよねー。それから省いて行く作業。小説書くにもにてるかな?

    写真ならば我が家のチワワ様を撮るときは、会話してますよ。ええ、こっち向いてやらかわいいやら、花とか撮るときも、きれいやら何やら怪しき人物になっておりますな。(≧▽≦)、ちなみに野良ニャンコとは、会話出来てる気がしますー。

    作者からの返信

    桜さん、読んでいただいて( ^^) _旦~~

    以前から、「ネコと会話する」っておっしゃってましたもんね、桜さん。逆に、人間と暮らす動物の方もヒトに寄せてくるというか・・・

    実家の近くに「半ノラ」のナナというネコが居たのですが。妹が新しく買ったアクセサリーを見せながら
    「変?」
    ってナナに聞いたら
    「へーん」
    って答えたらしいです。

  • なはは、僕はデジタルカメラしか扱ってませんが、それでも面白いもんですよ。
    肉眼で見るそれと、カメラを通して見るそれ。撮ってみたら、案外凄いことになったり。度々ありますね。
    因みに僕は、被写体と向き合う時、太陽光の位置、空模様、影の位置、空気の綺麗さなどを見ながら、色々な角度からそれを見てみます。それからカメラを向けて、きのこさんの言う、会話みたいなのを感覚的にやりながら、ベストポジションを見つけます。
    そしてこれが動物相手、生物相手だと、口に出したり、手を振ったりして、見える形でなんかやってます。もう癖になってるので、カメラを持ってなくても、カラスに対して「よう」と言ったり、手を振ったり……。
    まぁなんか、説明し辛い何かがありますね。動物写真家の岩合さんとか、絶対会話してるもん、あれw

    作者からの返信

    ネコさん、読んでいただいて( ^^) _旦~~

    岩合光昭さんの猫歩き(*´ω`)
    「世界ふれあい街歩き」の猫バージョン番組、私も好きなのですよ!
    確かに、岩合さんは話してますよね。

    なるほどなあ・・・「説明しづらい」何かが、やってみたらあるんでしょうね。
    会話って、言語だけじゃないですよね・・・!