第三六話 魔術師のマスターは――

 魔獣の魔術師は、余裕な態度だ。

 目の前には、ヘリムとまだアージェが召喚したスクランがいる。それに魔獣対応の剣も魔術師は持ってない。シリルがいたとしても、勝ち目はないように見えるが、この余裕を見ると皆不安になった!


 「護衛を倒して来たか。まさか城まで入って来るとはな」


 ゴーチェが睨み呟く。


 「おや? 私が魔獣だという事は、もう知っておられるのでは?」

 「なるほど。城の結界は、対魔獣用ではないと。そういう事か?」


 返された言葉に、ゴーチェは頷くも、皆は驚いた。

 よく考えれば、人間が施した結界だ。魔獣に効くはずもない。


 「まさか魔獣を使って魔法陣を狙って来るとは思わなかったのでな。しかしここに現れたという事は、狙いは魔法陣で間違いないみたいだな」

 「この子を手に入れた時は、これで上手くいくと思ったのだがな」


 魔術師はチラッとシリルを見て言った。

 だが何か違和感があった。

 まるで、この魔術師の魔獣の目的の様に聞こえたからだ。


 「本当にあの者は、魔獣なのか?」


 ゴーチェが聞くも頷くのは、ヘリムだけだった。

 魔術師が自分の意思で動いている様に見えるが、ヘリムも命令されているとはいえ、自分の意思で動いているのだからおかしくはない。


 「今更だが、自己紹介がまだだったな。私は、エミール」


 なぜ今更名乗るのだと、全員探るようにエミールを見た。


 「シリルをどうする気だ?」


 まさかリーフと交換とか言い出すのではないかと、オルソが聞いた。

 だがエミールは、不敵にほほ笑む。


 「その話をする前に、我がマスターを紹介しよう。そんなところにいないで、こっちへ来たらどうだ。我がマスターよ!」


 エミールが扉に振り返り叫んだ。

 今まで姿を見せなかった謎のマスターも乗り出して来たと、扉に注目する!

 ゆっくりと扉から入って来て、階段を下りて来る人物に息をのんだ。

 緑のマントを羽織り、剣を下げている。――皆がよく知る人物だった!


 「フ、フランク……」


 愕然としてダミアンが呟く。

 皆信じられなかった!

 彼は、エミールに瀕死の状態にされたのだ! 下手すればフランクは死んでいた!

 本当にフランクがマスターなら、エミールは下手すればマスターを失っていた事になる!


 「あり得ないな! 私が助けなければフランクは死んでいた! 彼にも術を掛け操っているのだろう!」

 「その節は、ありがとうございました。マスターを失わすにすんだ」


 その返答に、ロイは目を見開く。


 「まさか! 私が見ているのに気が付いて、フランクを狙ったのか! しかし一歩間違えば死んでいた!」

 「えぇ。ウリッセと言ったか、あの者と一緒に来ていたのに気づいていましたよ。ダメですよ。あんなに視線を飛ばしては、気づいて下さいと言っているようなものです」


 そうにっこりと、エミールはロイに返した。ロイは悔しそうに、エミールを睨み付ける。

 まんまと作戦に引っかかったと言っているのだ。

 瀕死を負ったフランクが、エミールのマスターであるはずがないと、内通者から外された。

 だから寝ているフランクには、監視をつけていなかった!


 「フランク! この者が言っている事は本当なのか! お前がマスターなのか!」


 ダミアンが嘘であって欲しいと、階段を下りた所でつったったままのフランクに問うが、彼は俯いたまま黙っている。

 それが答えだった。マスターだと言わずに語っていた!


 「何故勝手に召喚を行った! 何故魔法陣を狙うのだ! 何を望んでこんな事を……」


 ダミアンは、フランクに怒鳴る。最後には声は消失していった。怒りと悔しさと悲しみと……ダミアンは、いろんな感情が込み上げて来た!


 「何とか言ったらどうだ? 言い訳は今しか言えないかもしれないぞ!」


 ゴーチェが、フランクにそう問いかけた。

 その問いかけに、フランクは顔を上げた。


 「申し訳ありません。私の傲慢が、このような魔獣を召喚してしまいました」


 フランクは、驚く事に深く頭を下げた!

 何か、ちぐはぐだった!


 「私も召喚出来ると思ってしまった。そして、その魔獣を研究に役立てようと思ったのです……」


 フランクは頭を下げたまま、そう述べた。


 「私も? とは?」


 ゴーチェが問うと、オルソが驚いて呟く。


 「まさか、アージェが出来たからなのか? だから自分もと言う事なのか?」

 「すみません……」


 肯定と取れる返事がフランクから帰って来た。

 リーフは、意味がわからなかった。

 確かに魔獣を勝手に召喚してはいけないと聞いたが、今の話からするとアージェが召喚出来たのだから、自分にもできるはずだと言っている様に聞こえた。


 「アージェさん以外は、召喚できなかったんですか?」


 だからつい、ボソッと隣にいるアージェにリーフは聞いた。


 「え?」


 まさかこの場で、そのような事を聞かれると思っていなかったアージェは、驚いてリーフを凝視する。


 「そうだ。召喚師を選ばせておいて、召喚はさせない。だから隠れてするしかなかった。そうだろう? フランク」


 リーフの問いには、エミールが答えた。


 「何を言っていますか! 私はちゃんとお願いしてさせて頂きました!」


 アージェが、慌ててエミールに言う。


 「そうだな。だがあなたは、成功してしまった」

 「え?」

 「わからないのか? 彼らでさえ出来ない事をあなたはしてしまったのだよ。そんな事があれば、違う者が言い出したところで、させてはくれまい。ここに来たと言う事は、大方の話を聞いているだろう?」


 エミールに言われ、アージェは俯く。

 召喚を試したいと思ってもアージェが成功したせいで、以後させない事になったと言われたのだ。

 つまりフランクは、させてもらえなかった事になる。だから陰で試した!


 「やめろ! アージェは何も悪くない! 全て私が悪いんだ。私が……」


 フランクは、そうエミールに叫んだ。

 どう見ても主導権は、マスターのフランクではなくエミールにあるように思えた!

 危惧していた事になったのだ。やはり従わない魔獣もいるのだとガッドは思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る