第1話 その六 3

 *



 神社の石段をおりたところで、僕らは知りあいに出会った。おっちゃんのお母さんだ。


「あら、まあ。嬉しいわぁ。イケメンにまた会えて。今日はどないしたん?」


 僕は笑って返す。

「あっ、どうも。この上の神社に行ってきたんです」


 そのあと、おっちゃんのお友達、見つかったんやねとか、また遊びに来てやとか、いろいろ話した。

 いいかげんのところで、僕は立ち去るつもりだったが、切りだしたのは猛だ。


「ところで、このあたりに、桜塚さんのお宅はありませんか?」


 そう言われてみれば、ハルカさんのひいおばあさんの実家は、今、どうなってるんだろう?

 もし、ひいおばあさんの姉妹の家族が住んでいれば、くわしい話を聞ける。

 あわい期待をしたが、あっさり裏切られた。


「桜塚さん? 村にそんなお宅はないなぁ」


 やっぱり、そうか。

 実家があれば、ひいおばあさんだって、そこに帰ってるよね。


「そうですか……」


 猛もあきらめかけたときだ。

 おっちゃんのお母さんは言った。


「わたしが嫁に来たときは、もう、こうやったんやけどね。前はここが、桜塚さんっていうお宅やったらしいで」


 そう言って、おっちゃんのお母さんは、自宅前の空き地を指さす。


 荒れはてた空き地。

 よく見ると、ぼうぼうの草のあいだから、家の土台や柱の跡がのぞいてる。しかも、柱なんか黒こげだ。


「ここって……」


 僕が青い顔してたんだろう。

 おっちゃんのお母さんは、神妙な顔でうなずく。


「火事やったそうですな。死人は出えへんかったらしいけど、一家は離散したらしいわ」


「それ、いつごろですか?」と、猛。

「さあ。何十年も前らしいから」


 そうか。それじゃ、桜塚さんの実家から話を聞く道も絶たれたか。


「ありがとうございます」と言って、僕らは立ち去ろうとした。


 おっちゃんのお母さんは、まだつぶやいてる。

「庭に大きな桜があったらしいけどねぇ。春にはそれは見事やったって、おばあちゃんが言うてましたわ」


 桜か。それで名字が、桜塚なのかな?


 僕はあまり気にしてなかった。

 ほんとはこれが、すごく重要な情報だったんだけど……。



 *



 さて、それ以上の進展がないまま、夜になった。

 僕らは菜代さんに頼みこんで泊めてもらった。


 昨晩、僕の見た夢は、全体にもやがかかって、夢の世界が遠い気がした。

 この屋敷の……この土地の影響が薄れたからじゃないかと思う。きっと、この屋敷で寝るほうが、ハッキリとした夢を見れる。

 そう考えたからだ。


 僕らは、この前と同じ部屋に、ハルカさんはそのとなりの部屋を借りた。ハルカさんは友貴人さんの自室のとなりということになる。


「じゃあ、おやすみ。猛。僕になんかあったら、起こしてよ?」

「なんかって?」

「うなされてるとかさ」

「……まあ、目がさめれば」


 無責任だなぁ。

 そもそも、ほんとにちゃんと、あの夢を見れる保証もないのに。


 しょうがないので、早めに電気を消して、僕は真っ暗ななかで、先日の夢のことを考える。考えごとしながら寝入ると、よく夢を見るんだよな。


 夜早いから、なかなか寝つけない。

 この前と同じだ。

 どっかから、ピリピリ、ピリピリと音がする。


 目をあけると、月明かりが、いやに明るい。

 変だな。今日って満月だったっけ?


 となりを見ると、猛はよく寝てる。

 うーん。頼りにならない。


 ピリピリピリ。ピリピリピリ。


 なんだろなぁ。あの音。

 なんか、やな感じがする。


 思えば、最初に陣内家に泊まったときにも、この音がしてた。音っていうか、気配っていうか。


 ピリピリ。ピリピリピリ……。


 やっぱり、回廊のほうから、するような。


 僕は障子ごしに回廊をながめる。

 月光が障子を通して、ぼんやりと中庭の木の影を落としている。


 リーリー。リーリーリー……。


 あれ? 虫の声?

 変だな。今、冬だよね?


 ふうっと、障子に映る影がゆれた。

 ざわあっと身の毛がよだつ。

 あれ? なんで、なんで?

 なんだ? このイヤな感じ。


 アワアワしてるうちに、廊下の端に人影が立った。

 女だ。

 黒い横顔のシルエット。

 じっと、影絵のように動かない。


 僕はふたたび寒気を感じた。

 あの女だ。

 以前、回廊で見た、青白く光る女の霊……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る