その三

第2話 その三 1



 さて、電話を終えて、猛が居間に帰ってきた。手にはポラロイドカメラを持っている。


 おっ、いよいよ、やる気か。


「猛、撮るの?」

「撮るよ。命の危険があるんなら、手段なんか選んじゃいられないからな」


 僕と蘭さんは、ワクワクして猛を見つめる。


 猛がコタツに入ると、迷惑そうに、ミャーコがはいだしてきて、蘭さんのひざの上に乗る。静電気くらわない場所に逃げたな。


 さて、いよいよ、猛はポラロイドカメラを手に持って、目をとじた。


 パシャリ。


 呪文をわめきたてるでもなく、ハンドパワーを送るでもなく、写真はかんたんに、ペッと吐きだされてくる。


 なるほど。これが、羽鳥芽来——メグちゃんか。

 中学生くらいの女の子が、ひざをかかえて、どこかの室内にすわりこんでいる。


 室内は薄暗い。

 よくは見えないが、フローリングの床に一部、じゅうたんが敷かれている。壁には百均のシールがペタペタ貼られている。ええと、流行りのDIYってやつかな?


「とりあえず、元気そうだね」


 表情は暗いが、とくにケガもしてないようだし、縛られてもいない。だからって、つれさりじゃないとは言いきれないが、この写真だけでは判断が難しい。


 猛は写真をながめて考えた。

「ふんいきが、女の子の部屋っぽくないか?」


 たしかにね。これで電気ついてれば、今日のサエちゃんの部屋みたいに可愛い室内なんだと思う。


「じゃあ、やっぱり、友達の部屋かな?」

「その可能性は高い」


 だが、蘭さんが感嘆の声を発する。

「ああァっ、さすがは猛さん。ステキな心霊写真を撮ってくれますね」


 蘭さん。「ああァっ」とか、声ひっくりかえして言わないでくれる? 色気がダダモレだよ?


「どこも心霊写真じゃないよ? 念写じたいが心霊写真って言えなくもないけど」


 蘭さんはミャーコの手(前足)をつかんで、ぷにぷにの肉球で写真をトントンと叩いた。


「ここ、変なもの写ってる」


 目をこらすと——なるほど!

 部屋のすみに泥だらけの手みたいなものがある。

 メグちゃんに向かって、そっと忍びよる魔の手……。


 猛が弁明する。

「うーん。おれのは被写体の思考が写りこむことがあるからな。心霊写真っていうより、この子の考えてることかもしれない」


 猛の念写には、被写体の持つイメージが映像化されたものや、思考が文字で焼きつけられたりする。


 だから、この写真の場合は、メグちゃんがちょうど、こういうイメージについて考えていたってことになる……はずだ。


 これだけ見たら、画面の外にオバケがいるみたいだが、そんなことあるわけがないんだ!——と、僕は自分に言いきかせる。


 蘭さんはあきらめがつかないようだ。


「そう? 残念。汚い子が家のなかまでついてきちゃったって、ネットにアップしたい出来なんですが」

「その汚い子ってなんだ?」


 たずねる猛に、蘭さんが詳しく説明しだしたので、僕は夕食の下ごしらえをするために居間から出ていった。


 今日はなんにしようかな?

 昼間ステーキだったから、夜は蘭さんの好きな魚にしよう。鯖の味噌煮かな。あとは手軽に野菜炒めでもつけといて。


 誰もいないキッチン。


 なんか、変な話題ばっかりしてたせいか、妙にビクついてしまうなぁ。


 ——と、そのとき、僕の右足が、とつぜん、ブルブルふるえた。僕は「ぎゃっ」と悲鳴をあげる。


 れ、霊障か?

 汚い子の呪いか?

 公園でさわぎすぎたからか!

 ゴメン、助けてー。悪気はなかったんだよー!


 頭のなかで、けんめいに謝る。

 ふるえはやんだ。

 ほっとして、無意識にポケットに手を入れる。スマホが入っていた。


「…………」


 見ると、ライン電話が入っていたようだ。マナーモードにしてたの、忘れてた……。


 僕は誰も見てないのをいいことに、一人で恐怖におののいたり、恥ずかしさのあまり部屋中をグルグル歩きまわったりで忙しい。


 ラインは、サエちゃんからだ。

 さっそく返信する。



 ごめん。料理してて出られなかった。さっきの電話、なんだったの?



 電話にすると、まだ恥ずかしいんで、文面だ。

 即行で返信が来た。



 用があるの、そっちだよね?


 うん。羽鳥芽来さんが行方不明なんだよ。行きさきに心あたりないかな?


 あるよo(^_^)o


 えっ? あるの?Σ(・□・;)


 たぶん、吉野先輩のとこ。あそこ、親が海外勤務だし、泊まりほうだい(゚∀゚)


 ありがとー(≧∇≦)!



 なんと、お手柄な僕。

 これで事件は一件落着かな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る