第10話 舞台写真
今朝、確かに彼女と目があった。
間違いなく目があった。
そう思いながら目をさまし、
しばらく動悸が止まらない。
子どものころから同じ夢を見ている。
場面も違う、展開も違う。でも主題は常に同じ。
どうして廃墟の写真ばかり撮るのかとよく聞かれる。廃墟を訪ねるのが好きなのか。イエス。廃墟なら古代のものでも近年の工場跡地でも何でもいいのか。ほぼイエス。他の主題より廃墟の方が魅力的なのか。部分的にイエス。いまは廃墟を撮ること以外考えられない。先輩などからはやめた方がいいと諭されることもある。それはありふれた題材だ。アマチュアが好んで飛びつくものであって、そこに突っ込んでいっても大した実りがあるとは思えない、深めようがない、などなど。
でもそういうことじゃないんだな。
子どものころから繰り返し見る夢がその答だ。
テーマが深まるかどうかなど問題ではない。
いまのところ写真に人物は登場しない。
けれど、どの写真も本当は
そこに人物がいるべきなのだと思いながら撮っている。
夢に出てくる裸身の女性。
長い夢の終わり頃に現れる女性。
彼女は廃墟の中にたたずんでいる、いつも。
いろいろな土地の、
いろいろな廃墟に。
写真を撮り始めてから何度か、
ここは彼女がいた場所だと確信した場所がある。
写真に彼女はいない。でもそこは彼女がいた場所なのだ。
一度だけモデルを頼んで廃墟に立たせたことがある。
でもそれはファインダーを覗いた瞬間から違うとわかった。
だからモデルが入る前に撮った写真が、
その廃墟での作品となった。
夢の中の彼女はいつでも必ず同じポーズでたたずんでいる。
昔は背中しか見えなかったのが、
少しずつ角度を変え、最近ではほとんど正面を向いている。
目があったと感じるほどに。
間もなく会えるはずだ。
本当に会えるはずだ。
だからそれまでは誰もいない廃墟の写真を撮る。
ほんの少し前まで彼女がいたはずの廃墟の写真を撮り続ける。
登場人物が去った、
舞台だけの写真を。
(「廃墟」ordered by delphi-san/text by TAKASHINA, Tsunehiro a.k.a.hiro)
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