第四〇話 言葉巧みな魔獣

 あまりにも驚く内容に、ガッド達はどこから問い詰めていいのかわからなかった。


 「十年以上も私達を騙していたのか! 何故、私に話さなかった! 話してくれさえいれば……」

 「ダミアンさん。落ち着て」


 ウリッセがダミアンに言う。


 「言いたくとも言えなかったのでしょう。あなたの親友が魔獣のせいで危ない目になった。彼自身でどうにかしたいと思った所で、王都からは出られない。何も出来なかった! 何も出来ない。無力だと感じるのは、つらいものです……」


 ウリッセはそう語る。

 たぶん、自分の子供が亡くなった時の事と、重ねているのだろう。


 「ほう。あの時、あなたの娘が死んでいてもそう言えたのかな?」


 エミールの言葉に、ウリッセは驚いた顔を見せた。そう綺麗ごとだ。あの時、娘のナディアが死んでいれば、この場で罵っていただろう。


 「あなたは一体何をしたいんだ?」


 ゴーチェは、苛立ち聞いた。

 フランクが死ねば、エミールは力を失い、我々に最悪殺されるかもしれないと言うのに、ウリッセを煽るような言葉を掛けた。


 「もうやめてくれ! もっと早く覚悟を決めていれば、色々と食い止められたかもしれない!」


 フランクは剣を抜いた!

 もう懺悔して、知っている事は全てはなした。後は自分が死んで、エミールをどうにかしてもらうしかない!

 もう方法はこれしかないのだ!


 「父さん! 後を頼みます!」


 剣で自害しようと、体に力を込めるもフランクは、引く事も押す事も出来なかった!


 「いいのか止めてしまって?」


 エミールは、ワザとらしくダミアンに問う。

 ダミアンは、フランクに手を伸ばしていた! 自害しようとするフランクの動きを術で封じ、動けなくしたのだ!


 「陛下申し訳ありません。バカな息子でも私にとっては、大切な息子なのです……」


 手はそのままに、ダミアンは頭を下げて、ガッドに許しを請う。

 皆、何も言えなかった。ダミアンの気持ちは痛い程わかった。


 「わかった。こうなったのは、我々にも責任がある。頭ごなしにしてしまったからな」

 「甘いな。私を倒すチャンスだったのに」


 エミールは、これで自分を倒せなくなったと言わんばかりだ!


 「甘いか? わかってないな。今回は、二対一なんだが?」

 「数でごり押しか? わかってないのは、あなたの方だ。人間には、情で訴えた方が効果がある。今だって、チャンスを棒に振っただろう?」


 今の言葉で何故自分の名前を教え、フランクをマスターだと暴露したかわかった。最初からこれを狙っていたのだ!

 作戦は、エミールが登場した時から始まっていた!

 もう怒りでフランクを殺そうとする者も、フランクが自分で死ぬ事もない。それを回避させたのだ!


 「なんて卑劣なやり方を!」


 アージェは、睨みながらエミールに叫んだ!


 「卑劣? 策士と言ってほしいものだな」

 「何が策士だ! シリルを人質に取っておいて!」


 今度はオルソが叫ぶ。


 「人質? 彼は保険だ」

 「同じ事だろう!」

 「ヘリムさん! 私とスクランさんで何とかしますので、さっさと魔法陣を消して下さい!」

 「それは構わないが、シリルは殺される事になる……」


 アージェが言うと、ヘリムは恐ろしい返答を返した!


 「エミールは多分、何パターンか作戦を考えていて、その一つの作戦に彼が必要だから連れて来た。それは勿論、この魔法陣に関係あるだろう。すなわち、魔法陣が消えれば、シリルもお役目ゴメンって事だろう」


 そんなに事細かく説明しなくてもわかるとアージェは思うも頷く。


 「え! そうなの! ヘリムどうにかならない!?」


 リーフ一人、今の説明でシリルが危ないとわかったようだった。


 「それもそうだが、あのエミールはどうやって情報を手にしていたのだ? フランクは話していないのだろう? 他に協力者でもいるのか? しかし、村を襲うタイミングが、何か作戦があってではないかぎり、二人の会話を聞いたとしか思えない!」


 ゴーチェが、何かしっくりこないと言った。

 フランクの話からよると、孫が村にいると知っていたのは、オルソとダミアンだ。そして、襲われる当日に、ガッドとフランクが知った。

 フランクが嘘を言っていないのであれば、どこかで聞き耳を立てていたという事になるが、そもそもそういう事があると思っていなければしない事だ。

 はっきり言って、孫がいたのは予想だに出来ない事だった。だとしたら何の為にその行為をしていたのか?

 それともただの偶然聞いてしまったのか?

 そこにゴーチェは、引っかかっていた。


 「まあ私特有のものだからな。私はマスターの声が聞こえる。どこに居ようとも呟きさえもな」


 それには、フランクも驚いていた!

 相手の声が聞こえなくともフランクが話す言葉で、ある程度把握出来た。エミールには、筒抜けだった事になる。


 「なるほど。全ては聞く事が出来なくとも、情報は手に入っていたということか……」


 ゴーチェがそう言うと、リーフはチラッとヘリムを見た。

 彼にはどういう能力があるのか気になったからだ!

 声が筒抜けなのは、エミールの能力だと本人が言っているし、ヘリムが持っているのならば、気づいただろう。


 「うん? もしかして俺の能力は何だろうとか思っているのか?」


 リーフがジッと、ヘリムを見ていたので彼は聞いた。


 「あ、えーと……」

 「君は一度体験しているというに。人の記憶覗ける」

 「え!?」


 そう言えばと、リーフは思い出した。

 ヘリムが一緒に見たのではなく、逆だったのだ! 記憶を見せてくれたのではなく、ヘリムが覗いた記憶を共有した。そう言う事だったのだ!


 「魔獣と言うのは、嫌な能力を持っているのですね……」


 ウリッセがぼそりと言う。


 「どうしたダミアン? 顔色が悪いな」


 自分が話したせいで、村は襲われた! エミールに情報を与えたのは自分だった!

 ダミアンはそう思うと、オルソを直視出来ない。


 「すまない。オルソ……」

 「ダ、ダミアンのせいではない。もとを正せば俺のせいだ」

 「随分と言葉巧みな魔獣だ。こんな者に初めて会った」


 スクランは、感心するように言った。


 「何を感心して! あの魔獣のせいで士気が落ちてます!」


 アージェが、ムッとしてスクランに言った。彼の言う通り、闘争心が削がれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る