第2話 その三 2

 *



 翌日。僕と猛はメグちゃんの通う学校におもむいた。

 メグちゃんのクラスの担任の先生が、僕らを出迎えてくれる。

 廊下を歩いていると、どこからか歌声が聞こえてくる。音楽室が近いのか。

 なつかしいなぁ。この感じ。


 昼休みをねらってきたんだけど、ちょっと早かったようだ。


「初めまして。担任の戸川です」


 僕ら二人を応接室に通し、そう言ったのは、まだ三十代初めくらいの女の先生だ。美人……ではないかもしれないが、まじめそうで清潔感がある。


「初めまして。よろしくお願いします。今、お時間は大丈夫ですか?」と、猛がたずねると、戸川先生はうなずいた。


「かまいませんよ。今、わたしは授業のない時間なので。羽鳥さんのことで聞きたいことがあるという話ですね?」


「羽鳥さんが自分の意思で家を出た場合ですが、泊まりに行きそうな友達を探しています。聞いた話では、吉野さんという生徒のお宅じゃないかということですが」


「吉野さん? 二年の吉野梨花よしのりかさんでしょうか?」

「両親が海外勤務で不在だそうですね」

「じゃあ、まちがいありません。となりのクラスの子ですが、羽鳥さんとはクラブが同じです」


「その生徒と話をさせてもらってもいいですか?」

「わかりました。呼んできます」


 戸川先生はいったん応接室から出ていった。

 しばらくして、廊下に足音が近づいてきた。戸川先生が一人の女子生徒をつれてやってくる。


 わあっ。制服。いよいよ、なつかしいなぁ。

 僕にもこんな初々しい時代があった。


「さ、吉野さん、すわって」


 戸川先生に言われて、吉野さんは応接セットに腰をおろす。

 吉野さんはショートボブのスポーティーなふんいきの女の子だ。でも、今は妙にオドオドして見える。悪いことしてるぞって感じだね。


 猛は、そういうのは目ざといんで、

「吉野梨花さん。行方不明になってる羽鳥さん、あなたがかくまっていますね?」


 ズバッと切りだした。

 吉野さんの肩が落ちた。


「ごめんなさい! 泊まるとこなくて困ってるって言うから! わたしは帰ったほうがいいよって言ったんです!」


 えっ! 早い! もう落ちたの?

 まだこれから、「親御さんが心配してるよ」とか、「悩みがあるなら相談にのるから」とか、いろいろ常套句もあったのに。


 まあいい。事件は解決だ。ふっふっふっ……。


「……じゃあ、放課後、戸川先生に立ちあってもらって、お宅におジャマさせていただきます。いっしょに帰りましょう」と、猛が言った。


 吉野さんが応接室から出ていく。


「マズイなぁ。放課後に来れば、よかった。素直に吐いてくれないと思ったから、昼休みにしたのに」

「なんで? どっちでもいいじゃん。今日で解決だね」

「どうかな。羽鳥がおとなしく待っててくれればな」


 むっ。そうか。もしかしたら、吉野さんから連絡が行って、僕らが訪問する前に逃げだす可能性があるのか。


 そのあと、僕らは教室のふんいきが知りたくて、戸川先生につれられて教室へ行ってみた。

 廊下の外から窓ごしにのぞいただけだが、にぎやかなのなんの。


 窓に鈴なりに女子中学生がつらなって、アイドルでも来たみたいにキャアキャアさわぐ。もちろん、猛がイケメンだからだ。


「わぁっ! カッコイイ」

「誰かの父兄?」

「OBかな?」

「こっち見たぁ!」


 黄色い声の乱舞。

 気分はよかったが、これと言った情報は得られなかった。


「昼休みが終わりますので、もういいですか?」

 問いかけてくる戸川先生に、猛はこう答えた。


「戸川先生。あなたから話を聞きたいんですが」

「わたしですか?」

「羽鳥さんのことで」

「わかりました。授業は小テストにしておきますので、30分なら」

「じゃあ、さっきの応接室で待っています」


 さきに応接室へ行って待ってると、しばらくして、戸川先生がやってきた。


「お話ってなんでしょう?」

「先生は羽鳥さんが家出した原因に心あたりはありますか?」

「いえ。ありませんね。他の生徒たちとも良好でしたし、悩みをかかえているようすはありませんでした」


「羽鳥さんは学校では、どんな生徒でしたか?」

「ふつうの子ですよ。ちょっと気の弱いところがありましたが、中学にあがってからは、とくに問題もなく」


 猛の目が、ピカンと光る。

「中学にあがってからは? では、小学生のころには問題があったんですか?」


 戸川先生は若いから経験が乏しいんだろう。見るからにギョッとした。が、気をとりなおして断言する。


「いいえ。ありませんよ」


 ありませんって顔じゃなかったけどなぁ。


「そうですか? じゃあ、羽鳥さんはクラブに入っているそうですね。何クラブですか?」

「女子バスケ部です」


 えっ? バスケ?

 気弱でイジメの対象っていうから、運動部のイメージ、ぜんぜんなかったなぁ。


 猛がたずねる。

「バスケ部は放課後、どこで練習していますか?」

「体育館です」


 そんなの聞いて、何する気だ?

 メグちゃんが逃げだすこと前提か?

 心配症だなぁ、猛は。


 まあ、そのあと聞くこともないんで、僕らは放課後に落ちあう約束をして、戸川先生と別れた。


 昼休みが終わってから三十分くらいはたっていたから、五時限めももうじき終わる。中途半端に一時間ほど空き時間だなぁ。


 校舎を出て、校門へ——かと思いきや、猛は体育館のほうへ向かっていった。


「猛。勝手に歩いちゃマズイんじゃないの? 今のご時世、ちょっとしたことで変質者あつかいされるよ?」

「羽鳥のまわりで妙なことが起こってるの、みんなクラブのやつだろ? 何かあったとしたら、部活動のときなんだ」


 むっ。たしかに。


「でも、まだ授業中だし」

「外から建物、見るだけでいいんだ」


 そう言って、猛は肩にかけたポラロイドカメラを手にとった。


「猛。何がそんなに気になるの?」

「なんか変なんだよ。さっきの戸川先生も何かを隠してる。昨日の芦部の母親も」

「あっ、そうそう。それ、なんて言ってたの? かんじんなとこ聞こえなかったんだけど」


「おれは『娘さんはイジメの対象になっていませんでしたか?』と聞こうとしただけだ。なのに、こっちが全部、言いきらないうちに、急に激怒しだしたんだ。逆ギレってやつだな」

「ふうん?」

「イジメって言葉に過剰に反応した」

「ふうん」


 僕の返事がおかしかったのか、猛は白い歯を見せる。

 僕と同じ歯磨き粉、使ってるはずなのに、なんでこんなに爽やかに白いんだろう?


「だからな。かーくんの言ってたことのほうが正しかったかもしれない」


 僕がなんか言ったっけ?


 話してるうちに体育館らしき建物にやってきた。

 猛は外観を撮るふりをして、サッと一枚、念写する。


 出てきたのは、数人の女の子が寄りあつまって、何やら深刻な顔で話している写真だ。

 体操着を着てるし、部活中なんだろう。

 一人の子は泣いている。ほかの子も顔色が悪い。


 まわりに、うっすら文字が浮かんでいた。

 とくに強く表れてるのは、泣いてる子の上にかさなった文字だ。“ほんとに見たんだよ!”と読める。


「なに、これ?」

「羽鳥が逃げだす原因は何かって、念じながら撮った」


 つまり、クラブ内で何かいさかいがあったってことかな?


 それにしても、僕がさっきから気になってるのは、それじゃない。見れば見るほど……アレに見えるんだけど。


「猛。ここ、人っぽくない?」


 奥の体育館の片すみに、人型の影が見える。

 画面の奥は影になっていて判別しにくいが、かろうじて、女の子かなとわかる。


 なんか、言いあってる子たちのほうをじっとにらんで、両目がいやに光ってるんだけど……。


「オバケ……」


 猛は笑った。

「かもな!」


 断言するなよ! 怖いじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る