第二話 逃がしてなるものか

 リーフの目の前にいる人物は、ニッコリ微笑んだ。


 「……中にどうぞ」

 「し、失礼します」


 リーフはハッとして、お辞儀をして建物中に入った。


 中は思ったより狭く、目の間に二人掛けのソファーがローテーブルを挟んで設置してある。


 「そこへ」


 手前のソファーに通され、リーフは腰を下ろす。目の前のソファーに、男性も腰を下ろした。

 彼の後ろの壁側には、机だけが設置してあり、ティーセットが置いてあった。

 すぐ右手の壁には扉があり『立入禁止』とプレートがつけてある。ここから先が研究室なのだろう。


 「で、今日はどのようなご依頼でしょうか」

 「依頼……?」


 リーフは一瞬意味がわからなかったが、お客だと思われていると気が付き慌てて否定する。


 「いえ、お客ではなく、張り紙の募集を見て。……魔術師証も持っています」


 先ほどまで眺めては溜息をついていた、魔術師証を男性に手渡す。


 「それは失礼しました。拝見します」


 男性は受け取ると、マジマジと見る。そして、魔術師証に目線を落としたまま呟くように言った。


 「リーフさんとおっしゃるのですね」

 「はい」


 それにリーフは、緊張気味に頷き答える。


 「え? これ今日発行されたものですか?」


 男性は発行日を見て驚いた様子を見せると、頷くリーフにすまなそうな顔をして魔術師証を返してきた。


 「申し訳ありませんが……」

 「え? 何でですか? 魔術師証もちゃんとあるのに!」

 「そうなのですが、私が求めている者は、すぐに仕事が出来る方なのです。今すぐにやって頂きたい仕事がありまして……。申し訳ありません」


 男性は座ったまま膝に手をつき頭を下げてリーフに謝った。


 (まさか取得日で、はねのけられるとは思ってもみなかった!)


 リーフはここで素直に帰るわけにはいかなかった。これを逃したら後がない! 何とか採用してもらおうと力説する事にする。


 「大丈夫です! 二年間、おばあちゃんのお手伝いをしていてそれなりに出来ます!」


 アピールが聞いたのか、ふむふむと男性は頷く。が――


 「おばあさんですか。もしかして出稼ぎに? でしたら魔術師団に入るのをお薦めします。ここより、はるかに給料がいいですよ」


 その薦めには、首を横に振る。

 リーフは、一時的にここで仕事が出来ればいいのである。ずっと王都にいるつもりはなかった。


 「いえ、出稼ぎではなくて。その……村に帰るお金がないんです。数か月……いえ、先ほど言っていた仕事だけでもいいので、させてもらえないでしょうか?」


 男性は、驚いた顔をして、リーフを見ている。


 「村はどちらで?」

 「あ、村はすぐそこのカルムン村です。言いたい事はわかってます! 魔術師なら飛んで帰れって事ですよね。でも有り金を全部持って出て来たので、帰ったところで生活をしていけないんです!」


 「その話、どこまで本当で?」

 「え?」


 リーフは焦りのあまり、力説しすぎたようだ。余計な事を言った。

 男性は鋭い目つきで、リーフを見ている。


 「おばあさんがいるのに、有り金を全部持って来た?」


 まさか話を疑われるとは思っていなかったリーフは慌てた。


 「あ……亡くなって……。いえ、もういいです。すみません」


 完全に嘘をついているという目つきで見られ、リーフは諦める事にした。わかってもらうより、次を探した方がいいと思ったからだ。


 「あ、そう言えば、騎士なのですよね?」


 男性の格好は、騎士というよりは研究者が着るような淡い水色の衣服に、剣を下げていた。マントがあるから騎士に見える感じだ。

 だから確認したのである。


 「えぇ。それが何か?」


 リーフの行動を伺う様に聞いて来た。


 万が一に誰かを頼らなくてはならない状況になった時にと、祖母から聞いていた名前があった。

 その方を頼る事にする。


 「えっと、バル……バルバ……ちょっと待って下さい」


 聞いた名前を覚えていなかった!


 リーフは慌てて巾着を取り出し、それを開けた。中には、少しのお金と折りたたんだメモ紙が入っていた。

 そのメモ紙の方を取り出す。祖母がメモをしてくれていた。


 「あ、バルバロッサさんだ! その方をご存知ありませんか? 確か騎士だと……」

 「その名前……それ、お見せなさい!」


 男性の言葉にメモ紙から顔を上げると、怖い顔つきでリーフを見ていた。そしてリーフの手からメモ紙を取り上げた!


 「え?」


 メモ紙には、こう書いてあった。



 バルバロッサ 紹介状 チェリ



 「何です……これは?」


 単語しかないメモ紙を見て、男性は眉をひそめる。


 「か、返して下さい! これでも、おばあちゃんの形見なんですから!」


 リーフは叫んだ! 本当に数少ない形見の一つだった。まあ文字だけしかないが。


 男性はリーフに、素直にメモ紙を返した。

 そして驚く事を言った。


 「形見でしたか。わかりました。今回の仕事だけお願いします」


 リーフは一瞬ポカーンとするのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る