その七

第1話 その七 1



 リーリーリー。リーン。リーン……。


 意識のどこか遠いところで、虫の音を聞いている。


 女の影が動いた。

 だが、何か、おかしい。

 まるで、マネキンを台車の上に乗せて、そっと押しだしたみたいだ。すべるように廊下を移動する影じたいは、髪もなびかない。

 不自然に“動かない”まま、移動している。

 すうっと、障子の上を影が流れていく。


 このまま、通りすぎてくれと、僕は願った。


 すると、女の影が上下した。上体は動かないまま、高低だけ変わった。そして、そのまま、だんだん低くなっていき、廊下の反対がわに来るころには見えなくなっていた。


 よかった。消えた。


 安心したとたんにトイレに行きたくなる。

 やだなぁ。部屋から出たくない。

 しかし、寝てしまうには無視できない、この感じ。


 僕は、しかたなく布団から、はいだす。

 障子を五センチほど、あけてみた。怖々、のぞいてみる。何も異常はない。


 ほっとして廊下へ出た。

 もはや、勝手知ったる母屋のトイレへ向かっていく。

 ふつうに用をたして、渡り廊下まで帰ってきたとき、異変に気づいた。

 廊下の端が青白い。

 平行する、向かいがわの渡り廊下だ。


 あ……れ? このシチュエーション、どこかで……。


 僕は立ち止まったまま、そっちのほうを視界のすみで見つめる。

 視界のすみでって、変な言いかただが、とにかく、顔は動かさないまま、目のはじっこに感じる青い光に意識を集中した。


 光がだんだん強くなる。


 この前の夢だ。

 僕が子どもの友貴人さんになって、ここで女の幽霊と目があった……。


 僕は機械じかけみたいに、ぎこちない動作で頭をまわした。


 女は——こっちを見ていた。

 しっかりと目があった。

 にいッと歯を見せて、女が笑う。


 すすすすすす——と、女が廊下の上をすべりだした。


(は、速い!)


 女はまたたくまに、渡り廊下の端から、反対側の端まですべっていった。


 ヤバイ! 追いつかれる!


 あわてて僕は走りだす。走るっていうより、よろめいてるんだが、気持ちは走ってる。


 女はまがりかどをまがった。母屋に面する廊下を、すごい勢いでこっちに向かってる。


 女の移動がなぜ速いのか、そして女の体が不自然に上下するのがどうしてか、やっとわかった。

 ガラス障子を通して、それが見えた。


 女には足がない。

 いや、両足がひっつき、軟体動物のように、ありえない角度で床に接している。その足が、どんどん伸びているのだ。伸びながら、こっちに向かってきている。


 蛇だ——

 その姿は半人半蛇の怪物。


「うわあああーッ!」


 僕は悲鳴をあげて逃げまどった。足がもつれ、廊下に倒れる。


 女はさらに伸びながら、二つめの角をまがる。僕のいる廊下にやってきた。


「来るな……来るなーッ!」


 はうように逃げる僕のすぐそばまで、またたくまに女は追いついてきた。

 そして、一メートルほどの距離まで近づくと、すうっと床に体を伏せ、蛇行しながら追ってきた。


 その目のなかにある光に、僕は気づいた。


 おもしろがってる——

 獲物を追いつめ、おびえ、すくませることを、女は楽しんでいる。


 このまま捕まれば、永遠に僕は女の玩具おもちゃとして、こんなふうに、ちょっとずつ怖がらせて、さいなまれるんだろう。猫がネズミをいたぶるみたいに。


 それほど深い怨みの念が、女の目のなかにしみついている。


「なんでッ? なんで、そんなに怨んでるの? あなた、ハルカさんのひいおばあさんなんですよね? ええと……お孝さん! お孝さんなんでしょ?」


 女の顔から笑みが消え、いぶかしむように、ゆらゆらと上体をゆらした。

 僕は思わず、あとずさりながら、それでも必死で呼びかける。


「この家に怨みがあるのはわかるけど、あなたを追いだした人たちは、みんな死んだんだ。それに、蘭さんは無関係じゃないか。返してほしいんだけど!」


 女の動きが止まる。


 あれ? もしかして説得が通じたのか?


 そう思ったが……なんか、ようすが変だ。


 女の上体が、だんだん高くなっていく。

 すうっと首や体が伸びて、高く、高く、頭が天井につきそうなほど高く——

 そして、勢いよく、僕のほうへ急降下してきた。


「ギャアッ! ごめんなさい! 来ないでェー!」


 すると、背後で勢いよく障子があいた。ハルカさんが手招きしている。僕は急いで、そこへかけこんだ。


 蛇女の鼻先で、ぴしゃんと、ハルカさんが障子をしめる。蛇女がグルグルを巻くのが、障子に影になって映った。


「神社へ——神社へ行きましょう!」

 ハルカさんが僕の手をとりながらひっぱっていく。


「うん。そうだね」


 とりあえず返事はしたけど、変だな。

 ここ、どこだ?

 障子のなかは離れの一室のはずなのに、布団がしいてない。なんか、調度品がやたら古びてるんだけど。畳はすりきれてるし、カビくさいし、クモの巣が目立つ。


 廃屋じゃないのか?

 僕はいつのまに廃屋のなかに?

 うーん。猛がいないなぁ。


 ハルカさんに手をとられて、次々ふすまをあけながら、部屋から部屋へと歩いていく。

 陣内家は広いお屋敷だけど、それにしても、こんなに何部屋も続いてたっけ?


「ねえ。ハルカさん……」


 呼びかけようとすると、しッと人さし指を口にあてて、さえぎられた。


 ハルカさんは言う。

「見てください。人がいます」


 ほんとだ。ふすまのスキマから見ると、男と女が一人ずつ、ふとんを並べて眠っている。

 それにしても、男女とも浴衣みたいなの着て、女の人なんか日本髪なんだけど?


 見てると、男が起きだしてきた。女の人のようすをうかがいながら、そっと、ふとんをはいだす。衣服を整えると、部屋から出ていった。


 僕はハルカさんとともに、男のあとを追った。

 男は回廊を通って裏口を出ていく。回廊には、蛇女が——と思ったけど、いない。


 裏口から納屋に向かうと、男は暗がりに呼びかけた。

「タケちゃん? おるんか?」


 ん? タケちゃん? どっかで聞いたなぁ。

 そうだ。友貴人さんのひいおじいさんの再婚相手じゃなかったか?


 納屋の戸口から白い手がのぞいた。ゆらゆらと手招きしている。

 すると、男は嬉しそうに納屋に入っていった……。


 僕の手をにぎるハルカさんの力が強くなる。ギュッとされて痛いくらいだ。爪が手にくいこむんですけどぉ。


 耳元で、ハルカさんのささやき声が聞こえる。


「あの人はね。わたしに隠れて浮気していたんですよ。それで、わたしがジャマになって……」

「……あの? ハルカさん?」


 僕の手をにぎる力が、ますます強くなる。

 痛い。

 見ると、ハルカさんの爪がくいこんで、血が出てる。


「わっ! ちょっと……ハルカさん!」

 あわてて、僕はハルカさんの手をふりほどく。


 ハルカさんは、うなだれている。

 髪の毛が顔を隠していた。

 異様に禍々しい。


「……ハルカさん?」

「怨んでも……しかたないですよね? だって、あの人は……」

 しわがれた声。


 違う!

 これは、ハルカさんじゃない。そっくりだけど……。


 僕の見てる前で、女の首が、にゅうっと伸びていく。

 体や、足も。


 僕は悲鳴をあげて走りだした。わあわあ、わめきながら、やみくもに走った。


 いつのまにか、裏口をとびだして、田んぼの畦道あぜみちを走っていた。こうこうと月が照らしている。


 なんで? ハルカさんじゃなかったのか?

 本物のハルカさんはどこに?

 猛もいないし、もう、どうしたらいいんだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る