第12話

「そこで今回の練習内容を発表する!」


蜘蛛の声は幾分震えていた。

ぼくは、ものが大きく見えるってどういう時かなぁと考えていた。

実際に大きくなった時か、自分が小さくなった時じゃないかなぁ。

つまり、空気が澄んでよく見えるようになった星の光が、蜘蛛には大きくなったと感じられた。もしくは、蜘蛛が縮んだ。


(小さくなる? 蜘蛛が?)


「今回の練習内容は……練習に見せかけて突撃、そして端っこを糸で埋めて、これ以上の拡張を止めることだ!!」

「それはただの本番だよねぇ!!!」


ぴーっとぼくは抗議した。


「本番なら先に言ってよ!!! ぼく、これからほ……おぞんほうるまで飛んで行く事になるの!?」

「敵をだますにはまず味方からっていうでしょ。相手は拡張できるんだよ? おそんほうるには意思があって、体を伸び縮みさせられるのかも知れないじゃん。

 現実問題、今も拡がってる以上、真相を確かめてる時間だって、あるかわからないんだ。

 過酷なことに付き合わせて、悪いとは思ってる、でも……」


説明するうち、蜘蛛の声はしゅおしゅおしぼんで小さくなっていった。

蜘蛛にそんな声を出されたら、ぼくの気持ちもしゅおしゅおして、しゅおしゅおぶんがぎゅうっと凝結して、一滴の涙にかわってしまう。


「蜘蛛、悪いことなんかないよ。ちょっとびっくりしたけど! ぼくなら大丈夫だよ。行こう。世界を救おう!」

「鳥……」

「そうだ! 世界の話をしてよ! ぼく実は、まだ、蜘蛛のいう世界と地球とのこと、よく理解できてないんだ。蜘蛛はずっと、地球とは違う、世界の話をしてるんだよね? それどういうことだろう、とかさ!」

「そっか……そんなこと思ってたんだ…………それは、新事実だな……」

「えへへ! しんじじつ! おあいこだね!」


蜘蛛が笑った気配がした。

ぼくの胸の内側に、冬毛が生えたみたいにふわっとあったまる。


「そうか……世界とちきゅうか……あたしもちきゅうのことは最近知ったばっかりだから、うまく説明できるかわからんけど……そうだな……」


蜘蛛は、少しの間考えて、言った。


「あんた教わった話だと、ちきゅーってたいよーの周りを公転じゃん?

 でも世界はそうじゃなくて、自分で好き勝手転がせる感じ。わかる?」


わからん。

ぼくは考えようとして、したんだけれども、


「あ。人間」


蜘蛛がいきなり言うものだから、ぴーーーーっと叫んで高度を上げた。

「Gが!!」と蜘蛛から悲鳴が上がったけど、ぼくは構わず空に昇りながら、地上を確認した。

ぼくらは、いつの間にか風に乗って林の上を抜け、巨石群がならぶ平原にの上を飛んでいた。

人間は、大きな個体小さな個体でぞろぞろ列をなし、ひとつの巨石に向かって俯いていた。

全員下を向いてるから、空のぼくらには気づいてないようだった。

でも、数がいる!!


「蜘蛛、だめだめ、林に逃げるよ!!」

「えぇ!? この距離なら大丈夫でしょ、人間だよ? 飛べないんだよ?」

「飛べないから何してくるのかわかんないのがあの生き物だよ!!!」

「まぁ。あたしも殺されかけたことあるから反対はしないけど」

「ぴいいい、殺されかけたの!!?」


ぼくは勢いよくターンして、多少の羽音は気にせず、一目散に林を目指した。

殺されかけたっていうのに蜘蛛は呑気なもので、ぼくの尾のほうに移動して人間観察を始めた。


「うーーん、あれは人間だれか死んだなー」

「蜘蛛、落ちないとこに戻って!!」

「あんた葬列ってわかる? 葬儀は? 埋葬ならわかるか??」

「リスがドングリ隠すことでしょ! あれ掘り起こして食べちゃったことあるよ!」

「それ埋めてはいるけど葬ってはないなぁ。いや、でもリスは葬ってるつもりなのか……?」

「林突っ込むよ!! つかまって!」


こうして、ぼくらの二度目の世界の救済は失敗した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る